ウマ娘、初心者向けマンスリーマッチのすすめ

2024年3月9日土曜日

ウマ娘

t f B! P L

マンスリーマッチでランク7到達、っていうのはたぶん初心者の人が壁に感じてる部分なのかなーと思う。

というか今3周年でウマ娘始めた方って今どういう遊び方してるのか、どんなサポカが手に入るのかとか全くわからない。おじいちゃんとプリキュアくらいの親和性。


そうだよなー。いろんなシナリオあるし、アオハルとかいうのでライスシャワーがスポドリこぼしてキレられるのとか見てたら楽しいもんな。

で順繰りにシナリオ楽しんでたらラークシナリオとかいうので急にクリア不可能になって詰まる…のかもしれない。


マンスリーマッチでランク7になるだけならたぶん今ウマ娘を始めた初心者の方でも可能だと思うんだよなー。

やり方を知らないだけで、知っちゃえば簡単なのかなーって。


前提として上で書いたように今ウマ娘を始めた初心者の人の手持ちとかを十分に把握してるわけじゃないけど、こうすればいけるよ!っていういわば妄想の域を出ない攻略方法を書きたい。


UEは誰でも作れる

まず初心者の方がマンスリーマッチでげんなり…もとい、そっ閉じする一番の原因が敵がみんなUE後半~UDという部分だと思う。

勝てねーよな。こんなの。


どのシナリオで今育成してるのかわからないけど、アオハルとかでやってたら評価SSとかでしょ。たぶん。「UEってなんなん」と、UEというランクがどのくらい上の桁なのかすらわからないと思う。


ただ初心者でもUEは作れる。

なんか「かわいいは作れる」みたいな言い方になったけれど、そう、初心者でも誰でもUEは作れる。んじゃもし仮にUEが作れればどうだろう。

マンスリーマッチでも勝てそうな気がすると思う。てことでUE作れればマンスリーマッチクラス7到達への希望が出てくるってコトだよね。


んじゃ初心者向けUEの作り方を。


UE育成は最新シナリオ「UAF」で

初心者だとアオハルとかグランドライブとかで育成してるかもだけど、とりあえず最新シナリオのUAFで育成しよう。これが一番強いの育てられる。

「えー、ラークシナリオクリア不可能だったのに、その先とか無理でしょ」と思っちゃうかもだけどUAFの方がクリアだけなら圧倒的に簡単。

というかUAFは敵の強さでいえば、いっちゃん初期のシナリオであるURAシナリオとまったく同じ。ラークが意味わからんくらいムズイだけで、難易度でいったらアオハルよりUAFの方が簡単。


なのでUAFで育成しよう。


初心者向けUE育成サポカ構成

で、UAFで育成するとして次サポカ構成。

こっからはもう初心者の方の手持ちサポカを妄想して書くしかないんで、そんなサポカ持ってないんだけど…、があるかもしれない。

ない場合はその場に唾でも吐き捨てて、このページをすぐさま消してふてくされてほしい。


んじゃサポカ構成。1枚除いて配布なんで初心者でも用意しやすい…と思う。少なくともオレの妄想の中では用意できる範囲内に収まってた。


  • ※つるぎりょうか無凸【友人】
  • ファインモーション【賢さ・レンタル】
  • 刻み続ける者たち【グルサポ・配布】
  • ジェンティルドンナ【スピード・配布】
  • ハルウララ【根性・配布】
  • ドゥラメンテ【スピード・フレンド】


つるぎりょうか

※印を振ったところの「つるぎきょうか」だけガチャ産。

今のオルフェーブルガチャでダブルピックアップされてるやつ。これは必要なんで無凸でいいから手に入れてほしい。個人的にもつるぎは無凸で使ってるけど全然大丈夫。つるぎ無凸でもUD作れる。

3周年で始めたのなら120連無料ガチャひいてるはずなんで1枚くらいつるぎさん出てないかな。…出てないならつるぎさんの枠なんでもいいから持ってるパワーサポカに変えといてほしい。

それかガチャのすりぬけでSSR友人サポカを何か持ってるならそれでも代用できる。たづなさん、樫本さん、ライトハロー、メイ、安心院。なんでもいい。

ていうかつるぎさんのRサポカないかな。120連回してたら1枚くらいはRは出てると思う。これでもおっけー。


ファインモーション

マンスリーマッチ期間中の育成では通常のフレンドレンタルに加えて、運営がセレクトした若干型落ち間のあるサポカから1枚選んでレンタルできる。この枠でファインモーションを借りてる。

ファインモーションも今はもう型落ち感あるけれどそれでもまだ練習性能は賢さサポカ内で一軍級なので全然使える。個人的にも普段からファインモーション3凸で普通に使ってる。


刻み続ける者たち

刻み続ける者たちはグルサポ。確かアニメ3期放送終了のタイミングで配布されたやつだと思う。今もらえるのかな?分からない。

ないなら…、もし三女神持ってるなら三女神が一番いいし、玉座持ってるなら玉座でもいい。もちろん無凸でおっけー。

三女神>刻み続ける>玉座、の順番でおすすめ。

グルサポどれも持ってない!てことならパワサポかスタミナサポカに変えといて欲しい。


ジェンティルドンナ

3周年アニバで配布されてるジェンティルドンナはめちゃくちゃ強い。

配布でこのレベル配ってくれるってのは運営も3周年で初心者ユーザー獲得に本腰入れてきたんだなってのが分かる。得意率が低いけれどスピードの伸びだけでいえばガチャ産のキタサンよりも強い。


ハルウララ&ドゥラメンテ

後は困ったときのハルウララを添えて、フレンドからドゥラメンテレンタルすれば…、ハイ、完成!


このサポカ構成でUAFシナリオやったらUFは絶対に出る。上振れたらUE後半行くと思う。

んじゃ後はマンスリーマッチクラス7までは適当にやってたら1か月もあれば上がれると思う。レート戦ってコトなんだから今は低クラス帯にも古参いるかもだけど、期間が終わりに近づけば下の方はどんどんライト勢の残留が目立ってきて、適当にやってても上に上がれるようになる…はず。

普通のレート戦ならそうなる。


どの距離に出るの?

マンスリーマッチのどの距離に出るの?って話だけれど、UAFがマイル、中距離育成に特化してるシナリオなのでそのどちらかがいいと思う。


ウマ娘は距離が短いほど運ゲー率が高まるからマイルの方が勝ちやすいのかなーと思う。また、同じ理由で脚質が後ろなほど運ゲー率が高まるから、マイルに追込か差しで出走すると1か月もあればクラス7に到達できると思う。

クラス7までは負けてもポイント下がらないし、毎日3回やってたらチリツモで上がってくハズ。


親ウマ娘

んで最後に。

親ウマ娘って言うのは育成を始める時に2体選ぶやつのこと。たぶん初心者だとあそこ適当に選んでると思う。それこそ最初からいるダイワスカーレットとウォッカとかでやってるかもしれない。


けっこう親ウマ娘によってステとかスキルとか変わってくるから、できればウマ娘DB(そういうWEBサービスがある。「ウマ娘DB」でググってね)とかで強い人のウマを借りるようにしよう。んじゃ次の疑問として、


「強いってどういうやつなの?」


が頭に浮かぶだろう。

強い親ウマ娘ってのは、まずその親ウマ娘の継承スキルが強い事。

で次に、スピードとかパワーとかの青色の因子が星3で、んでスキルがめちゃめちゃ一杯並んでるヤツ。

それが強い親ウマ娘。


今回、追込、差し育成を見据えてるんで、親ウマ娘も追込や差しに向いてる継承スキル持ちがよくて、それはもうズバリメジロライアン。レッツアナボリックっていう継承スキルが恐ろしいほど強い。

てことでウマ娘DBで強いメジロライアンを探そう。


メジロライアン

  • 【レッツアナボリック】
  • 【スピード星3】
  • 直線巧者
  • 垂れウマ回避
  • 差し切り体勢
  • 差しコーナー○
  • 差し直線○
  • ウマ好み
  • 遊びはおしまい!


みたいにずらずら長いメジロライアンを適当にウマ娘DBなんかで探してフレンドとして登録すればいい。


まとめ

ここではウマ娘初心者の方向けにマンスリーマッチでクラス7に到達するための育成方法なんかを完全妄想で書いた。

どんなサポカを持ってるのかとかわからないから、かなりの部分が妄想で書かれているけれども、まとめると、


  • ウマ娘DBで強い親ウマ娘探して、強い配布サポカで構成して、んでUAFシナリオでマイル向けに追込か差しを育成すりゃOK


というコト。

もし課金できるなら3,000円だけ課金してキャラ引換券手に入れて、なんか好きな追込か差しのキャラもらうとモチベ上がってよさそう。

記事一覧

QooQ