FFBE幻影戦争、縛りプレイ「超高難度シヴァチャレンジ」クリア!

2020年8月31日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

今日の夜には痴女が実装されるんだよなー、どうせなら痴女に集中したいなー、というパワーワードを思いながら、んじゃシヴァチャレンジ今日中になんとかやっつけとっくかー!でSR・Rキャラ縛りでようやくクリア!


…いやー長かった!1週間もそびえたつ壁だったわけか。

こないだの記事でシヴァ倒すだけで4人同時も魔法剣士もドンアクも無理って書いた。

あのあと色々考えて完全にハメ技でクリアしたんで、クリア時は鼻ほじりながらでもクリアできるくらい超低難度になってしまってた。

シヴァチャレンジはクリア方法知ってるかどうかなマップだったんやな。

前置きはこれくらいにして、んじゃ幻影戦争SR・R縛りプレイ「超高難度シヴァチャレンジ」の回はじまりはじまりー。

シヴァチャレンジのパーティ

超高難度シヴァチャレンジのクリアパーティとおおまかな役割はこちら。


  • 呟き:4人同時&シヴァ側全ひきつけ
  • ベイロ:対魔法剣士
  • ナイア:回復&骨退治
  • フィービー:回復&ベイロをクイック
  • ミーア:ハートを盗む&対魔法剣士


まー、相変わらず呟きが強い強い。呟き単騎でシヴァ側の全敵を倒せる。頼もしすぎる。

呟きがシヴァ側の敵をぜんぶ集めてゆっくり削ってる間に、あとの4人はシヴァ反対側をゆっくりコトコト。


…いやいや、冗談きついっすよー。いくら呟きの耐性がすごくてもそんな耐えられるわけないじゃん!とお思いの方。次の項をどうぞ。

シヴァチャレンジのハメ技

シヴァチャレンジには明確なハメ技がある。それをお披露目しよう。

このシヴァチャレンジにはシヴァ以外の攻撃がまったく当たらない死角が存在する。

シヴァ側初期位置近くに1段低い1マスがある。ここにいる限りシヴァ以外の攻撃がそもそも発生しない。

てことで開幕呟きをこのヘコみに置いておけば後はシヴァがぺちぺちしてくるだけ。ほかの骨もパラディンも棒立ちのまま。しかもちょうど十字範囲(ストンラなど)で4人同時が達成できる位置で棒立ち。

シヴァは序盤魔法で攻撃してくるが呟きの魔法耐性は今回100、つまり無効まで高めてあるんで1ダメしか食らわない。んでそのうちシヴァは通常攻撃しかしてこなくなる。

シヴァの通常攻撃はたぶん打撃っぽいんでこちらも打撃耐性が素で高い呟きなら食らっても200くらい。対シヴァだけでいうと呟きはほとんど無傷となる。

あとはシヴァのHPをゆっくり削りながら、最後にぼーっと立ってる骨とパラディン、シヴァをまとめてストンラ。われながらいい作戦だなー。ホレボレしちゃうぜー。


なんでそうなるん?

なんでシヴァだけしか攻撃してこんの?てのを。

何度もシヴァチャレンジで全滅する中で、なんでか骨が攻撃してこない時があることに気づく。

よーく観察してみると骨は段差0の時しか攻撃できないことがわかった。てことで段差のふちにいれば骨は攻撃できない。

んで、さっきのハメ技ができるくぼみにキャラを配置しておくと唯一の通り道を緑の骨がふさいじゃう。そして骨は段差があると攻撃できないから唯一呟きと隣接してる骨がなんもできん状態になる。

シヴァはブリザドがあるから隣接してなくても攻撃してくるとして、パラディンは射程1のブレードバッシュと範囲攻撃のアトラクトブレードしかない。

つまりパラディンも骨のせいで攻撃できない状態になる。


骨が、電車の中で壁際に彼女押し付けながら敵でも見る目で周りの客を睨み倒す男子高校生となってくれるわけだ。骨と呟きはひかれあっているのかもしれない。


呟きの魔法耐性100

今回は、

70(呟きの素の魔法耐性)
+8(インテリコート)
+15(アイガイオン)
+8(VCフェンリル)

で呟きの魔法耐性を100にした。でも結局シヴァは通常攻撃しかしてこんから、こんなアホみたいに魔法耐性盛らんでもよかった…と思う。

いざ実戦

今回は作戦が完全にうまく機能して(今までになかったことだなー、運良かったな)たった2回でクリア!イイ感じだなー。


…このハメ技見つけるまでに何十回と全滅してるからそれ合わせたらぜんぜんイイ感じでもなんでもないな。ガハハハ。

どこからともなくクッパが出てきたところで、んじゃまー、シヴァチャレンジのおおまかな流れを。

序盤

呟きだけシヴァ側、残りの4人は魔法剣士側に配置。

呟きはハメ技くぼみへ。

残りの4人は初期位置付近にいるとシヴァが回り込んでくるんで、魔法剣士の方に向けてガンガン進軍させとく。

中盤

中盤が死ぬほど長い。

魔法剣士側は4対4なんで余裕。適当に魅了したりホーリーで骨焼いたりしながらパパっと。

呟き側がすっごい長い。

ストンラで4人のHPを削っておいて、いつでもワンパンできるように雑魚を調整。

その後はシヴァ単体に魔法で攻撃していくけどAPが切れちゃうから、しなくてもいいファストキャストやらスリプルやらしてAPをせこせこ貯める必要がある。

攻撃してAP貯めようにも骨倒しちゃうと4人同時が無理になるんでTP技でAP貯めるしかない。めちゃめちゃ長い。あくびが何度もでる。TPも切れるからアスピルでTP補充。

あと微妙に呟きの攻撃がスカる。命中93%なのにけっこうシヴァに避けられる。命中上がるビジョンつけとけばよかった。

終盤

呟きのマジックカウンターで倒してしまわないようにシヴァのHPをおそるおそる削ってく。全滅する心配はないけど事故で4人同時が無理になる可能性はあるんでそっちでヒヤヒヤ。

んでシヴァ含めワンパン圏内に揃えてからストンラ。

4人同時成功!


……





文章で書くとすぐだけど実際プレイしてると早送りしたくなるくらい長い。しんどかった。

あとは湧いてきた骨とパラディンを5人でめっためたに殴ってクリア。

シヴァチャレンジまとめ

FFBE幻影戦争の超高難度シヴァチャレンジのSR・Rキャラ縛り攻略について書きました。

なんかセコイ勝ち方であんまやったぜ感がない。まー虹の欠片手に入れられたのはうれしいけれどもやっぱ総力戦みたいな勝ち方の方が勝った時気持ちいいな。


おまけ

各キャラの装備について。


呟き

エクスカリバー
インテリコート
リアートトラマス
アイガイオン
VC嫁入り道具


ベイロ

ナグラロク
エルメスの靴
ベイロトラマス
ゴーレム
VC鉄巨人


ナイア

プラチナロッド
ソウルオブサマサ
ソシアトラマス
シヴァ
名探偵リレルリラ


フィービー

プラチナロッド
ソルティレージュ
フィービートラマス
ラムウ
VCラムウ


ミーア

メイジマッシャー
ソルティレージュ
呟きトラマス
オーディン
VCフェンリル

記事一覧

最新の記事

中村文則「あなたが消えた夜に」感想

QooQ