FFBE幻影戦争、佐助の刀+5クラフト

2020年8月19日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

アグリアスだけの部屋、腰振り野郎はやっぱ強い、などなどいろいろ面白い部屋をまわらせてもらいつつ、佐助の刀レシピ63枚が無事集まった。


いやー意外にすぐだったなー。

さ。んじゃさっそく佐助の刀をキトン用に作っていくか。

佐助の刀クラフト

佐助の刀は、ていうか佐助て誰なんだろう。調べてみたらFFシリーズ歴代に登場してる忍刀なんか。FF6してたのにぜんっぜん記憶にないなー。

ま、いーや。


佐助の刀のタイプはアサルト、ヴァイタル、クリティカル。

ヴァイタルはどうでもいいとして、アサルトとクリティカルはかなり甲乙つけがたい。

攻撃が200超えるしマイナスのないアサルト。クリティカル発生率が23も盛れ攻撃も160でも命中-1のクリティカル。


ちょうどてんびんが釣り合ってる感じで、あとはもう個人の好み的な。

命中-1はそりゃちょっと気になりはするけど、ほかの装備で補えるし、それより素早いキャラはクリティカル発生させてAP多めに蓄えて、アビリティ連打する方が強そう、てことでクリティカルに。


ぶっちゃけもともとクリティカル信奉してるんでよっぽどのことがない限りクリティカル選んじゃうだけなんですよね。いやー完全に思考停止してますねー。クリティカル見りゃよだれたらしながら反射でそれ作るパブロフの犬ですわ。


例えば純白の親衛隊とかつけるとクリティカルダメージ18%も盛れたり、アサルトではできない遊びができるのもクリティカルのおいしいとこなんだよなー。

例えばパーティの誰かに純白、自分は暴食王、召喚獣ツインヘッドとかすると、クリティカル時に75%もダメージが上がってロマン砲打てたり。


長々と書いてるけど、まじで好み、の一言。んじゃ一応今回は佐助の刀+5クリティカル作っていきます。

クラフト1回目

はい失敗。最近ナチュラルに1回目失敗してるなー。

クリティカルも攻撃も思ったより伸びない。ほうほう、こりゃ癒しのメイスほどじゃないけどキツい。

クラフト2回目

打ちなおしの槌の在庫がついに1ケタに。うーん最近打ちなおしまくってたからなー。


んでまた失敗。

クリティカルが残ってしまうと槌1個で1しか伸びないから、最低でも攻撃かクリティカルのどっちかはカンストしないと満足いく出来にはならないんだなー。

クラフト3回目

悔しい気持ちいっぱいで打ちなおす。

はい、てことで攻撃とクリティカルの刻印毎回入れていきまーす。最初からやれや!て話ですよねー。確かに。ごもっとも。君をわたしの武具クラフトアドバイザーとして迎えたい。

そうすりゃ打ちなおしの槌節約できたわけだし。ただまー刻印入れずに行けるか試してみたいとこあるじゃん。…ない?まーどっちでもいいや。


んで前2回よりはまあまあイイ感じにのびて、槌フルでいれれば攻撃とクリティカルマックスになるのが出来上がる。

なんかここ4回分くらいで作った武具(エルフィンボウ、ソウルオブサマサ、癒しのメイス、佐助の刀…だったかな)でいうと、刻印49回入れると入れない時よりちょびっとマシな完成品ができあがるっぽい。ギリ槌圏内みたいな。


結局上にあげた武具ぜんぶ刻印入れることになってるし、これからは刻印貯めるのも大変だなー。

まとめ

幻影戦争の佐助の刀クラフトについて書いた。

結局槌めっちゃ使うし、刻印めっちゃ使うし、アダマンめっちゃ使う。あんだけあったアダマンが減ってきてるなー。

しばらくはクラフトちょい控えないとな。


……





とか言いながら佐助の刀できた流れで水業の指輪いまさら作るも完全なゴミが出来上がる。アダマンが尽きるまであと100日。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、SSRリリシュ育成始めました

新しいコメント

QooQ