FFBE幻影戦争、失敗しない育成キャラの見分け方

2020年8月21日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

山分けのガチャ石配布されましたねー。完全に忘れてたけどこりゃうれしい。

欠片買うとき寝ぼけてたのか、似た顔の別のやつ買ってて、カツカツなのにやっちまったなー、と思ってたとこだったんだよなー。よかったよかった。


最近マルチに行くと「どこでもカイン」な方が多く、おっ、こりゃ新規が定着したのかなーと。

まーそのせいか運営の水増しなのか、思ったより山分けガチャ石少なかったのは悲しいけど、人増えること自体はいい事だよなー。


てことでここでは幻影戦争で使いやすいキャラの見分け方みたいなんを書きたい。

なんか最近よくあるつまんないテレビ番組みたいな感じだなー。知る前と後?みたいなやつとか、ソレダメー?とかいうやつとかなんか加藤浩次が司会してるやつとか、全部一緒の番組なんかな。わからん。


んで、使いやすいキャラってのは周回、マルチ、対人と、そいつ1体育てときゃ幻影戦争のどのコンテンツでもとりあえず使えるっていうやつ。


次育てるキャラどうしよっかなー的なとき、ちょっと小腹がすいたとき、腰痛、リウマチに効能がある。


ぶっちゃけイルディラが雑に強いから、初心者こそもうイルディラ育てとけ!っていうのはそうなんだけど、中には「いや、オレ(わたし)はメガネ嫌いなんだ!」ていう特殊性癖の人もいるかと思う。それに茂野五郎みたいに強いチーム内にいるんじゃなく、強いチームと戦いたいから高校辞めて逆境を楽しみたい人もいるだろう。
(あとこのところの異常なイルディラ押しを見ると、9月イルディラを過去にするキャラが実装されそうってのもありそう。)


……





んな人あんまいないよなー。まいーや、適当に書こう。

月初キャラがねらい目

とりあえず幻影戦争ではなんかコラボやらがない限り1月に2回キャラが追加される。

月初めと中旬のだいたい2週間間隔。

んでその間、2週間目やら4週間目やらは召喚獣とビジョンカードが追加されちゃったりする。

カレンダーでいうと、


  • 月初め:キャラ
  • 2.週目:召喚獣とかビジョン
  • 中旬:キャラ
  • 4週目:召喚獣とかビジョン


んで月初めのキャラは強いのが多い。あとログインボーナスで欠片もらえるから育てやすい。

中旬キャラは弱っちいのが多い。ログボもないから育てにくい。いいことなしである。


…と、育てるならだんぜん月初キャラがいい。

いまいちパッとしないオルドアやスカールなんかが中旬キャラ、で、ハウレット、キルフェといった強キャラ、さらにあの忌まわしきイルディラも月初キャラ。

初期AP高いやつ

初期AP高いやつはだいたい強い。やっぱAP使ってアビリティ連打できないとなんもできないからなー。

幻影戦争は戦闘開始時のAP初期値がキャラ、というかメインジョブによって違う。物理職はAP低くて20%くらい(調べたら18%らしい)からスタート、魔法アタッカー的なようわからんインチキ職はAP半分スタート、んで純魔法職は最大APの3/4くらいからスタート。

魔法アタッカーていうのはキルフェ(魔杖術士)やらハウレット(ルーンナイト)、水着キトン(言霊使い)みたいなやつ。純魔法使職にくらべて耐性高いぶん初期APが低いっていう調整らしい。


まーようは魔法職育てると失敗が少ないってこと。


……


そう、カンのいい人は気づいたかもしれない。

あのイルディラ、というか算術士は無詠唱でインチキなくせにAPも3/4スタート。オレはメガネが嫌い。「オレはメガネが嫌い」というフレーズの各国の言葉「I hate megane.」を学んでTシャツにするつもりなくらい嫌い。


初期AP高いキャラだと、ジザ育てて鈴手に入れて、AP回復して…みたいな気の遠くなるステップを踏まなくていいのがうれしい。


ぶっちゃけイルディラ育ててるんだったらジザ(というか鈴)すらしばらくいらない。あれは物理職に必要なもん。


初期AP高いやつが強い、っていう見方だと、ハウレットやキルフェが強いってのも説明がつく。

あとSSR以下でもそういう見方するとイイ感じの目利きができる…はず。

無詠唱長射程or機動力

んで無詠唱長射程アビか機動力があると特にマルチや周回で強い。最悪型落ちして対人で使えなくなってもまー腐ることはないキャラ。

無詠唱長射程ってのはだいたい5マス先まで攻撃できるアビ。アトラクトスペルとかジャマースラスト、算術全般とかそういうの。

機動力ってのはムーブが4以上で本体の素早さが65くらい(装備コミコミで85くらい)あればOK。

このどっちかがないとせっかく攻撃力あっても移動でオロオロしてるだけで何もできない。


例えばカインやらセシルはあんま機動力よくないから対人で居場所がなくなると使える箇所は減っちゃうと思う。


メディエナが初期キャラなのにまだ使われてるのは無詠唱広範囲技があるのがやっぱ大きい。それくらい無詠唱長射程はあってうれしいやつ。

というか初期キャラで今でも現役で使われてるのってメディエナとアヤカくらいだしやっぱ魔法職強いなーという感じ。


SSRでいうとカディアなんかは育てると強い。

まとめ

メガネ嫌い、メガネアレルギーの人のために幻影戦争で使いやすいキャラを選ぶ見方を書きました。

まとめると、


  • 月初キャラがねらい目
  • 初期AP高いやつ
  • 無詠唱長射程or機動力


……





おう、完全にイルディラじゃん。悪い事は言わないから黙ってイルディラ育てよう。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、SSRリリシュ育成始めました

新しいコメント

QooQ