FFBE幻影戦争、リセマラのおすすめ

2020年3月30日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

※(2020/5/14追記)メディエナっていうのをぜんぶイルディラに置き換えて読んでね。もうFFBE幻影戦争の周回はメディエナよりイルディラの時代


昨日にひき続くわけだけど、書くことないのは変わらず。お昼ごはんのおにぎりの具ベスト5について書こうかと思うくらいに書くことがない。


--- 書くことがないというのは、あなた、幸せなことなのよ。


格言っぽくいってみたけどイマイチ意味が分からない。

てことでまたまた新生活というコトにかこつけて、これからFFBE幻影戦争始める人向けにリセマラのおすすめを書く。
※FFTコラボ第2弾(2020/04/22)までのキャラ対応

とりあえずメディエナ

何をしたいかによるけど、FFBE幻影戦争はいろんなところで課金が発生するゲームとなっている。

今から始めるってことはある程度このゲームの”課金力”も承知の上で挑まれるはずだけど、一応最初に伝えておく。


  • ガチャ
  • キャラの育成
  • スタミナの回復


こんな風にFFBE幻影戦争でこれから出逢うたくさんの素敵な場面であなたは課金することになる。


特にスタミナの回復は疑問があると思う。

「えーそんなのに課金せんでもよくない?もったいないじゃん」という声が聞こえてくる。


FFBE幻影戦争はキャラ以外にも装備や召喚獣、ビジョンカードと育てるターゲットがめじろ押し。スタミナがいくらあっても足りないし、最初のうちは手が回らない&頭がついていかない量。


んでさっきちょっとでも「スタミナ課金?そんなのもったいない」と思ったのならリセマラでメディエナを引いてまず育成すべき


FFBE幻影戦争は、主に装備を作る「素材」を集めるのに尋常じゃない量の周回を要求される。まじで何かの間違いじゃないかと思うくらい。
(このゲームではキャラの育成と同じくらい武器の育成が大事。リセマラランキング上位のキャラがせっかく育っても、装備が育ってないならどんな強キャラもきちんと育てた低レアにワンパンされる。つまり装備ものすごく大事てこと)


幸い幻影戦争にはオート周回っちゅう勝手に周回してくれる仕組みがある(しかし周回中はスマホが幻影戦争に占有される。放置ゲーにしてほしい…)。てことで寝てる間にずっとスマホにがんばってもらえばこっちとしては勝手に素材が集まってるわけ。


「ふーん、スマホのバッテリーもったいないけどまあいけるじゃん」と思うわけだけど、周回するわけだから当然スタミナを消費する。


そして冒頭のスタミナ課金の話に戻る。


つまりFFBE幻影戦争で装備を作ろうとして、素材を集めるならスタミナ課金してオート周回するのが手っ取り早い


ただFFBE幻影戦争には「マルチ」というほかのプレイヤーと協力して素材を集めるモードがある。マルチはスタミナがかからない。つまり時間さえあればずっとノーコスト(時間を失っているが)で素材を集められる。


マルチは戦闘はオートだけど1戦ごとに画面を数回ポチらないといけないのでオート周回はムリ。寝てる間とかにはできない。


てことでまとめると、金があるならスタミナ課金して寝てる間にオート周回、時間があるならマルチで手動で素材集めということになる。


話が長いがこのマルチ、ほかのプレイヤーも1体ずつキャラを出し合って計4プレイヤーで協力して戦闘に挑むことになる。つまりレベルの低いキャラやそのステージに適性のないキャラは、参加させてもらえず(キックされる)マルチで効率よく素材を集められない。

てことでマルチで素材集めたいならとりあえずメディエナ育てろ。という話になる。


メディエナは高威力範囲技があり、すばやさも機動力もある。ものすごくモロいしパンツみえてるしで個人的には好きじゃないが、マルチの周回性能や適性でいえば右に出る者はいない。

Tips:育成順序について

カイジのバランスの法則じゃないけど、多くの人はお気に入りのキャラを数体決めて、そのキャラをまんべんなく育てていきたいはず。というかそれが一般的な心理だと思う。

ただ幻影戦争は、過去ほとんどのSRPGがそうであったようにまずは一体だけをガチでレベルマックスまで育てた方がいろいろ効率がいい

むしろリセマラでどのキャラひくかよりも、まずは1体をLv99(少なくともLv79)まで仕上げるのが何より大事といえる。

こうすることでマルチも煙たがられずに大手を振って参加できるし、そうなれば後進のキャラを育成する素材も集まりやすくなる。

てことでリセマラでメディエナ引いたらまずはメディエナのLvを99、最低でも79になるように一点集中しよう。

リセマラランキングについて

よく大手攻略サイトなどで「毎日更新!FFBE幻影戦争リセマラランキング~!」みたいなしょうもないのが書いてある。

ぶっちゃけこのゲーム、育成難易度が高すぎて一部キャラしか満足に評価ができてない。


てことでしゃーないからキャラのステータスや技構成だけでランキング付けしていて、実際の使用感がリセマラランキングに反映されていない


リセマラランキングでおすすめされてる上位キャラは、みんなが育てているから使用感がわかってるキャラ。リセマラランキング下位のキャラはまだ未開拓なだけと思ってもらうのがいい。


ようは好きなキャラ育てたらいいってこと。その中で、スタミナ課金したくないならメディエナはリセマラで押さえとく方がいいってのはホント。

リセマラランキングについて②

FFBE幻影戦争はキャラの育成難度が高いから、リセマラランキング下位だけどまだフィーチャーされてないだけで実は強いキャラがいるかもってのはわかった。でも「すでに使用感がわかった上で微妙なキャラっていないん?」ていうのはリセマラ時気になると思う。

いくら好きなキャラ育てろ、いわれても今から産廃育てるのはヤダな~という気持ちもわかる。

てことである程度育ててる人がいるうえで、弱い言われてるキャラを上げておく。





…と思ってあげようとしたけど、ぶっちゃけ弱いキャラっていないな。


幻影戦争はさっき上げたマルチ以外にも、オート対人戦、手動対人戦、高難度ステージ攻略、レイド(持ち物検査)とけっこういろんなコンテンツがある

このすべてで使えないキャラっていうのは今のところいない。どいつもどれかのコンテンツでは輝く。


ただ攻撃が高いだけのキャラはインフレに弱いので、こういったのはそのうち完全下位互換といわれる可能性もあると思う。

攻撃力が高いだけのキャラ

シュテル、ヴィクトラ、エルデ、アイリーン、ロブ

現環境で強い言われてるキャラ

ヴィネラ、ルシア、キルフェ

どこでも使える器用貧乏なキャラ

イェルマ、ミランダ、レイン


まー濁すつもりだったけど、現環境だとリセマラ的にはマルチ用にメディエナと、それからヴィネラかルシアがいればいいと思う。あとミランダかレインもいるとさらにいい。こいつらは盾(オート対人戦で味方を守る役)ができる。


攻撃力高いだけのキャラっていうのは要はジョブに「ソルジャー」があるやつらってこと。ソルジャーは捨て身っていうアビリティ込みでキャラが作られてて、攻撃高い代わりに防御面がかっすかすなのである。

Tips:盾について

オート戦闘では盾という役割のキャラが重要で、紙装甲のキャラに攻撃がいかないように盾が攻撃をひきつけて(幻影戦争はヘイト制を採用)おくのが一般的。


盾はほかにこの春前線を卒業されたエンゲルベルト(強すぎて?光の戦士を引かせるため?に実質ナーフされた)と、ただいまFF1コラボ期間限定キャラで排出中のすごく強い盾「光の戦士」がいるけど、光の戦士は今回のコラボが終わったら育成できなくなるので、今から育てるのは絶対おすすめしない。


「エンゲルベルトは盾で使えないん?短髪銀髪好みなんですけど?」というニッチな方向けにエンゲルベルトを説明する。ヘイト制の仕様変更が3月にあって、エンゲルベルトは戦闘中にヘイトを維持できなくなった。つまり盾役を十分にこなせなくなってほかのキャラにどんどん攻撃が飛んでいくようになった。

リセマラでミランダ、レインを引けなくてもSSRのダリオが盾として使える

Tips:期間限定キャラについて

幻影戦争のコラボキャラ(ラムザ、シド、光の戦士など)や、クリスマスなどの期間限定キャラ(クリスマスラマダ、クリスマスマシュリー)はその期間内しか育てられないので、期間内にためていたガチャ石を使いまくって育成するか、課金しまくらないといけない仕組みになっている。リセマラ考えている人は要注意

リセマラまとめ

FFBE幻影戦争のリセマラおすすめについてまとめた。

まとめると、


  • リセマラではメディエナ、ルシア or ヴィネラ、(レイン or ミランダ)がおすすめ


という事。ちなみにこのゲームでは同じキャラを10体以上重ねないとレベル99まで上げられない。よくリセマラ自慢がしたいのかツイッターで「これでリセマラ終了していいですかね?画像ペタ」してる人いるが、周りからするとぶっちゃけそんなURいても育てられんしもったいないリセマラしたなと思うだけ。


例えばメディエナやらルシア、ヴィネラがリセマラで3体被っちゃったりなんかするとめちゃうらやましい。てことでリセマラで周りに「すげー!」といわれたいなら同じキャラを数体かぶらせるチャレンジをしてほしい。


最後に。

個人的には幻影戦争は盆栽ゲーだと思っているので低レア高レア関係なく好きなキャラ育てればいいと思ってるし、そうしてる。

FFBE幻影戦争は、対人戦はさすがに厳しいけど、ちゃんと装備さえ整っていたらSRやRでも普通に高難度攻略に使えるくらいの難易度のゲーム。好きなキャラが活躍するのはやっぱ一段楽しさが上がる、と思う。


でも今から始めてとにかく早くいろんなコンテンツを楽しみたいっていう気持ちもわかる。てことでリセマラがんばってねー。

NEXT:リセマラ後の効率いい進め方

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ