FFBE幻影戦争、今幻影戦争が面白い

2023年1月11日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

この3年間、いろんなタイミングでモチベ下がってたなーと思う。んでたぶんそれはほかのユーザーも同じだろう。中には下がりきってアンインストールした人も多いだろう。

そして記事を書くっていうアウトプットのない方の方が飽きが速いかもしれない。

もう幻影戦争って、生モノ、だよな。すぐ鮮度が、的な。


人それぞれなんでソシャゲに飽きるのか、それは違うと思うけど、個人的にはやらされてる感が一番モチベを奪ってるっていうのに気づいた。

そして今囁きだけでゲームやってて、かなり楽しい。


たぶんオレは幻影戦争を盆栽ゲーとして楽しんでたんだろうな。対人で勝ちたいとかじゃなくて好きなキャラがちょっとずつ強くなっていく過程を眺めてるのが楽しかったんだと思う。

少しずつアビボ開いていって、装備を揃えていって。そういうのが楽しかった。


別に勝てなくていい、ほかのキャラより弱くてけっこう、ただ好きで使ってるこいつらが、こないだより少し前に進めてたらそれで嬉しいんだよなー。

すんごい気持ち悪いけど、例えば今レイドでレアレイドとかでマルチ募集したら人たくさん入ってくるわけじゃん。

そんな強い人らのキャラを前にして、囁き、肩を並べろ!って思ってたりする。とか、ちょっとは肩並べてるじゃん!すごいじゃん、とか思ってたりする。

強くあってほしいんじゃない。強くなっていってほしい。


オレはそれが楽しい。


オレの場合は偶然ひいた囁きだった。

でもそれは誰でもいいと思う。メディエナでもいい、ルシアでもいい。好きなキャラでやればいいと思う。たぶん1キャラにとことんこだわったら、そこに新しい戦術が生まれると思う。幻影戦争はシステムが複雑な分、そういうのりしろが多いと思う。

装備は、信銘石は、召喚獣は、ビジョンは。1キャラにこだわってやればやるほどその盆栽ゲーが楽しくなる。


そうして。

なんていうか囁きソロ縛りは初心に帰れたというか。

何が楽しくてオレはゲームしてるのか、それをまた思い出せたというか。そう考えると、なぜウマ娘にここまでハマり続けてるのかもすごくうなずける。

好きなキャラでどこまでもチャンミに挑めるのがその要因だったわけだ。運の割合が大きいからこそできることというか。


人それぞれ違うとは思うけど、オレは好きなキャラがただ活躍してるのが見たい、っていうのがモチベの根源なんだな。いや、活躍出来てなくてもいい、ただ頑張ってくれてたら。それはいつもそいつを使ってるならわかる。ああ、ついにここまで出来るようになったんだな、って。


ん?ほかのキャラはもっとできるようになってるって?相対的な順位は変わってないって?しらねーよ。んなこと。オレは好きなキャラが強くなったらそれでいい。こいつらしか見てねーんだから。

好きじゃないキャラが多少多めに上方貰おうがどうでもいい。…めっちゃもらってたらきついけどね。

記事一覧

最新の記事

リバース1999、第三の門

QooQ