FFBE幻影戦争、エルフィンボウエイムを作る

2020年8月10日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

あれ?幻影戦争てっきり明日のレイドに合わせて、お盆の売り上げ維持のための新キャラ追加あると思ってたけどないっぽいなー。

めちゃめちゃ浴衣リアート期待してた。勝訴!みたいな大きめの半紙に浴衣リアート実装!て書いて飛び出すタイミングを今か今かと待ってたのに。


お盆はあんまソシャゲて更新無いのかもなー。スドリカは海外製だからおいといて、ゼノンザードも次の更新お盆明けの17日らしいし、そういうもんなのかも。

他にソシャゲやってないからわからん。


ということで特にやることないんで、ローザ用にエルフィンボウを作る。

エルフィンボウのタイプ選び

はい、てことでまずエルフィンボウのタイプを選んでいきまーす。

おなじくFF4コラボ武器のウィンドスピアはヴィクトラ以外ならだれでもOK!な超万能槍。槍のナグラロクみたいなとこある。かたやエルフィンボウは使うキャラかなり限られてるんだよなー。

グレートボウ差し置いてエルフィンボウ装備したいのってユニとローザくらい。というかルーンの弓とかいうハリボテはなんだったんだろう。まいーや。


フィーナもエルフィンボウ合うっちゃ合うけど、フィーナは魔力使うの回復しかないからそもそも魔力高めてもそこまでしたいことない。それならフィーナ自身のトラマス装備させて魅了させたりロレイラトラマスで死の宣告やら、その射程活かして動かす方がやっぱ強いよなー。


んでユニは育てる予定ないんで、完全にローザ専用弓としてエルフィンボウを作ってく。


ヴァイタルはナシとして、んじゃクリティカルとエイム、かー。

ステータスがエイムより高いクリティカルがそりゃやっぱいいよなー。


そもそも、どっちかっていうとクリティカル派閥なんでクリティカル作りたい。「くりてぃかる」て書かれた札の踏み絵があったら、足プルプル震えて引っかかるレベルでクリティカルを信奉している。


…ただローザは命中に難がありすぎるんで、ローザ専用に作るならエイム一択だよなー。

ローザはエイムないと必中以外の弓技の命中が不安すぎる。というかエイムでも不安なレベル。ローザはたぶん対人戦だけじゃなくて超高難度とかでも普通にはずしちゃうくらい弓の扱いが雑。

せっかく氷耐性下げられるアビも、黒魔法全般もあたんないんじゃ意味ない。ローザはドレイン運用もおもろい気がしてるんだよなー。


命中は装備が重複したときの率もけっこういいらしいし、ローザ使うなら命中盛れるだけ盛っといてソンはない。

そもそもあの器用さだとクリティカル上げてほぼ確定でクリティカル!みたいにはいかんだろうし。どっちにしてもローザにクリティカルは合ってない…と思う。

エルフィンボウエイム

てことでエイムのエルフィンボウ+2をさっそく作ってみるも、すっごいサクサクゴミが出来上がる。

あんだけ便利なウィンドスピアは育ちやすいのに、ほぼ装備させたいキャラがいない専用装備っぽいエルフィンボウが育ちづらい。


うーん…、こりゃどうしようかなー。打ちなおし使うのもなんかもったいないし分解するのもレシピもったいないしでけっこう迷う。


でもまー、エルフィンボウはレシピ残してても作らんよなーてことで分解して組み直す方にしてみる。


はい、2回目も失敗。


おう、アダマンよ安らかなれ。


そして懲りずに3回目。


完全に体感で、たぶんジンクスレベルで胡散臭いけれども、武具のレアリティが高いほど刻印の効果出やすい気がしてるんで、今度は魔力と攻撃の刻印49回全部入れる。


すると槌でカンスト圏内まで伸びてくれた。刻印入れてまでゴミできたらどうしようかと思ってたけど完全にラッキーだったなー。


UR武具のプラス5なんて秘伝書もったいなすぎて作れんし、そもそもそんなレシピ集められてない。ショボショボのショボですわ。

エルフィンボウについてはプラス重ねてつくのが魔法攻撃力なんで、ローザならホーリーの威力がちょい伸びるくらいしか恩恵ない。


ぶっちゃけプラスなしでもいいような気がしてるけど、プラス2までなら秘伝書損しないし、ちょうどいい落としどころ。


…作りたくても作れんから完全に負け犬の遠吠えだなー。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ