FFBE幻影戦争、FF4コラボ「カイン」「ローザ」強さ評価

2020年8月1日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

幻影戦争FF4コラボでついにカインとローザが追加されましたねー。あとデモンズウォールも。

さて事前に強さ予想もしてたし、さっそくカインとローザの強さ評価を。

カインの強さ評価

カイン強いなー。やっぱ。

サブパラディンにして不滅の闘志入れとけばあとはドレインできる槍技とかでブイブイ言わせられる。自分は相手の回復ショボくさせるくせに自分はドレインするとか。

まっとうな人間のやる事じゃない。やっぱTPOわきまえずにずっと帽子かぶってるやつにロクなやつはいねーな。


カインはただただ強い。

いちおうカインは素早さ低いから、素早くてムーブ4にできて防御貫通率も高いグラセラでもまだまだいけそうだけど、今から槍キャラ育てるならやっぱカインかなー。

耐えられるし攻撃力ヤバいし、なんかTP技使ったら弱点の素早さも3ターンブーストできるっぽい。んで攻撃力まで3ターン伸びる、と。

斬耐性だけ盛ればなんとかなる時代はもう終わったっぽいなー。

カインのステータス

カインのコミコミステータス。聖騎士の加護と竜騎士団長の誇りをつけてます。

  • HP:2,757(2301+180+276)
  • 攻撃:499(273+63+163?)
  • 素早さ:55(53+2)
  • 防御:10(4+12-6?)

けっこう予想と似てたもんで今満面のドヤ顔をしながら文字を打ってます。

カインはもちろん強いんだけど、メタを回すためのキャラって感じだなー。

これで斬耐性だけモリモリの環境じゃなくなるから黄金シュテルもまた強くなるし、武器関係なくダメージカットできるセシルの有用性もぐんと上がる。

ローザの強さ評価

続いてローザ。

ローザはやっぱ物魔混成かー。使いづらいと思ってたけどいろんなカスタマイズができてめっちゃ楽しいキャラだな。

HPも魔法職にしては高いし、耐性もダメじゃない。見切り的なリアクションアビリティも完備。

物理アタッカーもできるしヒーラーもできるし魔法アタッカーもできる。すっごくおもしろいキャラ。セシルなんかよりもよっぽど初心者向けでオールマイティだなー。

本体も強いし今回追加されたエルフィンボウがあればもっと強い。


…さて。


ローザのヨイショが終わったところで弱い部分を。

まず運と器用さがめちゃめちゃ低い。ホントにめちゃめちゃ低い。

これじゃあ必中以外は攻撃まじで当たらん。なのであんだけ選び放題!みたいな書き方したけど、物理アタッカーと魔法アタッカーていうのはかなりやりづらい。黒魔導士がほぼ死んでんじゃないかなー。

あとヒーラーできる!てのも書いたけど、アレイズないのもちょっと意外というか、抑えぎみに調整したな―という感じ。単純にヒーラーさせたいならアヤカの方が強い。

どのロールを選んでもビジョンや装備での工夫が必要っぽい。

ローザのステータス

ローザのコミコミステータス。魔力アップLv1と氷の祝福つけたとき。


  • HP:1,984(1964+20)
  • 攻撃:270(224+46)
  • 魔力:392(236+63+70+23)
  • 素早さ:65?(52+2+5+6?)
  • 器用さ:164(153+11)
  • 運:161(129+32)
  • 精神:10

なんとカインに続きローザもだいたい予想当たってた。ドヤった顔のまましばらく戻らないかもしれない。来週はマスクの下がずっとドヤり顔になってしまうなー。


ただ攻撃力はぜんぜんはずしてた。それから予想として書いてはなかったけどここまで器用さと運が低いのもぜんぜん想像と違った。

ローザはなんかこう、思ったよりも好戦的。普通に弓のアタッカーとして使えそうなくらい攻撃力高い。

んですげー大雑把。弓職なのにすっごい雑に弓撃ってるんだろうなー。弓使うキャラでぶっちぎりで器用さがない。

命中盛るにしても、魔力盛るにしてもビジョンカードの育ち具合とか装備の育ち具合とか、やりこみ度合いがかなり強さに影響してきそう。

今回のエルフィンボウもローザのためならちょいステひかえめのエイム作りたいし、周回用にクリティカルも欲しかったりと金食い虫、時間くい虫。

評価まとめ

FFBE幻影戦争のFF4コラボ新キャラ「カイン」「ローザ」の強さ評価をしました。

先に実装されてたセシルもそうだけど3体とも腐りづらいステータスしてるなー。どれ育てても長ーく愛用できそうで育て得だと思う。

1体だけ育てろ!て言われたらカインがやっぱ一番強い。

でも一番楽しいのはローザだろうなー。こういうなんでもできるキャラ好きなんだよなー。いろんな召喚獣の共鳴度あげたり装備用意したり、いろんな技使うからアビボのJPアホほど必要だったり。

盆栽ゲーとしてやってるもんでこういう手間暇かかりそうなキャラの方が好き。


あと服装エロい。



さいごに:ウィンドスピアがソシアに合いすぎる

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、2024年4月現在必要なサポカについて

QooQ