FFBE幻影戦争、癒しのメイス+2クラフト

2020年8月18日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

けっこう夜遅くまでゲームしてたなー。ゲームで眠いなんてどこの高校生だよって話なんだけれども、実際仕事中すげー眠い。こういうときはコロナで不安で寝付けなくて~…ていうオーラを全身から出して乗りきろう。

ズームでオンライン講座「オーラの出し方入門」もやってるからまずは無料講座をれっつとらいしてみてください。


さ、コロナ用語をふんだんに、そしてスマートに使いこなし、つかみは十分である。オーラの使い方て水見式かなんかか。



佐助の刀と癒しのメイスどっちも+5作るぜ!みたいに息巻いてた調子乗りが昨日どっかにいたんだけれども、癒しのメイスは+2でいっか、と早くも妥協。


いやー、武器のプラス値て盛っても通常攻撃よくするキャラじゃないとあんま意味ないじゃん。んじゃ魔法職って通常攻撃すんの?て話だけど、ほぼしない。


AP技ドーン、してからTP技でAP補充して、AP技ドーン。なんかすげーバカみたいに聞こえるけど、実用面でも実際そんな感じで動いてくれないと弱い。


いちおう水着キトンはキルフェと同じく通常攻撃が魔力依存だけど、キルフェが通常攻撃してるのもほぼ見ないし、てことは水着キトンもたぶんそうだろう。


……


…言い訳つらつら書いたけど、ただ単に佐助の刀はともかく、あのイルディラ接待マップで癒しのメイスレシピを63枚集めるのムリだなー、ていうだけです…。ムリだからってたらたら言い訳しちゃうなんて…われながらミジンコ並みにちっこい人間ですねー。

むかしパチンコ玉みたいなんを迷路の中で動かしていって、落ちちゃった穴の位置で「あなたはミジンコです」やら「あなたはアウストラロピテクスです」みたいなんがわかるイライラ棒派生のゲームがあった。いや、なんも幻影戦争に関係ないんだけど、急に思い出して脈絡なくしゃべりだすお年寄りにありがちなやつ。



さて。

ラスアルゲテイもあと数枚レシピ取ろかなーと思ったけどこっちもイルディラか…。モデルが社長の愛娘かなんかなんか?このメガネ。


はい、てことで癒しのメイス+2をクラフトしていく。


ちなみに癒しのメイスにつく武具アビリティのケアルダは、癒しのメイスを秘伝書使って覚醒3回(レベル40まであげれるようにする)すれば勝手につくんで、別にケアルダ目当てでプラス盛らんとダメとかもない。極端な話プラス無しの無印でも覚醒するだけでケアルダは使える。

癒しのメイスマジック

癒しのメイスには、マジック、アサルト、ヴァイタルの3種がある。

いやまーここは迷わずマジック。

クリティカルあったら迷いそうなもんだけど、この3択は選びやすくていい。むしろマジックだけでいいじゃん、くらいなもん。


ちなみにマジック選んでもプラチナメイスマジックに比べて魔力30くらい低い。まーあっちは最高峰の難易度だから、よっぽど運いいかパスポート購入しない限り満足いくのは作れんだろうなー。

1回目失敗

癒しのメイス1回目レベル上げは見事撃沈…。レベル30まで上げてみたけど魔力60くらいまでしか伸びない。


ここらで軽く計算してみる。

今まで10レベルごとの平均で20ものびてない、そしてあと20レベル伸びしろがある、てことはうまく伸びても魔力100乗るか乗らないか、かー。


てことでさくっと分解。+2までなら分解しても秘伝書が全部戻ってくるからムダにならない。ありがたい。+3以降はいばらの道なんで、いったん踏み込むと返ってこれない。樹海的なやつ。


あと、癒しのメイス、プラチナメイスに比べたらちょい弱いけどクラフトはしやすいと思ってたけどこっちもこっちでキツい。

マイナスないぶんまだ気楽だけど、癒しのメイスもプラチナメイスも魔力が成功時に4しか伸びない

てことは癒しのメイスマジックの魔力は157。初期値が確か8とかそんなもんだったんで、49回のレベルアップでほぼ150魔力伸びないとステカンストしない。


150÷4=だいたい37回


つまり49回のレベルアップ中37回くらい魔力の成功値をひかないとカンストしないということ。けっこうムリ筋だなー。

2回目失敗

はいまた失敗。

100には乗るだろうなーくらいの1回目と同じ失敗作が転がる。もっと気合い入れてアダマンを塗りたくってほしい。塗ってるんかなにしてるんかしらんけど。

んで分解しても再度組み立てるレシピがないんでちょいもったいないけど打ちなおす。

3回目めちゃ妥協

んで打ちなおしてまで挑んだ癒しのメイス3回目。

今回は49回ぜんぶ魔力刻印入れてく。打ち直しまで使っちゃってこっちも全力である。癒しのメイスは普通にやってたら無理なにおいがプンプンする。しゃーない。

んじゃ前2回よりはいい感じに魔力伸びてく。なんか最近刻印の効果変わったん?てくらい効果が実感できるようになった。


こういう感じで、着けたらバスタブからあふれるくらい金儲けできちゃうあやしいネックレスとかも「あれ?効果あるかも」で買っちゃうんだろうなー。刻印商法こわいねー。


まー刻印様のありがたいご効能のおかげかなんかしらんけど、3回目は魔力125まで伸びてフィニッシュ。


…うーん、誤差、だなー。


なんだよあのまあるい玉。ほぼ意味ねーじゃん。効果が実感できるようになってねーじゃん。

さらにHP攻撃がぜんぜんカンストしてないのはもちろん、命中に至っては1も伸びてないという、準失敗作みたいなのが出来上がった。


……





でも、まー、もうこれでいっか。


プラス5作るぜ!から全ステータスカンストしないでもいっか、まで妥協の坂を転がり続けてるなー。いったん諦めると人間ってこんなにももろいだ!という大事なことをこのゲームはぼくに教えてくれました。もろいんだ!じゃねーんだけどなー。


んで魔力槌10個全入れして155まで魔力伸ばす。あと魔力2足りてないけどこれにて癒しのメイス完成!

まとめ

FFBE幻影戦争の癒しのメイスクラフトについて書いた。

うーん、メイス系はほんと難易度高いな。こんだけがんばっても装備できるキャラ少ないってのもなかなかキャラ愛試されるし。


夏の祭りで屋台どこもめちゃくちゃ混んでてあーでもないこーでもないいってさんざん回ったあげく、コンビニ前で売ってるいつものからげくん買うくらいの妥協に次ぐ妥協だったけれども、いちおうこれで水着キトン用の武器もできた。


……





なんかからあげくんレベルの妥協したと思うとちょっとヤだな―。


ま、いーや。

またいつか作り直してもいいわけだし。あとは佐助の刀をキックされまくりながら回るだけ、かー。がんばるかー。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、貯まってるSSR貯まってないSSR

新しいコメント

QooQ