FFBE幻影戦争「アグリアス、ディリータ、ムスタディオ」事前強さ予想

2020年4月21日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争、アグリアス、ディリータ、ムスタディオのジョブやら属性やらが今日のおしらせで判明しましたね。

て、ことで。


恒例のガチャ追加前の新キャラ強さ予想を。光の戦士、キルフェで食傷気味だったけど、オルドアやラヴィエスとかみるとやっぱ予想するの楽しいね。
(こういっちゃなんだけど光の戦士とキルフェは今でもやっぱりやりすぎだと思ってる。限定だった光の戦士はともかくとして恒常のキルフェであのインフレはないわ。少なくともこいつら追加一回ごとに僕自身の顔のしかめっつら度合いが上がっている。今ほとんど目開いてないくらいしかめっつら。)

アグリアス

アグリアスのジョブ構成は「ホーリーナイト、パラディン、クレリック」。属性は氷属性。


パラディンかナイトが入ってくるのはまあそんな感じだろうと思ってたけど、クレリックか~。

クレリックって精神アップLv1とオートケアルだけが本体のハズレジョブだからな~。

しかもアグリアスの魔力たぶん低いだろうし、オートケアルもほとんど回復しないハズ。かなり微妙。


反対にアグリアスの魔力が300超えるならサブパラディンとオートケアルで不沈艦になるけど、こうはならんだろうな。

ステータス予想

アグリアスのステータス予想はこんな感じ。固有ジョブのアビリティがわからんので今回はアビリティとマスアビ除いた素ステータス+アビボで予想してみた。


  • HP:2,800
  • 攻撃:330
  • 魔力:120
  • 素早さ:54
  • Move:3
  • Jump:1


うん。思ったより弱いな。

マスアビで攻撃は400くらいまで上がるのと、最近流行りのAP消費ダウンもありそうだけど、とりあえずフルブレイクやらとストップ付き範囲攻撃で、対人戦でデバッファー&アタッカーとして使うキャラなんだろうな。

シドみたいにマルチに対人に、なんでも完備!っていうのとは違うっぽいな。

ディリータ

ディリータのジョブ構成は「見習い戦士、ソルジャー、パラディン」。属性は火属性。

瞑想って固有アビリティで魔力が上がる意味はなんだろう…?ていうのが先行しちゃってるけど、ソルジャーとパラディンって、仮にディリータにドレインフォースがあれば火力すごいだろうな。

今回はアグリアスよりもディリータの方が強さでいうと本命っぽい。てっきり前回のシドポジションがアグリアス、ラムザポジションがディリータと思ってたけど性能でいえば逆みたい。

ステータス予想

こっちも固有ジョブがあるので素ステータス+アビボで予想してみる。

  • HP:2,300
  • 攻撃:390
  • 魔力:70
  • 素早さ:56
  • Move:4
  • Jump:1

耐性は下がるけどここにさらに捨て身の攻撃アップがあるんで、攻撃560に乗るだろうし、聖騎士の加護でHPも防御も伸びる。

ドレインフォースさえあれば、シドみたいに汎用性の塊みたいなキャラになるだろう。

ムスタディオ

ムスタディオのジョブ構成は「機工士、狩人、シーフ」。属性は土属性。

ぶっちゃけSSRだけどムスタディオが一番楽しげ。

狩人とシーフて、回避&見切りでイイ感じにジメジメしてていい。さらに遠くから攻撃とかジメジメを極めているな、コイツ。

ムスタディオがFFTでどんなキャラだったのか覚えてないけどたぶん陽気なキャラじゃなかったっけ。

ステータス予想

ムスタディオも素ステータス+アビボで予想。

  • HP:1,300
  • 攻撃:270
  • 素早さ:52
  • 運:120
  • Move:3
  • Jump:1

ムスタディオはここからシーフの心得ですばやさとMoveが増えるので、ライリュウほどではないけど動ける遠距離アタッカーになるはず。

とりあえず遠距離からチクチクできて、サブシーフで闇に紛れて、リアクションアビで見切りしてるだけでもだいぶ相手しててウザい。

あとはどれだけ機工士のアビに状態異常系があるかだけど、ガンナー並みに状態異常付与アビがあるならURにも引けを取らないジメジメ&ウザウザキャラになるだろう。

まとめ

FFBE幻影戦争のFFTコラボ第2弾で追加される新キャラ「アグリアス、ディリータ、ムスタディオ」について事前強さ予想をしました。

ぶっちゃけラヴィエスもそうだったけどSSRのムスタディオの方がおもしろそうなんだよな。

ディリータはドレインフォースがあるかどうか、アグリアスは魔力がどれくらいあるのかっていうのでだいぶ評価が変わってくる。


記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ