ウマ娘、正月サトノダイヤモンドの固有条件

2023年1月6日金曜日

ウマ娘

t f B! P L


サトノダイヤモンド(正月ver)の固有条件と効果

  • レース距離40~50%走行中にチャンミだと4~7位で発動
  • 速度1,500(3秒間)アップで回復0.5%


上に書いた効果は継承時の効果。

速度アップ量はほかのウマ娘の固有と全く同じ(すごい族除く)で、効果時間も一緒。そこに申し訳程度に回復が付いてる感じ。


個人的には継承させたいいい固有だなーと思う。

ウマ娘ってレース距離50%部分までは脚質ごとにポジションを守って走ってる。だから50%超えるまでに速度アップスキルを発動させて前に行っても、そのスキルが切れれば急に後ろにひっぱられて元の位置に戻っちゃう。

サトノダイヤモンドの固有があれば、この50%の区切りを速度アップ状態で超えられて、いっちゃえば”終盤接続”みたいな形になるから、ほかの差しに比べて安定して前に出られる…と思う。

ただ差しってチャンミだと結構8位9位になっちゃう事もあるからそうなると発動しない。継承できそうなら継承する感じだなー。

アナボリック、ルドルフ固有の方が強いと思う。


サトノダイヤモンドのストーリー

さて、冒頭で正月サトノダイヤモンドの固有条件やら効果を書いたんで、こっからはサトノダイヤモンドのストーリーを。


いやー、160連?170連?その間引けたのはシンボリルドルフ流鏑馬verだけっていうクソ渋いガチャ結果で意気消沈していたところ、ようやっと今まで所持してないサトノダイヤモンドが引けた。

本当にガチャ運曲線で下限に張り付いていたところ、ピクリと最後の心電図がごとく上向いたような形だなー。


んで気になっていつから新キャラのストーリー見れてないんだろうと、さかのぼってみたところ、なんと9月にシーキングザパール目当てで70連してこれまたようやっと引いたファインモーション新衣装verが最後だった。

3か月以上新キャラがゲット出来てなかった。それなりにガチャまわしてるけど誰も出てないんだよなー。マジでウマ娘のガチャは渋い。


あ、ハルウララ新衣装verがファインモーションと今回のサトノダイヤモンドの間でひけてるけど、あんなんノーカンだからなー。そもそもストーリーもう見てるやつだし。


んで久しぶりの、3か月ぶりとなる、新ウマ娘、サトノダイヤモンドのストーリーを見てみる。


……



うーん、イマイチだった。個人的には。

なんていうかとりあえず目標レース多すぎる。


んで別にレースごとにそこまでドラマがあるわけでもなく、悪天候だったからぁ~、予備の靴だったからぁ~、って言ってるのを見てるだけ。

もっというとこのシナリオにトレーナーいる?一人でだいたいやってるやん、サトノダイヤモンド。レースも自分で決めてるし悩みもだいたいキタサンとマックイーンが解決してるし。トレーナーなんかしてるん、これ。


あとはずーっとキタサンとレースしてばっかで、んでグランドライブシナリオだと負ける方が難しいから、もうキタサンに申し訳なくなってくる。どんだけ大差で負けても「次こそは…っ!」って。

サトノダイヤモンドのシナリオやりながらキタサンのファンになってしまう。


サクラチヨノオーのストーリーと比較すると本当に月とスッポンくらいに面白さと熱量の差がある。サクラチヨノオーのストーリーで言うなら前半の日本ダービーまでの部分を希釈して、うすーくして3年間のストーリーにしてる感じだな。サトノダイヤモンドのストーリーは。



最後に。

バレンタインの昔のバラエティ番組みたいな絵面だけおもろかった。あとサトノダイヤモンドの顔面造形だけ妙にかわいい。キタサンとシンボリルドルフにもそのテクノロジーを導入して上げてほしい。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、中距離チャンミ第1日目

QooQ