FFBE幻影戦争縛りプレイ「チャレンジクエスト超高難度#1」クリア

2020年4月8日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争、やっと空白期間がきた。そして新しいチャレンジクエストが追加された。


今回は超高難度が2つある。まだあと一つ残ってるけどとりあえずチャレンジクエスト超高難度#1はSR・Rのみでクリア。


なんか新規の人にだいぶやさしくなった今回のチャレンジクエスト。そもそも同時達成じゃなくても虹の欠片もらえるなんてラクチンすぎる。最悪公式のキルフェ連れてったら虹の欠片もらえるんじゃないかな。これ。


幻影戦争もCMの効果で新しい人がふえてるのかもわからんね。

特に見どころもない今回のSR・R縛りでのチャレンジクエスト攻略ですが、いちおう書いときます。

超高難度攻略パーティ

今回のパーティは特に試行錯誤することなくいつものパーティ。


  • 呟き
  • ナイア
  • ベイロ
  • ミーア
  • ソシア


今回のステージは魔法攻撃が有効なステージ。敵の属性は雷と氷が多い。完全なレイン、キルフェ接待クエストとなっている。


この縛りプレイについても今回は属性的に楽だったんだよな。

レインと同じ火属性のナイア、キルフェと同じ土属性の呟き、サクサク敵を倒せる。しかも通路が一本道だから3体同時なんかも盾キャラで道埋めてたら勝手に敵が詰まる。

適当な範囲魔法打ってるだけであっさりクリア。

今回ソシアは最初から最後まで一度も攻撃してないし、マジで何もしていない。はじっこでやり構えてただけ。

実質1枠余ってる4人パーティでもクリアできたので、過去のチャレンジと比べるとめちゃめちゃ簡単になってる。


まー、同時達成がなくなったていう緩和もそうだけど、育ててたキャラがちょうどよくハマった感じだし、運がよかったな。

攻略ポイント

今回別に全ミッションを同時にクリアする必要がない。が、どうせなんで同時クリア。

こないだの塔をクリアしてきた猛者ならほぼほぼ誰でもクリアできそうな難易度だけど、一応攻略のポイントを。

心の洗濯ビジョン

ここの敵でえぐいのは「ためる」使ったあとの弓兵の一撃。

てことで心の洗濯ビジョンなんかで射撃耐性を高めておくといい感じ。

初期位置

初期位置を画面右側、シュゼルト側に寄せてキャラを配置すると、サリアとメディエナが動き出さない

ずっと動かないのですごく余裕をもって戦える。

スタートしたら右端の島に全キャラ籠城して近寄ってきた敵だけ倒すようにするとさらにラクチン。

右の通路で3体同時

右の通路のところに盾キャラを置いておくと金亀が3体仲良く一列になる。

後ろから範囲魔法を当てて3体同時を達成。ナイアでちゃちゃっと。

追記

ナイアはそのままだと魔法が当たらないので、名探偵リレルリラのビジョンカードで命中上げておく。ナイアを使って攻略する人は参考に。

弓兵は魅了

弓兵は「ためる」からの攻撃が強い。

右の島で籠城してると弓兵が「ためる」しながら近づいてくる。よき塩梅でミーアをあてがって魅了にしていく。

弓兵は88%の魅了成功率なので簡単に無力化できる。

弓兵はそのあと回れ右してフェデリカあたりを攻撃してくれるので、同士討ちしてもらう。


あとは右端から攻めていって、シュゼルト、メディエナ、サリアと順番にゆっくり倒していく。

まとめ

FFBE幻影戦争のチャレンジクエスト超高難度#1をSR・R縛りプレイでクリアした。

今回は超高難度が2つあるので、#2の方がむずいんだろうなー。レベル90推奨になってるし。

ただこっちはもらえるごほうびがショボすぎていまいちやる気がおこらん。スタミナが余ったらちょくちょくやるようにするか。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、SSRリリシュ育成始めました

新しいコメント

QooQ