FFBE幻影戦争、囁きソロ縛りプレイ日記「これがフォースの力…」

2023年1月10日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L



  • レシピ:皆様方のご協力のおかげ
  • ボムの灰:ゴールドヘルム分解&ハガレンコインで不足分捻出
  • クロウンモ:ゴールドヘルム分解&眠りの剣クエストで不足分BG周回


ふふふっ!はーっはっはっはっは!はーっはっはっは…ッ!げほ、げほっ…。

ついに!ついに波動の剣プラス5が完成した!あー、あとゴールドヘルムの残骸がめちゃめちゃ武具一覧にあって邪魔。はよはけたい。何日かかるんだろう、全部分解するのに。


しかし!

これで囁きがもう百人力。これこそがフォース【理力】の力…。ついに、ついに手に入れた!オビワン?ケノービ?ぱーどぅん?アウトオブ眼中ですわ。

んでなんといってもこの波動の剣、囁きのカラーリングとマッチしてるんだよなー。もう剣の柄なのか囁きの手なのかわからないくらい同じ色。

そこから急に伸びる青い違和感のある刀身。うーん、ミスマッチ。


波動の剣クラフト

波動の剣はたぶんけっこうクラフト成功率の低い武具な気がする。

道中のレベル上げはかなりヒヤヒヤした。


まず攻撃の値が150以上あるのに成功時に4しか伸びない。

初期値が確か9だから、槌をフルで使うにしても110以上あげる必要がある。んじゃ約30回攻撃の成功値をひかないといけないってことになる。50回中30成功は十分事故る確率。

幻影戦争のクラフトはこれがキツい。慣れてない初心者の人はたぶんこの徒労でモチベが一瞬でオーバーキルされるはず。なんなん「1」上昇て、そんなんするならもう上がってくれない方がましだわ、的な。


ただまー、こっちはカペラとかソウルオブサマサ、それからメイス系でステがカンストしないのにもう慣れてるんで、それに比べるとまだ波動の剣は楽な方だと思う。ラスアルゲテイ(クリティカル)クラスのキツさ、かな。たぶん。


たぶん「は?刻印とかいうの使ったら余裕でステカンストするんじゃないの?なんなんこのクソゲー」って思うだろう。普通は。


とりあえず刻印フルで入れ続けて、運よく最後槌数回で全ステカンストしてくれたんでよかったけど、これは急がないんであれば成功率アップキャンペーン時に作るべき武器だな。


あとついでにミスリルアーマー+2もカンストさせて回避をさらに盛っておいた。囁きの場合もうトラマスに打撃耐性5ついてるから3~5盛るためにわざわざプラス5作る必要がないんだよなー。しんどいし。


んで、なんなら回避っていう概念の方がフォースっぽいよなー。



おまけ

ウマ娘って面白いじゃん。え?まあここはその前提でいこうか。

んでも他人が今何やってるかまったく気にならない。ツイッターやブログ、5chとかで他ユーザーの事を知りたいと思わない。

んでも幻影戦争はそもそもこのブログがその需要を満たすために当初書いてたんだけど、ほかの人がどう育成してるのか気になる。なぜか。


たぶんゲームとして”運”の要素が少ないからなんだろうなー。後は全キャラ育成できないからその使用感とかそういうのを情報として知りたい欲が出てくるのかも。

それからカスタマイズの深さ、がやっぱなんだかんだ深いんだろうなー。

行きつく先はガデテルの対人と変わらないけど、そこまで煮詰める過程が複雑というか、しんどいというか。途方もないというか。


ウマ娘は確かに理論的には色々あるけど、結局育成も運だし、チャンミも運。

積み重ね、じゃないんだよな。だからどんな記事書いたところで薄くなるというか。


どんだけ強いウマ娘育てても負けるときはあっさり負ける。だから自分でプレイしてる分には好きなキャラ使えて面白いけどわざわざ他人の成果を見ようとは思わないというか。

結局運良かっただけじゃん、になる。


そりゃよーく考えたら、友達がやってるパワプロのサクセスモードとか見てもクソおもんないしな。だから?という感想しかない。


幻影戦争はそうじゃないのがたぶんこれだけ非難されても続いてる強みなんだろうなー。現にオレも幻影戦争のブログは書きやすいし。

運じゃないから書きやすい。理詰めでやるタイプのゲームだからコツなんかを記事にしやすい。


本当はウマ娘の方でも寝る前に読んで楽しいような記事を書きたいんだけど、そもそもウマ娘はカスタマイズのしようがないし、例えば脚質やサポカめっちゃいじったとしてもそれはコツコツじゃなくて、ざくっと課金やレンタルウマ娘で完了してしまうから、そこに魅力がないんだよな。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ