ウマ娘、マンスリーマッチ中距離

2024年3月6日水曜日

ウマ娘

t f B! P L

マンスリーマッチ、たぶん中距離とマイルが激戦区で、短距離、長距離、ダートはあんまり人いないんじゃないかなーと思う。

今回の新シナリオUAFがそもそも中距離とマイル育成に特化してるって話だし、そりゃそうなる…はず。


やってないけど7まで上がるだけなら短距離で運ゲーしてるのが一番早いのかなーと思う。ガチでやってる人が少なくて距離自体も運要素高め、ビリでも点数下がらないから着順の振れ幅の大きい短距離がいい…はず。

反対にビリだと点数のマイナスが大きすぎる(7から先は負けたらマイナスになる)ので10を目指すなら運要素が一番少ない長距離がいい…と思う。


で、聞いた話だとダートはコパノリッキーしかいないらしいんで、普通にやる人はやっぱり中距離かマイル。


前半カワカミプリンセス、後半サクラチヨノオーでマンスリーマッチ中距離7までやったんでなんとなくのコツなんかを書きたい。


王手が強いみたい

結局サポカが完走しなかったのもあり王手積めてないんだけど、マンスリーマッチの中距離レースを見る限り王手でみんな加速してる。

あとギア(マルゼンの継承固有)も有効発動してるんでどっちかを積んどけば先行キャラで負け続けることはないと思う。


見てる感じ、マンスリーマッチ中距離の部は、大逃ノーマルスズカ、正月キタサン、ドゥラメンテ、ネオユニヴァースが多い。

それ以外はいろんなキャラがいる…気がする。7から先はそうじゃないのかもしれないけど、7まではけっこういろんなキャラがいた。


にしてもドゥラメンテとネオユニヴァース、めちゃめちゃ上がってくるな…。中盤ですごい上がってきて先行が食われる食われる。

先行は食われるし、それ以外の過去型差し・追込は上がれないから勝てないし、とにかくドゥラとネオユニはヤバいな。


カワカミプリンセスは一向に上がらず、サクラチヨノオー出してたら中盤で沈んだり、サクラチヨノオーが沈まなくても他の方が出してる先行キャラがドゥラメンテやネオユニヴァースに飲まれて沈んでいく。


なんだろ、それならタマモクロスとかも強そうなんだけどな。

ちょい試してみよ。



おまけ:タマモクロス試してみた

あのあとタマモクロス育てて試してみたけど、確かに中盤上がってくるけど加速が安定しない。

周りの脚質によっては順位的にギアだったりアナボリックだったりで、両方積まないとうまくいかないっぽい。

それかいっそノンストにするといいのかもしれないけど、そもそも中盤上がってくるかもどんだけスキル積んでても運絡むし、そこでさらにノンスト博打ってのは負けたら一気にポイント減るマンスリーマッチには合わない気がする。

普通に先行にギア持たせた方が安定する…はず。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ