第三の門もアイテムコンプ!
氷マップの攻略方法とかアイテムの位置とかはたぶんその他攻略情報にまとまってると思うんでそっち見て欲しい。同じことをどいつもこいつもこぞって書いたり動画にまとめる必要はない。
ていうか謎解きなんだから自分でうーんうーん言いながらプレイしてみるのがおすすめだな。アハ体験チャンス、だな。
とりあえず、
- 画面をスワイプで動かせない
- もうちょい引きの縮尺でゲームしたい
- マップでタップした所にファストトラベルしてほしい
- ていうかプニコン(仮想十字キー)で普通に移動したい
- 岩の回収がダルい
- 落とし穴はマジでこれっぽっちもいらないギミック
- 岩を置くときはウィルダネス的チェック画面入るのに、取り除くときは出なくて誤操作多発
- 氷マップでリセットしたのに岩がリセットされず取りに戻るのダルい
が第三の門の不満点だったなー。
落とし穴は本当に要らないと思う。落ちたところで何もない。落ちたらゲームデータ壊れるくらいの緊張感があればまだわかる。それかお尻痛めたマリオが穴からいったん出てきてまた落ちていき、なんか冴えないBGM流れて1機減るならわかる。
あれだとただ時間がかかるだけ。主に岩を取りに戻る時に。
それ以外はぼーっとやるにはちょうどいいのかもしれない。
第三の門、こんな風に操作性あんまりよくないけど雰囲気すごいよかった。
今回、5章もそうだけどBGMがものすごいいい。たとえを出すと逆にショボくなっちゃう気がするけど、第三の門はゼノブレイドっぽいBGMにICOやミストみたいな世界観。
これでBGMや世界観がドラクエやポケモンだったら少々イライラしてたかもしれない。ランダムエンカウントうっざ!音楽も辛気臭いし…、とか言ってたと思う。
ポケモンとかドラクエとかのダンジョンってよくプレイできてたよな、って今思う。ランダムエンカウントで謎解きとかすごいよな。当時の子供たち。しかも「デロデロデロ…♪」みたいな不穏BGMよ。居心地が皆無すぎてやばい。
野宿の方が、風が気持ちいいとか夜空がきれいとか、そういうのがあるぶんまだ快適かもしれないくらいに快適度がない。
人が作ったものなのに快適度がないものなんてこの世の中にあるのか。んじゃ誰が使うためのものなんって話じゃん。牛さんはこっちの方が快適なんですよぉ~!とか、人間じゃないやつのためにゲーム作ってるじゃん。
今の子供がそれらゲームに触れたら発狂すんじゃないかな。
個人的にゼノギアスっていうゲームでなんか塔みたいなの登る所でロボットのジャンプがうまくいかなくて下に落下しまくって、んで登り直し。その道中エンカウントしまくって一回コントローラー投げたことがあったけど、あれ思い出す。ゼノギアスにジャンプアクション必要だったんかな。いらないよな。
で、脱線したけど第三の門、ストーリーよかった。
なんていうかソシャゲにない登場人物の感情の移り変わりを取り上げてくれてるなーというのが好印象。
先代の作り上げた技術にあぐらかいてる一族に冷遇され、隔離までされ、内心恨みまくってるのに、その恨みと自分の魂ともいえる新しい技術の伝播を天秤にかけるところや、そういった新しい技術をモノにできたのはその恨んでいる血のおかげでもあり、それを誇りに思っている、なんて複雑な感情、これまでソシャゲで描かれたことあったんかな。
普通に小説でもここまで複雑な心理描写あんまりないと思う。センター試験で国語の試験で出せないくらいに複雑な部類。
にしてもメスメル家にそんな秘密があったなんてなー。
人工夢遊ってメスメル家が発明したんだなー。もっというとスコットメスメルさんが発明したんだな。てっきり小道でフルボイスでしゃべるおっさんがこのスコットメスメルさんかと思ってたけどスコットメスメルさん若くして亡くなってるらしいからおっさんボイスはおかしいよな。おっさんっていうか、小道のあれはもう歯何本かなくなってる、というか残りの歯の本数数えた方が早いような、もうじいさんのボイスだったもんな。
これ、第三の門の1個目がメスメル家と人工夢遊の話だったけれど、次あるとすれば何を取り上げるんだろう。
ラジオの生い立ちとかを取り上げてくれるとすごい読みたい。
おまけ
なんかツイッターとかでハッシュタグ付けて応募!優秀者にプレゼント!みたいなの毎回やってるけど、イラストとかはそれ経由で新規ユーザー増やそうってのは分かる。
でも攻略情報のツイートはそのゲームしてる人しか見ないから意味ないと思うんだよな。イラストならその絵がものすごいキレイだったら「え、何のキャラ?」ってなるじゃん。急にモナリザ級の絵画がツイッターに載せられて、そこにハッシュタグでリバース1999ってかかれてたらユーザーも増えるってもんだろう。
でも攻略情報流れてきても見ない。
「何のゲームの話だよこれ、じゃまなんだよ」で終わる。時々ゲーム名でツイッター検索したらユーザー名の「@」の後ろにゲーム名入れてるやつのツイートが全部出てきてウザいのと似てる感情になる。
お前の昼食みたくて検索したんじゃねーの状態。
そう。この感情を「お前の昼食みたくて検索したんじゃねーの状態」と命名しよう。
喜び、悲しみ、怒り、恐怖、驚き、嫌悪に続く7つ目の感情の発見である。
てことで攻略情報のツイートでプレゼント!はほぼ意味ないんじゃないかなー。
…いや、こんだけいっといてあれだけど、一応応募したけど、運営として意味はないよなと思う。
何遍も言ってるけどリバース1999は小説読んでる層にささるゲームだから、ツイッターやyoutube、ブログとかにすり寄っても新規ユーザーあんま増えないと思う。
そんなんより本屋とコラボすればいい。紀伊国屋とかジュンク堂とか。
0 件のコメント:
コメントを投稿