FFBE幻影戦争、FFTコラボ第2弾「ムスタディオ」の強さ評価

2020年4月23日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ムスタディオめちゃくちゃ強い…気がする。

今回はなんとか運よく出せたアグリアスはもちろん、ムスタディオもとりあえず3凸はして使えるようにはしておきたい。

てことで、横でFFTコイン集めにスマホががんばってくれてる間ヒマなんで、まずはムスタディオの強さ評価から。

ムスタディオ強さ評価

ムスタディオは想像以上に強い…気がする。

きっとムスタディオはかなりFFTでもみんな思い入れのあるキャラなんだろう。FFTをプレイしたのが昔すぎて記憶がおぼろげにしかないのが悔やまれる。

なんとなく銃弱っちいな…と思った記憶があるようなないような。


さてFFBE幻影戦争のムスタディオに話を戻そう。

ムスタディオはマスアビが想像以上に強かった。ちなみにムスタディオのマスアビは「命中+30と暗闇ドンアクドンムブの成功率アップ」となっている。


遠距離デバッファーでその命中率、デバフ成功率が上昇している、これはおもしろそうなキャラ。

とりあえずムスタディオがライリュウのお株を奪うキャラだっていうのは分かった。…なに?ライリュウにそもそも奪われるほどのお株がない?確かに。


ムスタディオはアビリティの組み合わせもいろいろ考えられて楽しい。


  • リアクションアビリティ「見切り or オートポーション」
  • パッシブアビリティ「ねらう、射撃攻撃力アップ、狩人の心得、集中、シーフの心得、AP獲得アップLv1」


見切りとオートポーションはまあだいたい見切りを選ぶとして、パッシブはまじで色とりどりで楽しい。

攻略だと「ねらう、シーフの心得」でムーブ4、ジャンプ2、射程+1、素早さ+7のすばしっこい遠距離デバッファーがイヤらしいし、「シーフの心得、AP獲得アップLv1」でデバフ技をたくさん打てるようにするのも強い。

答え合わせ

事前予想ではムスタディオの攻撃は270くらい、すばやさはシーフの心得抜きで52くらいかなーと予想していた(くわしくはこっちの記事)。

実際のムスタディオは攻撃231、素早さ65だったので思ったよりもスピード寄り。このスピードでこのデバフの量はイヤらしい。

陽気なイタリア人みたいな胸元しながら、なかなかジメジメした戦い方をする。

あと運についてはぜんぜん強くて、120予想だったけど170もある。大ハズシだったなー。


素早さについてはここにさらにシーフの心得で+7されるので最大すばやさ72。十分すぎるし、どっちかっていうと速すぎる。

今は魔法環境になりつつあるので、フェイスが高いキャラが多い。となると状態異常が入りやすくなるのでムスタディオは環境にもあっている。

こないだのラヴィエスに続き、最近SSRが魅力的過ぎてどんどん育成待ちのキャラが渋滞するなー。

まとめ

FFBE幻影戦争のムスタディオの強さ評価をしました。横ではスマホがまだまだFFTコラボコインを集めてる。熱を持ちながら。

攻撃力は少々心もとないけどすばやさ72のムーブ4でドンアクをふりまくムスタディオはかなり厄介なキャラだと思うし、塔のような高難度コンテンツでも活躍するだろう。

とりあえずコラボコイン集めて100枚のムスタディオの欠片は集めておき、あとはビンゴカードのやつの最終景品で40枚でぴったり3凸140枚がいいんだろうなー。


まー、言われなくてもみんなしてるか。

NEXT:ディリータの強さ評価

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、賢い一手

新しいコメント

QooQ