FFBE幻影戦争、「ニヴル」「リヴィアル」強さ予想

2020年8月29日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

  • シヴァマルチ開始
  • 丸一日メンテナンス
  • クラスマッチ中止
  • ソウルオブエデンリリース
  • 囁き完凸

いろいろあったなー。


……


…ん?しれっと宣伝するなって?うん、確かに。後半2つはどうでもいい。


んで幻影戦争の一番最新のおしらせとしてはやっぱ新キャラ。またお前誰やねん、なキャラ。もう慣れたけれども。

んじゃ幻影戦争の新キャラ「ニヴ・ル」と「リヴィアル」の強さ予想を。


実際の実装後評価はこちら(ニヴル、リヴィアル強さ評価


ニヴ・ル強さ予想

月初URはニヴ・ル。独特な名前だなー。ルシアといいどこの部族の娘なんだろう。2人ともなんか木の精霊の声かなんかをきいて生活してそう。

ニヴルのジョブはスナイパー、ガンナー、時魔導士。んで属性は雷

おー、新ジョブかー。それにしてもまた雷の遠距離物理。リアート、フェデリカ、ニヴル。やっぱ雷ってなんか弓やら銃っぽいもんな。一番しっくりくるというか。

弓に雷のビリビリいうエフェクトかかってたらかっこいいなーて子供のころ考えたことある人は全人口の8割にのぼるらしい。ジミー大西がいってた。


ニブル。時魔導士?てのが第一印象。

いや第一印象はこいつ自分の服のトゲで何機失ったんだろうっていうのだったかな。それから時魔導士っちゅう目線の動き方だったなー。もはやエロいとかそういう次元を超えててボキャブラリーの限界を超えるけどヤバい。


…弓職で時魔導士って、これいくつかのアビはチャージ系で詠唱あるっぽいのかな。じゃないと時魔導士のミスマッチ間すごい。

精神統一となんかしらスナイパーの射程アップアビつけるか、どれか削って高速詠唱つけるか選べるみたいな感じか。

バリア破壊…

おしらせのアビ説明みるとバリア破壊後にダメージとかいう恐ろしい文面が。

いやバリア破るための連撃だったじゃん…。もうなんか小学生の「はい、タッチ~!」「タッチ無効バリア~!」「タッチ無効バリア破壊タッチ~!」のエンドレスが頭をよぎる。

なんかしらんけどあの頃あれが楽しかった。

まさか大人になってあの頃の童心に戻れるとは。そしてこれを予言していたこのブログにコメントくれた方がいた。すさまじい未来視の力。あの方はモナドに愛されているのか。

1か月ちょい前はセシルのバリアつえー!とかこのブログでも嬉々として書いてたけど、もうバリア破壊。やりますねー。

ただ、スナイパーというか物理職は結局活性孔ありきになるから、なかなか敷居が高いんだよなー。その点ハウレットやらはよかった。

リヴィアル強さ予想

SSRキャラのリヴィアル。リヴィアルのジョブ構成は黒魔導士、クレリック、算術士。で属性は土


どういう服装…ていうか下着じゃん。イオンとかチェーン店とかそんじょそこらで取り扱ってないタイプのディープな下着じゃん。

んでこの服装でメディエナの戦闘ポージング。一周まわってプロレスラーにすらみえる。


こいつら2人とも忍びの里の”忍び”なんだよなー…たぶん。とげとげボンテージにあみあみタイツに、路地裏でおっさんが客引きしてる風俗店「忍びの里」かよ。いまならすぐかわいい子が~…。


…ていうかこういう理由か。

イルディラとスカールピックアップ。


小型イルディラが9月からはみんないきわたるから最後にひと稼ぎしよっと!という事かー。いつもながら商魂たくましい運営である。緊急メンテなんぞどこ吹く風。元気そうでなにより。


リヴィアルはメイン黒魔導士だからたぶん物理耐性は全部マイナスでかなり打たれ弱い…はず。ただサブクレリックで精神アップLv1とオートケアルつけられるから、魔法にはタフだし物理にも運良ければ耐えられそう。イイ感じ~(ローラ風)。

あとは算術士の外周アビどれもらえてるかがやっぱ気になるな。

ホーリーなのかストンガなのかケアルラなのか。どれでも強いけどケアルラだけ毛色変わってくるから9月が楽しみなところ。

ステータス予想

リヴィアルはSSRでコスト50。最近コスト60のSSRばっかだったからなんか新鮮。そのぶんちょい弱めなのかもしれない。

ただ、同じくオール魔法職でコスト50のモントママ、マルグリットくらいの魔力はあるだろうし、そうなると300くらいはちゃんと魔力あるんだろう。

んじゃ装備やらなんやらコミコミにすりゃ700~800くらいは盛れるし、ぜんぜんアリ。


…個人的にはこれでまたマルチの適正キャラ縛りが厳しくなるのがさびしいなー。キックキックの嵐である。

「高速周回!イルディラがリヴィアルで!」っていう募集文死ぬほどみることになるんだろーな…。

まとめ

FFBE幻影戦争の新キャラ「ニヴル」「リヴィアル」の強さ予想を書きました。

もう石がないんで仮にニヴルがめちゃめちゃ女王様キャラでほしくなってもひけない。トゲダサい、と言い聞かせることにしよう。


あと9月から始まるゴウガとサイガ後編でまーた弓クラフト。

キラーボウっていう、そのまんまな名前の弓。殺し屋用の弓ってことなんか。まーとりあえずこれでまともな攻撃盛れる弓がでてきたっぽいし、リアート強化でここは+5狙っていくかー。

水着リリシュ育ててた人が一番楽しみかもな。


NEXT:ニヴル、リヴィアル強さ評価

記事一覧

最新の記事

中村文則「あなたが消えた夜に」感想

QooQ