てのを最近知った。
自分がSすぎて気づけなかったけれど、世の中のほぼすべての人って潜在的にMなんだなーって。
誰でもどこか、自分の人生を誰かに決めてもらいたいと思ってる。
という事を最近知った。
オレは絶対に嫌だけれど、世の中の人はそうじゃないみたい。
だから日常会話でも今までよりちょいS寄り、つまり本心寄りで返答するとリアクションがすごいいい。
オレも楽だし向こうも楽ならこれに越したことはない。
なんかこれに気づいてからすごい会話が楽になった気がする。というかオレが自身が周りからものすごいSに見られてて、で、今回それと言動とが一致して、それが理由で相手のリアクションが楽になったのかもしれないけれど、わからない。
確かにどうみてもSなやつが変に優しかったら返答に詰まるだろうし、ただそれが解消されただけなのかもしれない。
結局見た目と違和感ない人間性じゃないと、逆に周りの人に気を遣わせるってことだなー。いいのかな、めちゃめちゃ自然に相手を見下して会話してるけど、なんか相手嬉しそうなんだよな。
- へー、九九できたんだ
- え、お前が?
- んじゃ3週回ってワンって言ってみ
- え?なんて?ああ、聞こえてたけど、なんか癪にさわって
- へー、…聞いてなかったわ。…へー、え、アンパンマンが?…聞いてなかった。へー、
みたいなんでも相手すげーテンション上がってるんだよな…。ドMなんかな。逆にSさせられてる感すらあるよな…。
でもほどよいSってのは相手からするとリアクション取りやすいから楽なんだよな。それはわかる。Sってのは筋道を最初に作る側だから、それにリアクションを取る側はもうその筋道通りにリアクションすればそれで成り立つ。だから楽。にもかかわらず自分で何かを成し遂げた感が得られるんだからMってのは楽だよな、と思う。
結局いじるってのはエネルギーを消費してる側なわけだから、実際にエネルギー論で言うならSの方が非効率なわけ。
そして昨今、本当にエネルギーを消費することを毛嫌いする世の中だから、Sってのはそれだけで一定数の需要が約束されてるんだろう。
MってのはMじゃなく、ただ楽したいやつの総称だと思うわ。
俺だって自分の人生をいい方向に導いてくれる人がいるならそれにおんぶで抱っこで生きたい。そうやって万人が思ってるから、万人はMなんだろう。オレもMだろうと思う。
誰だって自分で何かを決定するのが嫌なんだよな。誰かがそれを代わりにやってくれて、さらに何かを決定した責任を全部被った上で、こちらにそれなりにバトンを渡してくれるならそれが一番楽、ってことだろう。
Sも奥が深い。
楽だったらたった1回しかない一生をMで過ごしていいのか、って言われたら個人的にそれはノーだな。自分で決めたいし、自分で責任を被りたい。それでだめならそれでいい。あー、ダメだったな、って納得して死ねる。
0 件のコメント:
コメントを投稿