モバレ、MOBAってプレイヤー攻撃的だよねー

2024年3月21日木曜日

モバレ

t f B! P L

  • あーあ、このチーム終わったな
  • タンクがいねーからファイターであるオレがタンクやってんだよ
  • 火力出せよばーか
  • クソみたいなビルドだな


これ昨日オレが味方の一人にチャットで言われた暴言。

ちなみにオレがロームっていう高ランク帯ではタンクが採用される(らしい)役割の部分で、デバッファーを選んでたからそれにキレたみたい。「お前がタンクやってねーからだろ」というキレの根源。

まー、わからんでもないけどならお前がタンクキャラ使えばいいんじゃね?と思う(彼の選んだジャングルという役割にもタンクできるキャラがいる)。初心者だからそもそもデバッファーとタンクを2体編成する動きがあるのか知らないけれど。

ロームていう経験値を稼がない役割だからレベル低くて火力は出ないし、だからデバフ優先のビルドにしてるんだけど普通じゃないのかもなー。自分で考えたから一般的なのとは違うのかもしれない。


で、この試合一応勝ちはしてるんだよなー。

なのに試合後のチャットでずーっと言ってくる。

試合中も他の人に対して暴言吐きまくる。


モバレ(モバイルレジェンド)に限らず、MOBAってやってるプレイヤーが妙に攻撃的でやんなっちゃうよねー。

ポケモンなんていう世界的可愛いぬいぐるみキャラを使ったMOBAでも人々の心は荒んでるんだからもうやばい。マスコットでは癒されないくらいには心が荒んでるし攻撃的になってる。


で、まー。

正直わかっちゃうんだよなー。それも。攻撃的になっちゃう理由も。

ゲーム自体が楽しくなくなってくると勝つことしか楽しめる要素がなくなるから、味方が勝ちに直結しない動きしたり、キャラを選んだりすると腹が立つんだよな。オレもポケモンユナイトが楽しくなくなった時にそうなったからわかってしまう。


ただポケモンユナイトはチャットがないからいくら誰かが攻撃的になったとしてもそこまで嫌な思いをする事はない。

モバレはチャットがあるから戦犯的なプレイをした人や、キャラを選んだ人に対してこういう攻撃的な人がものすごい暴言を吐く。


さっきもモバレやってたんだけど試合終了後、こっちが勝って、向こうの日本人二人がたぶん向こう側で弱かった一人(国旗はアメリカだった)に対して「こいつ通報で」「わかった」みたいなのを英語でやり取りしてて、エグイな、と思った。

で、そこまでひどいプレイしてたのかとリプレイ見直してみたけど、別に普通にプレイしてる人だった。確かに殺されまくってるから数値上は戦犯に見えるけれど、ミドルレーンって言う一番キルされやすい場所にいたからしょうがない部分もあると思う。


そもそもこれ、かなり低ランク帯の試合。

だからそこまでガチじゃない人も多いランク帯だと思う。もっと高ランク帯で「戦犯がどうのー」はまだわかるけれど低ランク帯でそれはなー…、と思う。オレみたいに最近始めた人かもしれないし。なんにしても想像力が足りない。


オレはゲーム中に暴言を吐いた人は通報してるけれどプレイの内容やキャラの選択に関しては何も思わない。

暴言吐く人はそいつ一人がゲーム辞めればいいのになー。ほかの4人が楽しくプレイしてるのにそいつが暴言吐くから楽しくなくなる。


でもその暴言吐いちゃう気持ちもわかるから複雑。

結局ゲームに求めてるものが違ってるからこういう食い違いが起こるんだよなー。

暴言吐いたり、人に対してイラつく人は上で書いたように”結果”である勝つことしか楽しめなくなってるから、それが成せない行動すべてに腹が立ってしまう。

対してゲーム自体を楽しんでる人は、この一期一会の5人チームで遊ぶこと自体を楽しんでる。言い換えるなら”過程”を楽しんでる。


だから結果を見てる人がイラついてしまう行動、例えばパーティのバランスを考えずに自分の好きなキャラをピックする、普通じゃない装備の買い方をする、動き方が一般的なセオリーじゃない、みたいなことが起こる。


個人的に味方の行動に腹が立つようになってしまったらそれはゲームを楽しめてない証拠だからいったんそのゲームを休止するのがいいのかなーと思う。


極論、パーティ全員が自分の思い通りに動いてほしいならそれって5人でパーティ組む必要がない。一人でCPUとやっていればいいし、もうゲームである必要がない。

ただ理想通りの動きをみんながするのはゲームじゃなくてただのシミュレーションになる。あとはキャラの強弱だけが残る。


人間がやってるからアラが出て、ゆらぎができて、それがゲームになってる。

そして過程を楽しんでる人はそのアラがが楽しくてゲームをプレイしてる。ゲームとしての本来の姿だと思う。ゲームだけじゃなく、サッカーや野球、将棋や囲碁、釣りに登山、なんでもそうだと思う。


なんか昔、どっかの教授の論文で読んだけど、人は攻撃的なゲーム、例えばMOBAやガンシューティングみたいなゲームをやっていると攻撃的になり、反対にどうぶつの森みたいな協力型ゲームをやっていると平和的な精神になるらしい。

確かにMOBAやってる人ほど人間性に難ある人いないよなーと思う。俺含めて。反省しないとな。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ