FFBE幻影戦争、超高難度レシピステージ3種盛りについて

2020年8月17日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

横ではスマホがレシピ集めに奔走してくれてる。スマホが熱を持つなーやっぱ。夏ですねー。

なんかあれだなー、スマホやらプレステの熱で夏を感じるってすげーハイテクっ子だなーと思う。健康的な夏なのに目すげー悪くなりそうな理由っていうのが特に。…え?思わない?まー適当に言ってるからおもわんかもしれない。


さて。


今回は新旧キトン用武器2種、佐助の刀+5と癒しのメイス+5を狙いたい。佐助の刀は見た目がとにかくかっこいい。癒しのメイスはなんか育てやすそうだからここらでメイスいっときたい。


てことで周回の嵐でヒマなもんで適当に記事を書く。

超高難度3種盛りについて

とりあえず3種全部難易度高すぎ。持ちキャラチェックオンリーのクソステージ。よう3つもこんなおもんないの作れたなー。


150連とFF4、CMで新規集めてこの難易度て。運営がどうしたいんもうかわからん。ドМなんか運営は。巨額の宣伝費を積んでやっとつかんだ客を自らリリースする行為にしかみえないけどなー。


超高難度は別にどんだけむずくてもいいとして、ノーマルの方はもっと秘伝書レベルまで難易度下げられんのかな。こんなん新しく始めた人置いてけぼりじゃん。

難しいけど強けりゃ楽してウハウハ集められる超高難度と、誰でも回れるけどなかなか集まらないノーマルでよかったと思う。

佐助の刀ステージ

超高難度の佐助の刀はマルチで稼ぎたい。スタミナ温存てやつである。


ちょうどおあつらえ向きに適任キャラが手持ちにいた。

この佐助の刀超高難度、マヒ耐性50あるし有利属性だしアグリアスが適任だと思う…もやっぱりキックの嵐。

確かに育てきったメディエナ4体が1区画ずつコスモうって4ターンで回るのが一番周回速いのはわかる。

ただアグリアスでも鳥2体の方だったら開幕ワンパンできるし、誰かしらマヒっても活性孔いれときゃ不動なんちゃら剣でイカ魔導士もワンパンできる。

1,2体アグリアスがまじっても周回速度落ちないし、マヒる心配ないしタフだからかなりダメ食らってもOK。逆にものすごい安定感出るんだけどなー。

まー蹴られちゃうとそういうのもホストは知らんまんまだし、しゃーない。


鳥二体てイカ二貫の対義語らしい。

癒しのメイスステージ

超高難度の癒しのメイスはイルディラ接待すぎてこのマップ考えた人を疑う。誰も楽しくないこんなマップ、どういう意図で考えるんだろう。


佐助の刀がメディエナ優遇なのもそうだけど、毎回毎回おんなじキャラばっかに寄らしすぎなんだよなー。アイリーンやらエルデやら順繰りに優遇キャラ回すならわかるけどさー。もうおなかいっぱい。見飽きた、聞き飽きた。


癒しのメイス超高難度については水着キトンも適正あるんだろうけどそんなすぐ回れるようになるわけないしなー。

幻影戦争初期のころ、今は見る影もないけどモントとエンゲルの防御を高くしすぎて、ここらへん調整ミスってるよな―と思ってたけど、最近は完全にイルディラミスってる。というか算術士がおかしい。

多様性のないゲームほどつまらんもんはないよなー。

てことで癒しのメイスはスタミナ使って寝てる間ノーマル周回して集めよう。こんなアホな仕様のマルチやってもおもんないだけだしなー。

まとめ

FFBE幻影戦争の新しい武具レシピ超高難度3種盛りについて書きました。

こんなクソしょうもないステージ3つもよう作ったな、というのがシンプルな感想。完全な持ちキャラチェックだし、しかも毎度同じで見飽きたメガネとパンチラばっか。

算術士は高低差かひし形範囲、無詠唱のどれかをナーフしないとこれからもマップ実装の幅とキャラ実装の幅が狭まるし、運営側としてもいいことないと思うけどなー。まんま昔のエンゲルと同じになってる。

結局ヘイト管理のシステム変更でメインパラディンがほぼ死にジョブになる実質ナーフがあったし、算術士はどうバランスとるんだろうか。無詠唱魔法耐性…いや、ないか。


たまにはアイリーン優遇マップでも作ってみてほしい。いまだにアイリーンのセリフあんましらないしきっと一緒に回れたら新鮮だろうなー。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ