FFBE幻影戦争「ソルティレージュのステ伸びない問題」検証

2020年4月28日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争に今回追加されたソルティレージュっていうアクセサリ。これは今までで一番の当たり武具な気がする。

アクセサリだから誰でも装備できるしトラマス防具の邪魔をしない。にもかかわらず防御か精神12も伸びる。完璧やん。5個欲しい。5個。

さっそく素材の限り作っておく。


ただ、そんなソルティレージュ、一つ懸念点もある。

それは、ソルティレージュはレベルを上げてもまったくどのステータスも伸びないことがある、っという点。

今考えると完全にアダマンタイトが無駄になってるんだよなー、コレ。


てことでソルティレージュ作りはいったんおいて、アダマンタイトの無念も気になるので「んじゃあほかの武具も改悪されてんの?」っていうのを試行回数50回程度だけど検証してみる。
※武具パスポートなし、刻印なしで検証。

とりあえず結果

とりあえず結果から言うと、エルメスの靴、フェアリーリング、グレートボウの3種で試したところこれまで通り最低1はステータスが伸びた

なので今のとこレベルを上げても1もステータスが伸びない現象を確認したのはソルティレージュだけ。

とりあえずソルティレージュ除く今までの武具についてはこれまで通りHP埋めができる、といえる。ほっと一安心。

エルメスの靴

とりあえずこの間ついに2足目のエルメスの靴のレシピを手に入れていたので、コイツで試す。

…ただ無の大結晶が1つもない。オレンジ色の笑ってる顔もない。レイドちゃんとやってねーからなー。こういう時にアダとなるんだよな。


うーむ、しゃーない。アレキサンドライトの指輪を分解して素材を工面しよう。カツカツである。

オレンジ色の顔がないためにレベル上げすらしてなかった、アレキサンドライトを分解して、エルメス用の素材を回収。


祈りながらエルメスの靴を作る。

もちろん狙うはドッジ。回避が12も上がってすばやさも6上がる。素晴らしい!一つ目のエルメスの靴はクリティカルだったので、2足目こそドッジ。そろそろおニューの靴に履き替えたい。

エルメスドッジ、エルメスドッジと腹痛い時の神様レベルで連呼して、ポチっ。


画面をクラフト画面から抜け…、2足目のエルメスの靴を見てみる。


……





はい、ヴァイタル


無駄に舌巻くヴァイタル。


うわぁー…。だいたい靴はいてHP上がるってどんな靴なんだよ。


まあいっててもしゃーないんで、このヴァイタルを使って武具レベル上げしてみよう。

ヴァイタルのHP埋めすんのなんてHP槌がもったいなさすぎるのでなんもせずにレベル上げ。

検証のため1レベルずつあげてくけど順調そのもの。これまでと何も変わらない。

んでエルメスの靴レベル20。すばやさが5まで伸びたので、もうこれでいいや、とフィニッシュ。


今回検証のため、というか少々投げやりな気持ちでHP埋めをせずにエルメスの靴を育てることで一つの気づきが得られた。


  • エルメスの靴はHP埋めしなくてもすばやさすぐ上がる


クリティカルやドッジの場合に、回避やクリティカルが順調に伸びるのかはわからないけど、とりあえずヴァイタルだとHP埋めなくてもすばやさぐんぐん伸びるみたい。

HPの槌は貴重だしこれはうれしい。

その他武具

フェアリーリングとグレートボウもそれぞれ試した。

フェアリーリングは今回のステータスが伸びない問題がアクセサリのソルティレージュだったので、さらにアクセサリで試してみた。まっったくいらんフェアリーリングだけど素材だけは余ってたから作る。

グレートボウはリアート強化してあげたくて検証のついでに作成。…作ってから思ったけど秘伝書なさ過ぎてレベル上げれないんだな。

弓、メイスの秘伝書クエそろそろお願いしたい。


結果はというと冒頭で書いた通り最低なんかのステータスは1伸びました。

検証まとめ

FFBE幻影戦争のソルティレージュで見られた、レベルアップ時にステータスアップしない問題を検証した。

結果としては、とりあえず今のところレベルアップでステが上がらないのはソルティレージュ固有の問題だといえそうなことが分かった。


ただ、今回武器、アクセサリについては検証できたものの、防具について検証できていない。

アダマンタイトの無念を晴らすためにレベル上げしてたらアダマンタイトが犠牲になってしまった。またアダマンタイト貯まったら防具も試してみるかなー。

ソルティレージュについて

ちなみにソルティレージュはHP埋めしなくても防御精神がかなりよく上がってくれるので、そのままレベル上げしとけばOK。

今回初めてプラス5武具を作るつもりでソルティレージュ作ってる(防御12精神6に回避も8って汎用性高すぎる)けど、プラス3のレベル30でもほぼほぼ防御精神はマックスまで育ってるのもある。あと20レベル上げればステータスは余裕でカンストすると思われる。


ソルティレージュはそもそもHP埋めしなくていい、というのもいい気づきだったな。

サンゴの剣、プラチナメイス

ソルティレージュは、今回の武具パスポート以降に追加された唯一の武具だった。そのためステータス1も伸びない問題が、ソルティレージュ固有の問題なのか、それともソルティレージュ以降の武具共通の問題なのか、というのが上記の検証ではまだわかっていなかった。

てことで少ない試行回数だけどサンゴの剣、プラチナメイス、ルザリア剣というソルティレージュ以降に追加された武具についてもちょっと見てみた。

結果は、サンゴの剣、プラチナメイス、ルザリア剣は何かしら1は伸びたのでやはり今のところレベルアップで捨て伸びないのはソルティレージュだけの問題、といえそう。


プラチナメイスの育ちにくさは別の意味でえぐいけど、とりあえず伸びない問題については安心。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、兵舎がにぎやかになるな

新しいコメント

QooQ