FFBE幻影戦争、リセマラ後に一番効率よくゲームを進める方法

2020年4月5日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

※(2020/5/14追記)メディエナっていうのをぜんぶイルディラに置き換えて読んでね。もうFFBE幻影戦争の周回はメディエナよりイルディラの時代


FFBE幻影戦争のCMみて、このマゾゲー(ハマる人はハマる)を始める人もいるだろうなーてことで、こないだ書いたリセマラのおすすめの続きを書こうと思う。

メディエナがとりあえずいいよーとは書いたけど、そういえばそのメディエナをどう育てるかとか書いてなかった。

まずは2凸完覚醒を目指す

リセマラではマルチ周回がはかどるからメディエナを引くのがおすすめで、ほんでから最初はメディエナに注力して育てていこうよ、ていう話でした。


幻影戦争はまんべんなく育てるより、一体ずつ仕上げていった方がより楽しめる仕組みとなっている。
(ゲームリリース直後はそんな情報もなかったので、まんべんなく育て、途中で育成素材が課金か配布でしか手に入らないことに気づきとても中途半端になってしまう人が多数続出した)

時間させあれば育成素材が集まるような生ぬるいゲームじゃない。幻影戦争は。

少しずつ配布される育成素材の管理、誰に使い誰をあきらめるのか、こういった会社経営シミュレーションのような、幻影戦争はSPRGの「S」が別の意味のシミュレーションゲームとなっている。


なんか脱線したけどとりあえずメディエナを2凸完覚醒まで育てるのがいい。これでメディエナがLv74まで育つ

当たり前のように2凸完覚醒とかいってるけど、イミフメイ、だと思う。てことでちょっと説明。

凸(限界突破)と覚醒

幻影戦争にはキャラのLv上限解放の手段が2つある。それが凸(限界突破)と覚醒

凸(限界突破)を行うにはキャラごとの欠片が必要。欠片はガチャで同キャラが被ったときにたくさんもらえるが、基本は毎日2枚づつをちまちま貯めていく。要はめちゃ貯まりづらい。マックスが5凸。5凸のことを完凸とかいう。

覚醒には全キャラ共通の虹の欠片が必要。これは毎月だいたい10枚くらい配布されてるが、それ以外で入手するには課金するしかない。ただ、ストーリーをクリアすれば数キャラ分はもらえるので初心者は当分心配する必要はない。こっちはマックス6覚醒。6覚醒を完覚醒とかいう。


てことで、ゲームを始めたては覚醒はできるけど凸ができない、ことになる。


幻影戦争は3凸しないと技が全部覚えられない。つまり遅かれ早かれ3凸は最低ラインとしてしないといけない。

ただメディエナは2凸でも十分仕事してくれる(メディエナはある程度の魔力で初手リミットバーストが打てればいい)ので、初心者でとにかく効率的にゲームを勧めたい人は当面はこの2凸完覚醒のメディエナを目指そう

ぶっちゃけメディエナLv60とかでも威力は十分なんだけど、レベル低すぎるとマルチで弾かれる可能性も出てくるので、ある程度のレベルがあるほうがいい。レベル74もあれば自信をもってマルチに参加してノーコストで素材集めができる

2凸完覚醒までの期間

んじゃメディエナを2凸完覚醒させるにはどれくらい時間が必要なんだろう?3日?1週間?

いいや1か月かかる。さらに3凸させようとしたらさらに2か月、計3か月かかる


うひゃー、とかどひゃー、とかいう阿鼻叫喚が聞こえてくる。だがこれがFFBE幻影戦争、これこそまさに「まだ見ぬFFがここにある」を体験できたはずだ。

幻影戦争で凸するのはこれだけのキャラの欠片が必要。

  • 1凸:40枚
  • 2凸:80枚
  • 3凸:120枚

つまり2凸しようとすると計120枚。3凸しようとするとその倍の240枚の欠片が必要


さあ、いかに幻影戦争がやべーのかわかったところで最初の1か月の具体的な欠片ゲット計画はこちら。120枚集めればいいわけだ。

  • 60枚:毎日のハードクエストで2枚づつコツコツ
  • 20枚:毎週のキャラショップで5枚購入を4回
  • 20枚:ハードクエスト初回クリア報酬

てことで1か月で確実に100枚はメディエナの欠片をゲットできる。あと20枚で2凸できるわけだけどこれは運しだい。


幻影戦争では一日3回、ショップ更新がある。

んでこのショップでキャラの欠片がランダムで販売される。

購入には欠片5枚買うのにガチャ石250個も必要で、ガチャ石200個あれば1連ガチャが引けるので割高に思う。

ぶっちゃけ最初はガチャ石で買い物するのは抵抗がすさまじいと思うけど、幻影戦争はガチャ石はガチャを回すものではなく欠片を買うもの、徐々に慣れよう。


てことで毎日ショップをみていれば1か月もあれば4回くらいメディエナが並ぶと思う。これをちゃんと購入。これで1か月で2凸完覚醒ができる。

そのほかの育成Tips

メディエナが1か月で2凸完覚醒すればあとはほかのキャラのためにどんどんマルチで素材を集めよう。めちゃめちゃ効率的に幻影戦争を進められる。

ただマルチに参加するにはメディエナを2凸完覚醒させるほかにも、いくつかしておくことがある。まとめて紹介する。

召喚獣の共鳴度を10にする

幻影戦争には召喚獣ごとに共鳴度というものが設定されている。

キャラに召喚獣をセットしたまま戦闘すれば少しずつ伸びていく。共鳴度のレベルはマックス10。

幻影戦争ではセットしてる召喚獣のステータスがキャラのステータスに合算されるけど、例えば共鳴度が1なら召喚獣のステータスの1割分しか合算されない。

つまり召喚獣のステータスを100%キャラに乗せるには共鳴度を10にしなければならない


ただこの共鳴度めちゃめちゃ伸びない。レベル1あげるために100回戦闘する必要がある。つまり計1,000回…。気が遠くなるよなー。

なので少しでも楽するために一度セットした召喚獣はずっとつけっぱにするのがいい。

メディエナにはシヴァ、ラムウ、セイレーンのどれかをセットし続けてどれかの共鳴度を10にしよう。

装備をそろえる

メディエナの装備をそろえる。幻影戦争ではキャラの育成と同じくらい装備が大事。

幻影戦争では武器の育成イベントが行われ、たまたまメディエナの装備武器である杖の育成イベントがあればいいけど基本は期間外だと思う。

てことでまずはショップに売ってる「杖」っていうシンプルイズベストな武器をLv30まで鍛えるのがベスト。ノーマル武器、N武器といわれる武器だけど下手にRやSR武器を育てるよりもステータスがいい。

防具も同じく「皮の服」っていうドラクエナイズされてるのをLv30まで上げて装備させるのがベスト。

ビジョンカード

最後にビジョンカード。…はぁこのゲームどんだけ用意しなくちゃいけないんだ…。ぼくもそう思う。

ビジョンカードは、

  • 嫁入り道具
  • シヴァ
  • ラムウ
  • 名探偵リレルリラ

のどれかをレベルマックスまで上げておけばOK。覚醒もできそうなら(え、ビジョンカードにも覚醒あんの?)できるとこまで覚醒しておく。


ここまですればどこに出しても通用するメディエナが完成する。さあ思う存分マルチを回ってブイブイいわせよう。

別解

長々とFFBE幻影戦争を一番効率よく進める方法を書いた。

ただどんなものにも別ルート、別解というものが存在する。最後にメディエナに依存しない「別ルート」を紹介しておく。

月初に始め新キャラでリセマラ

FFBE幻影戦争は月初に新キャラが追加される。4月1日、5月1日…などを狙う。

ここで追加される新キャラはものすごく欠片が入手しやすい。1か月で3凸は確実にできるし、がんばれば完凸ができる。
(月半ばでも新キャラが追加されるけど、こちらは欠片の配布量が少ないのでおすすめしない)

これを狙うのもものすごく効率がいい。…が追加されたキャラによってはマルチに向かない可能性もあるのでそこだけ注意。


幻影戦争にはおおまかに、物理キャラ、魔法キャラ、盾キャラの3つがある。この中で避けたいのは盾キャラ。

盾キャラかどうは素早いかどうかみればまず大丈夫。すばやさが55超えてたらまあ大丈夫。


新キャラが盾キャラ以外ならとりあえずマルチに参加できるので、月初キャラが盾かそうでないか、をみてこの別ルートを攻めてみてもいい。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、兵舎がにぎやかになるな

新しいコメント

QooQ