ウマ娘、賢さスイープトウショウとスタミナスペシャルウィークの強さ評価

2023年1月1日日曜日

ウマ娘

t f B! P L

毎回だけど短距離のチャンミが来るたびにモチベが下がるんだよなー。

レースが一瞬過ぎて見てておもんないっていうのがある。実際の競馬でもあるあるなのかもしれない。だから中距離レースが多い、的な。


後はなんでかは分からないけど短距離の方が勝てるキャラが絞られてる気がする。たぶん固有の関係があるんだろうけど、不思議とけっこう仕上げたはずのサクラチヨノオー、キング、スイープがルムマで全然勝てない。入着すらしない。


今回のガチャで追加された追込み用加速スキルとか、短距離マイルで発動できる電光石火を持たせてないからかもしれない。

ただ、ルムマで勝ってるキャラ見てもそれら金加速別に積んでない。わからないんだよなー、なんか短距離は。


やっぱ中距離以上が見てて楽しいよなー、ウマ娘は。


はい、てことで今回実装された新サポカ、スタミナスペシャルウィークと賢さスイープトウショウの強さ評価を。


賢さスイープトウショウ強さ評価

賢さスイープトウショウは、後ろに控えてかからなければ終盤はじめのほうで発動する追込専用加速スキルがやっぱ強い。

ただオレが育ててる追込がスイープトウショウなんでスルー。スイープトウショウにこの賢さスイープトウショウが使えない。


だから勝てないんだろ、といわれると思うけど個人的には加速スキルは金スキルを1個入れるより白スキルをたくさん積む方が強いと思ってる。


あとはまー、これ、ひくなら完凸しないと使い物にならない性能してるんで、それならミスターシービーでいいかなー、と思っちゃう。

強行策も中盤の最後の方で発動すれば、接続できて加速と同じ効果があるわけだし、1凸で完成するミスターシービーの方がありだと思う。スピボ持ってるからほかのトレーニングにいっても強いし。


スタミナスペシャルウィーク

スタミナスペシャルウィークは金スキルにノンストップガールを持ってる。こっちも加速。

うーん、露骨に運営が加速スキル売りを始めてるんだよなー、ウマ娘は。


これは終盤入ってすぐに加速できるかどうかがレース結果に影響与えすぎてるからしょうがないけど、もうちょいどうにかできないのかなーとは思う。

これ続く限りクリオグリが強いの変わらないわけで。どっかで計算式の再考をしてもらいたい。


んでスタミナでノンストップガールってどうなの、って事だけど、確かに出し惜しみしてきたな―という感じ。

これがスピードなら全員ガチャガチャするくらいには強かったと思う。

ただパワーや根性で実装されるよりはいい…とは思う。


スタミナサポカなんて挿せて1枚。

んじゃ覚醒スキルで回復持ってないやつらは長距離はやっぱりクリーク一択なわけで、覚醒スキルで金回復持ってるならこのスタミナスペシャルウィークでもいいと思う。


ていうかこれも格差なんだけど、金回復スキルはもう全キャラ持たせておいて欲しい。あと適性の最低をEにして、全キャラどのレースでも因子盛ってがんばれば出せるようにしてほしい。


てことでこのスタミナスペシャルウィークは中距離で使うサポカなんだろうなーと思う。

オレはこれまでも特にノンストップガール積んでこなかったし、こっちもスルー。


垂れウマ回避でいいし、後ろ脚質ならアナボリックでいいと思ってる。

結局どんだけ金加速スキル揃えても負けるときは負けるんだから、どうでもいいというか。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ