FFBE幻影戦争、竜騎士フィービー完覚醒!

2020年4月9日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

虹の欠片も手に入ったんでかねてよりLv99にしたかったフィービーを完覚醒。フィービーはサブ竜騎士で、ずっとジャンプするジャンピングフラッシュみたいなキャラにしたかったんだよなー。ムームーかわいかったなー。


すでにフィービーの凸は済んでたんでこれでトラマスも無事ゲット。防御11にすばやさ5ってかなり有用なトラマス防具。アクセサリだったらもっと良かった。

さ、そんな竜騎士フィービーの使用感を。

ダメだ、ぜんぜんピョンピョンしない

素早さはトラマス含め高い、ムーブもデフォルトで4、初期APの潤沢さ、HPも意外に高い、とかなり面白い性能をしているフィービー。

そんなフィービーを竜騎士にして、アイアンロッド、イフリート、雪原を駆けるで攻撃を盛っていざ初陣。


初手竜血を使うフィービー。お、これはジャンプする気満々じゃん。ジャンプしたくてうずうずしてんじゃん。


さあ、続く2ターン目、ジャンプか水平ジャンプのどっちくるかなーと眺めていると、まさかのドンムブ…。


ん?竜血なんやったん。


そのあともぜんぜんピョンピョンしないフィービー。


周りに味方がいればクイック。敵がいればドンムブ。

ずっと時魔導士の鏡みたいな行動を続けていく。攻撃魔法すら唱えない。

うーん…、祈りや呟きがサブ槍術士にすればある程度物理攻撃寄りの動きをするのに対して、フィービーは根っからのサポート脳らしい。

ドンムブの優先度が高すぎるし、そもそも敵の方に動くっていう考えがないらしい。初手竜血使った後も微動だにしない。


これはミスったなー。手動なら使えるけど自動のフィービーはまるで使い物にならないことがわかった。

わざわざサブ竜騎士選んでるんだから、ある程度「あ、こいつ物理技使ってほしがってる」て忖度してくれてもいいのに。そうでもない限りわざわざフィービーでサブ竜騎士選ぶことないじゃん。


まー、てな具合でフィービーを竜騎士として育てようとしている人は要注意。…そんなやついねーか。


アビリティオンオフがきたら、全時魔法オフにすればぴょんぴょんしてくれるもんかな。それまでゆっくりレベル上げだな。

竜騎士つながりで

ソシア、ナーシア、フィービーと手持ちで竜騎士パーティが作れそうになってきた。


あとはここにヴィクトラも加えていきたい。

今回のストーリー、ヴィクトラけっこういい性格してんじゃん。リリシュを静かにした感じでけっこう好き。

登場時のアバズレイメージから一転してめちゃくちゃまともだし、ストーリー的にもクーリサイドなのかグラセラサイドなのか今だはっきりわからないのも面白い。


性能的には火力バカなんであんまり魅力感じないけど、キャラはかなりいいな。


ハードクエでコツコツちりつもするかな。いまヴィクトラの欠片20枚あるから3凸までにだいたい3か月かかる…。


あと竜騎士の「Jump+1」ほどハズレなアビリティも少ない。

忍者の「縮地」の完全下位互換だし、シーフの「シーフの心得」はムーブ+1に加えてすばやさも伸びるのに…。Jump+1に攻撃アップでもつけてくれていい。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ