FFBE幻影戦争、ルアーサ、タイタス強さ評価

2020年7月15日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

わかってたはいたし、無料でやってもらってありがたいんだけど、実際まわしてみると想像以上に最大300連ガチャはがっかりするなー。

10連一手目がキャラやビジョンになってて、そこでSRとかが出ると「うわぁ」がすごい。残りの消化試合感。


とりあえずナイアとお楽しみタイムが手に入った。因縁の2人だな。


んじゃ今日幻影戦争に追加された新キャラルアーサとタイタスの強さ評価を。


うーんルアーサ強いな。

ルアーサ強さ評価

ルアーサのマスアビは「攻撃+10%、氷属性キラー+15%


ルアーサ、こないだ予想してたよりめちゃめちゃ強い。

必中ないのと見切りないっていうの以外はほぼ完全にルシアの上位互換。けっこうえぐい。ルシアの欠片をメダルで配ってからのこれって露骨だな。

とりあえずこれからルシア育てる理由がなくなるくらい上位互換。

ルアーサのステータス

予想ほぼ全ハズシでここまいくと逆にすがすがしい。この攻撃力でルシアより素早いのかー。強いなー。

というかすばやさだけでなく、だいたいすべてのステータスでルシアを上回っている。下のは捨て身とチューンナップ時のステータスだけど、捨て身外してもルシアより50くらい攻撃力高いし、しかもその場合は射程を2も盛れる。

  • HP:1,751(1751)
  • 攻撃:574(282+28+56+169+39)
  • すばやさ:66(59+7)
  • 器用さ:263(193+70)
  • 運:189(136+53)

ルシアを育ててただけにすっごく残念。くやしすぎて今日の晩ごはんは一汁三菜くらいしかまともにのどを通りそうにない。

やるかやられるかっていうのはルシアもそうだし、意外にサブもダブルガンナーにして煙幕張ればこの火力で回避は運しだい、防御でもギリ耐えるみたいになって強そう。

タイタス

タイタスのマスアビは「刺突・射撃耐性+10、消費AP-25%」


続いてはSSRのタイタス!

なんか名前だけだと伝説の英雄っぽいけどただのヒョロガリパラディン。

ヒョロガリパラディンはやっぱガチャのハズレ枠だと思うなー。このステータス、このジョブ構成、そして斬と魔の耐性。

ドレインサイクロンあったのは評価がポンと上がるけれど、想像以上に攻撃力が低かった。この攻撃力でドレインサイクロン打ってもほぼ回復しないんじゃ…?

SSRもリリース時と比べてキャラ数増えすぎてなかなか欠片集まらなくなってきた。そこにきてこういう水増しキャラ入れられるとちょいキツイ。

なんか3Dモデリングも微妙。キャラ人気あったはずなのにそこも残念。

タイタスのステータス

ヒョロガリパラディンのステータス。聖騎士の加護とバイキングの心得装備時。

予想より攻撃と素早さが低かった。最近予想より低かったことってあんまないので、タイタスがかなりひかえめなステータスしてんだろうな。

  • HP:3,379(2382+357+70+285+285)
  • 攻撃:212(163+10+39)
  • すばやさ:48(48)
  • 器用さ:178(133+45)
  • 運:173(123+50)

とにもかくにもすばやさと攻撃力が低すぎる。1世代前のナーシアに近いステータス。

闇属性というのも足を引っ張り盾キャラランキングでナーシアにも負ける…と思う。ひょっとしたらベイロやサージェスにも負けるかもしれない。つまり最下位。

まとめ

FFBE幻影戦争の新キャラ、ルアーサとタイタスの強さ評価をしました。

ルアーサがおそろしく強い。育ってきたら遠距離からなすすべなく狩られる。この攻撃力で防御貫通60?まで簡単に上がるし、ワンチャントラマス武器でスタン付与もしてくる。


昨日ハウレットの方が強いとか調子乗って言ってたけど、防御カスで攻撃特化、ワンチャン狙いの鉄砲玉ルアーサも想像以上に強いし、使われたらめちゃめちゃウザい…と思う。


本当に防御の数字が意味のない数字になりそうだなー。


今更になってバーゴネットが欲しくなる。


追記

…と思ったけどバーゴネットは刺突だった。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ