FFBE幻影戦争、新キャラ「オルドア」「ラヴィエス」事前強さ予想

2020年4月13日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

いやあ…、なんというか、世の中大変なことになってしまいましたね。そんで昨日から天気も悪いし。気持ちまでどんよりっていうのはこのことか、と実感せざるを得ないです。


そんな中幻影戦争は新情報が。


なんだろう?そもそもどんよりしてたから、そこまでうれしくないのか、はたまた追加されたキャラがキルフェまでと比べて急に弱くなってるからうれしくないのかわからないけど、とにかくあんまりワクワクしない。

とりあえずFFBE幻影戦争の新キャラ「オルドア」と「ラヴィエス」の事前強さ予想を。

UR「オルドア」の強さ予想

オルドア。あの語尾で個性つけてきた典型的なキャラ。マンガとかでもキャラの個性付けに困ったタイミングで語尾個性のキャラが続々追加されるイメージ。

どんなマンガも初期の方が敵キャラに魅力あるんだよな。だいたい。


ストーリー後半になると語尾だけでなんちゃって個性出してきてバックボーンないやつが多い。
(あくまで個人的な感想です)


そんなオルドアさんですがジョブ構成はソルジャー、バイキング、アサシン。属性は風。

アタッカーとしてはものすごく強い。攻撃力は全キャラでも1,2を争うレベルで高いだろう。アビだけで600くらいか。…けど「え?もしかしてこいつでキルフェ倒せってこと?」というのが先に立つ。


明らかにピーキーすぎる。オルドアはキルフェだけを見たキルフェキラーなのか。お前らストーリーでは仲良さそうだったんじゃん。


というかこの紙装甲でキルフェ倒せるのかも微妙。キルフェにバリア張られてたら返り討ちにあうんじゃ?ピーキーというか最悪役割持てない可能性も。


オルドアの防御面はというと、氷にはメディエナ、ヴィクトラがいるのでワンパンで死ぬだろうし、キルフェの汎用性と比べると悲しくなる。


ステータス的にはヴィクトラの上位互換、イェルマの上位互換みたいな感じか。ドレインフォースで回復もできるし、属性考えなければヴィクトラより強いはず。

ただ、攻撃高いだけのキャラはなー…。もうおなかいっぱいだし、それだけで育てる人はなかなか少ないだろう。オルドア好きな人だけが愛を持って育てるキャラになる。

ステータス予想

オルドアのステータスはこんな感じと予想。


  • HP:2,300
  • 攻撃:600
  • 素早さ:60


普通に強いけど捨て身系のワンパンされちゃうキャラはキツい。


これあれだなー。ルシアに対してメタ回すためにヴィクトラ追加したけど、ほとんどメタ回らなかったのの二の舞になりそう。

SSR「ラヴィエス」の強さ予想

うーん、何をもってラヴィエスをこの属性で実装したのか理解に苦しむ。

雷属性の盾が活躍できる環境じゃない。ここでもやっぱり軸としてはキルフェ。すべてキルフェ基準。

ラヴィエスのジョブは、パラディン、シーフ、侍。属性は雷
ジョブ予想は外れてたなー。シーフかー。)

キルフェに一方的にやられるよな…。生まれながらに死産とはかわいそう。しかも配布かと思ったら普通にガチャキャラ。

この間のシムールのように、なぜか「ハートを盗む」があればちょっと強そうだけどたぶんないんだろうな。


「聖騎士の加護」「シーフの心得」「刀魂」と選び放題なのは楽しい。ちょっとワクワクする。

個人的にはいっそのこと聖騎士の加護捨てて、シーフの心得と刀魂がロマンあふれると思う。

そしてサブシーフを選ぶ。

センチネルやアトラクトブレードは使えなくなるけど、刀魂と心眼と闇に紛れるで回避盛りまくって、愛の誓いのヘイトをずっと維持していく感じ。

ダメージもらっても一応HPはあるから1撃くらい耐えられるだろう。その1撃で心眼が発生すれば御の字。あとは上でも書いたようにハートを盗むがあればさらに強い。

ステータス予想

ラヴィエスのステータスはこんな感じだと思う。


  • HP:2,800
  • 攻撃:270
  • 素早さ:56
  • 運:240


ラヴィエスのジョブはぜんぶ「運」が上がりやすいジョブばっかり。素のステータスも高いだろうし、アビボにも運上昇マスがたくさんあるハズ。

願望もあるけど回避盾になってほしい。…ただそうなったとしてもキルフェにワンパンされる。

まとめ

FFBE幻影戦争に新しく追加される「オルドア」と「ラヴィエス」の事前強さ予想をしました。

オルドアってなんかひげ生えたおっさんのイメージが強い。女の名前じゃないよな。

○○ドアって日本で言う○郎みたいなイメージだわ。太郎、次郎…、ダンブルドア、セオドア…。


とりあえずラヴィエスはキャラが好きなんで育てたい。あわよくば回避盾になってくれたら、という感じ。

記事書く前はそうでもなかったけど、書いてるうちにワクワクしてきたなー。

NEXT:答え合わせ

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ