FFBE幻影戦争、祈りで遊ぶ

2020年8月16日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

レイドももういっかなーてな感じで、んじゃやることねーなということでFF4マルチEX1をいろんなキャラで遊ぶ。これがけっこう楽しい。装備やらビジョン付け替えてまた試すちまちま感がいい。


イルディラやらメディエナやらがゴロゴロいる部屋はガチ部屋過ぎるんでそそくさと抜けて、趣味寄りの方が集まってる部屋を探す。これがけっこう大変。


ただそういう部屋の方がアドラードやらシュゼルトやら普段見ないキャラも見れて一粒で2度おいしい的に楽しい。

イルディラやらメディエナでちょい効率いい程度なら見たことないキャラを見れる部屋の方を個人的には選ぶなー。効率いいより「うおっ」ってなる方がいいよなー、やっぱ。


ちなみに鈴シュゼルトはすごい強かったです。避けるしハザードブレイクで5,000ダメくらい出るし、ムーブ4だし見切るしでおもろいキャラ。


さ。んで書くこともないんで試したキャラについて適当に紹介。

ミーア

ミーアはソウルオブサマサの追加で晴れて魔法剣士運用ができるようになったんでさっそく試す。

はじっこのダークエレメンタル2体にアトラクトスペル打ちに行くようになるけど微妙にワンパンできず。うーん惜しい。

クリティカル出たらワンパンできるけどやっぱどんなときでもワンパンにしたいところ。

ちゃんと足引っ張らず戦力になるくらいには使えてる…と思う。変な親目線になっててめちゃ評価甘なってるかもしれない。

カスタマイズ例


  • メイジマッシャー
  • ソウルオブサマサ
  • ジザトラマス
  • 召喚獣:オーディン
  • ビジョン:密命


こんな感じにすると、


  • 素早さ:約85
  • 攻撃:約500
  • 魔力:約350


で素早く殴ってよし、魔法剣してよし、ハートを盗んでよしの万能型ミーアがはい、出来上がり。

技のデパート感でいうとジザっぽいし、物魔混成具合でいうとラムザっぽくて、ジザとラムザ足して4で割ったくらいの強さ。

かわいさ断トツだしなかなか使ってておもろいカスタマイズ。

ジザトラマスについてはミーアは他キャラに比べAPが貯まりやすいので、素早さあがるトラマスならなんでもいい、というかルシアトラマスの方がおもろいかも。

フィービー

フィービーは普通に使っても面白くないんで竜騎士フィービーで試す。

APが続く限りずっと飛び跳ねてる、ハイになりすぎた女フィービー。

いやこれはもうカインよりもよっぽど竜騎士らしい飛び具合かもしれない。


骨は刺突に強いんでアレだけど、それ以外は2,000ダメが安定して出るんで、ダークエレメンタルはワンパンできるくらいの強さ。


ただ反属性なため被ダメがデカくて、戦闘後半はちょいちょい地面にうつぶせてる。飛んでるか道でノビてるかのどっちかっていう情緒の起伏が激しすぎる。

やる人いないとは思うけど、もし情緒不安定フィービーを試すならクイックやらなんやら補助系全部切らないとジャンプしない。

カスタマイズ例


  • アイアンロッド(アサルト)
  • インテリコート
  • キトントラマス
  • 召喚獣:イフリート
  • ビジョン:オチュー


こんな感じでステータスは、


  • 素早さ:約70
  • 攻撃:約400

になる。インテリコートをソウルオブサマサにすると物魔両刀フィービーになるけど、そうなるとぴょんぴょんしなくなるんで味気ない。

ジャンプメインにするなら魔法は捨てないといけないらしい。

キトントラマスを開幕使ってくれるんで、2ターン目以降ムーブ5、ジャンプ3の忍者もびっくりの高機動魔法使いになる。

ちなみにクイックをオンにすると、クイックを味方キャラに使用限界まで使った後、奥の手感バリバリでピョンピョンしだす。これはこれでおもろい。

祈り

祈りも普通にやっちゃおもんないんで槍術士で。

やっぱSSRなだけあって3人の中で一番強いなー。すっごい虚空一閃の連打がみれる。

こちらもフィービーと同じで骨には1,000くらいしかダメ通らないけどダークエレメンタルはワンパンできるし、ジャンプと違って滞空時間ないんでより快適。

フィービーに比べて耐性がすぐれてるんで反属性だけどぜんぜん被ダメ恐くない。

カスタマイズ例


  • アイアンロッド(アサルト)
  • エルメスの靴
  • キトントラマス
  • 召喚獣:オーディン
  • ビジョン:オチュー


ちょっと適当な装備だけどステータスはこうなる。


  • 素早さ:約75
  • 攻撃:約400

ホントは召喚獣イフリートにしたいけど共鳴度がぜんぜんたまってなくてオーディンで代用中。

祈りもフィービーと同じでソウルオブサマサ装備しちゃうと魔法ばっか使うんで、やり投げしてほしかったら魔力は捨てる。

こちらもキトントラマスを開幕使うので、2ターン目以降はムーブ4、ジャンプ2で動けるやり投げ砲台となってくれる。

虚空一閃で2,3体同時に攻撃する祈りは爽快そのもの。だいたいビール350ml1缶ぶんくらいの脳内麻薬が分泌される、という論文がある。

まとめ

あんまいないと思うけど、もし最近幻影戦争始めましたー!て人がいたらこんなんでも普通にマルチ回れちゃうから安心してほしい。

好きなキャラ育ててたらどいつでもそれなりに形になるし、メディエナ、イルディラにそこまでこだわらんでもいい。むしろ個人的にはメディエナ、イルディラ、サリアが同部屋にいたら、マルチおもんないから部屋抜けるくらいだったりする。

マンネリがねー…。もうあいつら見飽きた。あとハウレットも全敵倒す勢いで攻撃するから一緒に回りたくない。一人でやれやと思っちゃう。

まー、いろいろ理由ぐちゃぐちゃいってるけど、結局自キャラにちょっとでも活躍してほしいっていう自分のわがままがすべてなんだよなー。


最後に:メディエナやらサリアの忍者運用は見てみたい

記事一覧

最新の記事

モバレ、エウドラのおすすめビルドと立ち回り

QooQ