最近、モバレ(モバイルレジェンド)っていうMOBAゲームを今更ながらハマってます。
そのおかげでウマ娘とリバース1999がおろそかになるくらいにはずーっとヒマな時はやってるくらい。
で。
まだ始めて2週間くらいなんですが、勝ってる試合負けてる試合を考察してみると、各ロール(レーン、ローム、ジャングル)の人が5人ともちゃんとそのロールの動きを出来てるときはまあまず負けてないなーと気づきました。
快勝、辛勝いろいろありますが、それでもやっぱりみんながみんなロールを守ってその期待される動きをしていると負けないもんなんですねー。
てことで、ここではモバレ(モバイルレジェンド)でのレーンやローム、それからジャングルといった各ロールごとの基本的な立ち回りを書きたいと思います。
とりあえず初心者帯ならどのキャラ使うか、とかよりも自分のロールをきちんとまっとうできているかどうか、で試合の行方が左右されるので、特に初心者の方は読んで欲しいなーと思います。
んじゃ行こう。
ゴールドレーン&EXPレーンの立ち回り
ゴールドレーンやEXPレーン、つまり両端のレーンですね。
ここはとりあえず自分のタワーを死守することが一番大事。んで敵が弱かったり、なんでか敵が来なかったりしたら、ミドルレーンに加勢に行けばOK。
あとは自分側にタートルが出てきてたら、ちゃんとそこに加勢に行くだけ。
とりあえず敵を倒そうとか思わなくていい(敵を深追いすると草むらに隠れてる別の敵から奇襲を受けて死ぬことが多いです)んでタワーを守る、それだけ死守してたらだいたい勝てます。
よくあることですが、開幕敵側が2人でレーンに攻めてくることがあります。たぶんロームがセットになって攻めてきてるんだと思います。
こういう時や、あとは対面の敵が強かったり相性不利だったりするときは無理に攻めなくていいんで、タワーの付近でぼーっとしといてんでミニオンが近寄ってきたら狩れる範囲で狩っとけばいいです。
死ななければ結果的にそういう強い敵を他のレーンに行かせることなく、このレーンに縛り付けておけてるわけだから、それだけでレーンの役割を最低限まっとうできてます。特に敵が2体で、あなたを倒せないからずーっとロームがそのレーンに出ずっぱりになってくれてるならものすごいいいです。
低レートならではな光景な気がしますが、こんな風に一つのレーンで1対2が継続するなら、他の個所では完全に数的有利なわけであなたがぼーっとしてるだけで他の味方が勝ってくれるはずです。…もしそれで負けるなら味方運がなかった、というしかないです。
てことでこういう場合は敵を倒そうとしないでいいんで、ミニオン狩って経験値とゴールドを稼ぐ意識だけでいいです。
低レート帯では、使うキャラもレーンに適性のあるキャラなら何でもいいと思います。例えばゴールドレーンに適性があるよ!って公式がアナウンスしてるキャラをEXPレーンで使っても別にそこまで気にならないというか。
個人的にはなんでかはるか昔、モバレを一瞬だけプレイしてたときがあるらしく、またその際エスメラルダを買ってたらしく、ずーっとエスメラルダを使ってますが、すごい強いんでおすすめ。
ミドルレーンの立ち回り
ミドルレーン、マップの中央にずどーんと通ってるレーンを守るロールですね。
たぶんミドルレーンはかなり大事なロールだと思います。
ゴールドレーンとEXPレーンに比べて、他のレーンに顔を出さないといけないタイミングが多く、レーンというよりロームみたいな立ち回りを要求されてる気がします。
最悪、ゴールドレーンとEXPレーンは一切ほかの場所に加勢に行かなくても自軍の死守と敵のタワーを潰すことさえしてくれたら全然おっけーなんですが、ミドルレーンはそれだけじゃ勝つのがむずいです。
ミドルレーンの立ち回りとしては、他レーンと同じくタワーの死守や自分が死なないことはもちろんですが、それ以外にタートルが湧いたらそこに加勢に行くこと、それからゴールドレーン、EXPレーンのどっちかが劣勢なら加勢にいくこと、また、敵のロームやジャングルが自軍のジャングルを荒しに来てたらそれも止め手に行く必要があります。
あと真ん中にある、っていう位置の関係から、敵のジャングルとかロームがなんとなく?通りがけ上?奇襲をかけやすいので、ブッシュから不意に攻撃されることが多々。
なのでブッシュチェック(ブッシュに遠距離スキルを当てる、移動スキルが使える状態で自らブッシュに入る等)をきちんとしましょう。じゃないと真ん中のミニオンを調子よく狩ってたら急にブッシュから奇襲食らってすぐ死にます。
とりあえず環境的に超危険なのに、それでも何でもしないといけない、というのがミドルレーンの立ち回りだと思います。レーンの中で一番腕が鳴るロールといえますね。
ミドルレーンは他のレーンに比べてめちゃめちゃマップ見るのが大事です。
ジャングルの立ち回り
ジャングルはジャングルのモンスターを狩るのが立ち回り。ジャングルやタートル、それからロードといったモンスターを狩るのには絶対に参加しましょう。というかそれがメインです。
で、モンスターを狩る片手間に各レーンに顔を出して数的有利を作って敵を倒していく、そういうふらっと現れてふらっとまたジャングルに戻る、そんなアンダーグラウンドな存在です。
ときどきジャングルを選んだのに、初回1周分だけジャングルモンスターを狩ってその後ずーっとレーンに出ずっぱりの人がいますが、これかなりの確率で負けるので、レーンが不利になってもいいんである程度の時間レーンに参加したらジャングルにモンスター狩るのに戻ってください。具体的には一瞬参加してキル取れなかったらもうジャングル戻ってください。
そういう割り切りが大事なのがジャングル。非情になる必要があるのもジャングル。俺様気質でプレイするのもジャングル。
てことで人の事を考えたり「今おれがこのレーンを離れたらこのレーンの人は…」とか考えちゃう心の優しい人はジャングルに向いてません。
ジャングルの思考としては「は?オレがこんだけ時間割いて加勢してやったのに全然レーン制圧できないじゃん。味方使えね。あー、もういいや、ジャングル戻るわ、後は頑張って」です。
これができないとジャングルは難しいです。
低レート帯の負け試合で一番多いのがジャングルがジャングルを狩らないせいでレベル差がついて負ける、というものです。非常になるのが結果的に勝利につながります。
正直、最悪もうレーンに顔出さなくていいからずーっと自陣のモンスターとタートルを狩ってくれてるだけでいいです。それだけで経験値的に優位に立てるんで勝てます。
敵を倒そうとかしなくていいから、ずーっとモンスターを狩っといてくれてたら最低限OK。
ロームの立ち回り
ロームはモバレ内のマップ?でゴールドレーンの隣に表記されてるんで「ふむふむ、どうやらロームというのはゴールドレーンに行けばいいんだな」と思いがちかもですが、違います。
ロームは渡り鳥のようにマップ全体を動き回るロールです。くれぐれもゴールドレーンに縛り付けにならないように。
ジャングルがジャングルの管理、レーンが各レーンの管理ということなら、ロームはマップ全体の管理が役割かなと思います。
サッカーで言うならボランチ的な役割を求められます。
とりあえず立ち回りとしては最低限、各レーンに顔を出して加勢するだけでOK。
草むらに隠れて、敵がちょうどいい位置にきたら一気に奇襲をかけて、そのレーンを担当する味方と協力して敵を倒すかHPを瀕死まで削りましょう。それだけでそのレーンの味方はタワーを攻めやすく、またミニオンを倒して経験値を稼ぎやすくなります。
これを3レーンすべてで連続で行って、盤面を作るのがロームの役割です。後は敵のジャングルを開幕荒しに行ったり、味方のジャングルの火力が低いなら序盤だけ味方のジャングルがモンスターを倒すのを手伝ったり、敵のロームがこっちのジャングルに攻めてきてたらそれを止めるために動いたり、ジャングルと同じくタートル戦にはほぼ必須で参加したり…。
とにかくマップ全体を見てどうすれば味方がやりやすく、敵がやりにくい盤面が作れるか考えるのがロームの立ち回り。
マップさえ見てたら、こまかな立ち回りは割とどうでもいいし、場面場面でやれることが多いんで毎回違った行動選択になって、やってて楽しいと思います。
低レート帯ではロームの立候補者が少ない(たぶん他のロールに比べて何をやっていいのかふんわりしすぎててわからない人が多いんだと思います)んで、ありがたくだいたいロームでモバレを楽しませてもらってます。
まとめ
モバレ(モバイルレジェンド)というMOBAを2週間かそこらプレイした低ランク帯の人が、このゲームの立ち回りについて書きました。
負ける時って言うのは本当に最初にキャラとロールを決める画面である程度わかってくるようになると思います。過去、ひどかった試合でいうと、
- ジャングルが1周しかジャングルを狩らずレベル差が広がり負ける
- 同じレーンに2人が立候補してそのまま本当に2人そのレーンに行き、レベル差が出て負ける
- ロームが2人いて負ける
- ジャングルに行くと言ったライラがレーンに行った
最後のジャングルに行くと言ったライラは本当にひどいと感じます。そもそもライラでジャングルに立候補したこと自体、かなり違和感あるのに、その後始まってみればジャングルに行かない。えぐすぎます。
というふうにとにかく、自分が選択画面で選んだロールの立ち回りを破棄した場合負けます。このゲームは。
なので最低限でいいので、レーン、ジャングル、ロームの各ロールの立ち回りを理解しておくのが勝つためには大事かなーと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿