FFBE幻影戦争、囁きソロ縛りプレイ日記「暁光」

2023年1月1日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

1月1日は特にヒマなんで、幻影戦争で詰まってた「囮」ステージに再チャレンジ。

すると運よく?ウマ娘が120連連続最高レアなしだからのソシャゲ界からのせめてもの情け?かしらないけど「囮」のクリアには成功。

ただそのあとすぐまた詰まったんで結局囁きの根本的な強化が必要っぽい。あと欠片8枚でLv99になれるんでそこでの信銘石機能解放に期待したい。


さて。

んで新シュテル用の剣「暁光(ぎょうこう)」。

なんかすごい仰々しいネーミング。


あんま期待しないで暁光の能力見てみるとなんと囁きも限定効果発揮できる!

ていうかどういうくくりなんだろう、5つしかこの分類ないんだな。戦士、ナイト、パラディン、フェンサー、んで新シュテル。


あんまり覚えてないけどほかにも剣使う限定ジョブけっこう多くなかったっけ。

ティーダとか。光の戦士とかアグリアスとか。


ああいうのはまた別のくくりなのかー。物理の剣なのに?


ふーん。


……



ま、いいや。

今もまだ囁きには配布エクスカリバーを装備させてて、初心者ショップで買った防御貫通上がるあの黒い羽みたいな剣はLv50まで上げたけどぜんぜんステマックスにならずにお蔵入りしてるしで、いい武器を持ってない。


てことで暁光は欲しい。

暁光のレシピをかき集めるためさっそくLv50の方チャレンジしてみるも、何の惜しさもなくクリアできない。箸にも棒にも掛からない。いやさすがに箸か棒のどっちかにはかかると思うじゃん。んじゃかからないの。


このステージをLv50で5体でクリアできるなら見せてもらいたい。

リレイズかってるゾンビの後ろから毒まき散らしてくるやつまでいる。


無理でしょ。もうこんなんずいぶん前からだから今さらだけど別に怒らないから、詐欺がごとく数字見積もらないで、普通に推奨レベル書いといてほしい。


いやさあ、今ってゲーム始めてすぐにLv99が3体手に入る。んじゃLv50でチャレンジする人なんて誰もいない、んじゃ嘘ついてもバレないよねーの精神じゃん。


簡単な方でもLv99推奨だと思う。

んで超高難度はLv120推奨じゃないかなー。


てことで勝てないんでとりあえずおんぶにだっこマルチでレシピだけかき集めることに。

相変わらずセフィロスさんが強い強い。


もしかしたら新シュテルで幻影戦争始めた人で、「どうしようこの暁光っていうの欲しいのに勝てない」という方もいるかもしれないんで、いちおう書いておくとマルチは部屋主は適当で大丈夫だからガンガン持ちキャラぶっこめばいいと思う。

集まらなかったらどうしよう、とか、期待外れな行動とってしまったらどうしよう、とかそういうのなんも考えないでおーけー。ありがとう!の精神でやっちゃおう。

なんならLv1モントでもいいくらい。


今囁き出してるけど本当になにも活躍してない。

Lv1モント出してるのと変わらないし、なんならターンが回ってこない分Lv1モントの方が周りの方からすると時短になって喜ばれるかもしれない。


あと仮にマルチに参加する側だったとしても気楽にやればいい。

さすがに「このマルチで全滅したらあなたは死にます。これは闇のゲーム」とかいうなら話は別だけど、マルチでちょっとくらい足引っ張ろうが死なないんだから好きかってやればいい。

本当にダメなら部屋主がキックしてくるだけ。

さっきからマルチやってて、最初の沈黙食らっちゃって申し訳ないからだろうけど、部屋から去っていく魔法職の方がけっこういる。


いや、こっち囁きLv89だから。

手伝ってもらってるだけありがたいんで、もっとふんぞり返って部屋に居座ってくれていい。ていうか最悪全滅でもいいや、くらいの気持ちでこっちはやってるんで、そっちも沈黙くらったら笑っとけばいい。んで数分後には沈黙の件なんて完全に忘れて「準備完了」押せばいい。


おまけ

このソシャゲ戦国時代、なんと正月追加キャラおじいちゃんで乗り切ろうとしているソシャゲがある。


……



その勇士の名、ガデテル。

いや確かに海外先行ゲーだから日本のガチャスケジュールなんてしったこっちゃないんだろうけど、さすがにおじいちゃんだけはきつい。



ついに…!

ふふふっ、はーっはっはっはっはっ!ついにあと1枚で、あと1枚で囁きネクストジェネレーション!レボリューションといってもいい。

ついにあと1枚でLv99!

冒頭で8枚って書いたけど、今日もらえてた1月コインの5枚、それから兵舎でイエロードリンク飲んでの1枚、さらに時間経過での1枚。合わせて7枚。

そして兵舎表記ではあと2時間…、あと2時間で夜が明ける…ッ!まさに暁光っ!


信銘石解放にLv99。それからEX化にジョブレベ15解放…。完全に2周りも3周りも、もうムッキムキになった囁き、カミングスーン、である。

けっこう楽しみ。まさか1月1日中にこの節目を迎えられると思ってなかった。


まってろよー!暁光のLv50推奨の方のバックグランド周回!


幻影戦争飽きてる人はマジで適当なキャラ1体でプレイしてみてほしい。かなりおもろい。


それこそ今は有償だけど選べるURガチャみたいあなのタイミング的にあるんだし、そこで「こいつ!」って決めたやつ1体だけ育てるとかすごいおもろそうだよなー。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、2024年4月現在必要なサポカについて

QooQ