ウマ娘、因子周回終わったらやることない

2024年3月7日木曜日

ウマ娘

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ウマ娘、これまでは汎用スぺちゃんを作る、という目標で因子周回を毎日1育成しては「あー、だめかー」と思ったり思わなかったり、どっちかっていうと無感情で、もはやベルトコンベア的作業としてやってた。

歯磨きと同じレベルまで日常に溶け込んだ作業。


んでそこまでじゃないんだけどなんかまあ妥協できるスぺちゃんがけっこう前にできてた。

結局こないだのタキオン研究でその妥協スぺちゃんに3つ振って仕上げて…、てなるともう因子周回するのもいいかなー、と急に気持ちがだらける。


甲子園後の野球部員ってこんな気持ちなのかなー、なんて思いつつ、ぼーっとコーヒー飲んでこんなどうでもいい記事を書いている始末。

持て余してるからってタバコ吸ってゲーセンで貧乏ゆすりしてないだけマシだなー、なんて思いながら甘いお菓子を口に運ぶ。


親スぺ構成

  • ②日本ダービー
  • ③コーナー巧者
  • ①コーナー加速
  • ②直線巧者
  • ②ペースアップ
  • ②垂れウマ回避
  • ①中距離直線
  • ②ウマ好み
  • ②尻尾上がり
  • ③スリップストリーム
  • ②快速
  • ②グラマスシナリオ

スタミナ6、スピ3
長距離5、先行2
じいちゃん:赤テイオー
ばあちゃん:ノーマルオグリ


レシートっていうほどレシートでもなく、んで「遊びはおしまい」がないのだけが妥協点なんだけど、どんな脚質にも使える汎用性のある、それでいて強いスキルしか持ってないからけっこういいと思うんだよなー。

星も全体的に高くて、ちょうどあんまり汎用的じゃないコーナー加速と中距離直線だけ星1っていう空気の読み具合も素敵。


じいちゃんばあちゃんは二人ともウマ好み、尻尾上がり、スリップストリーム、遊びはおしまい、グラマスシナリオ持ちなんでたぶんそれなりに継承してくれる…はず。


欲を言うなら遊びはおしまいに加えて、宝塚記念、天皇賞春秋あたりもあれば季節ウマ娘もワンチャンもらえてよかった、くらいかな。日本ダービーいらない。

でも季節ウマ娘と右左はサポカから都度レースに合わせて取得する汎用性のないスキル、かつ、絶対にいるやつだから因子に持たせて継承ガチャする必要性あんまない気がするんだよなー。


んで今やることマジでない。

マンスリーマッチ用の育成するか、このスぺちゃんを使って、マルゼン、ライアン、フラワーあたりのチャンミとかで使う親キャラを自前で作るかくらいだけど、別にそこらへんは都度レンタルでいいしなー。

なんか毎日1育成する理由が欲しい。


それか春夏秋冬、右左全部持ってるのをじいちゃんばあちゃん、親スぺでまた作るかなー。


追記

あー、そういや先行直線/コーナーみたいな脚質スキル、全然アウトオブ眼中だった。

でもなー、脚質スキルは、逃げ以外は育成することあるから覚えさせても無駄になる事あるんだよな。サクラチヨノオー用に先行の親!キングヘイロー用に差しの親!スイープ用に追込の親!とかやりだすともう終わらないし。


最低2回大成功させないといけないのがしんどいんだよね。因子周回って。

レンタルのすげー先行スキルガン積みウマ娘と、手持ちの適当なウマ親で育成繰り返して、で、まず大成功一発たたき出して、上の例だと、先行スキルガン積みしたやつ作る。これがじいちゃんになる。

で、その大成功した手持ちじいちゃんと、さっきレンタルしてたすげーウマ娘をばあちゃんとして流用して、2回目の大成功を目指す。で、できたのがようやっとの親ウマ娘だものな。

しんどすぎる…。


その点スぺちゃんってすごいよな。

継承のシューティングスターが逃げ以外で絶対に腐らない汎用終盤加速スキルだものな。距離も不問。どんなレースであれ逃げじゃない(前に一人でもいる)なら絶対に腐らない。

終盤直後に現在速度アップ1.5が3秒って破格すぎる。申し訳程度に加速もついてるし。

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