FFBE幻影戦争、フェンリルマルチの激闘

2020年7月25日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

激闘いうてあんまりなんも活躍してねーんだけども。とりあえず純粋に楽しかった。それに尽きる。


こんな時間まで幻影戦争マルチやってしまった。

フェンリルマルチがめちゃめちゃ骨太。

ホストの方にはスタミナ使わせてしまって申し訳ないけれども、すごく楽しかった。場を作ってくれてありがとう。

今までのマルチで一番達成感あったと思う。2時間くらいやってた気がする。すごいマルチ感。

夜遅いのに眠れないくらい興奮したなー。ラストやっと勝てて目がギンギン。ま、明日休みだしいーか。


…最終戦、勝てた一回はなんもしてないに等しいけど、シドと光の戦士のおかげで勝てた。


その一つ前のフェンリル戦で、光の戦士のヘイトが切れる→フェンリルが上にあがってきてナイア被弾→レジブレ→メディエナのフレアで6,000くらい→光の戦士が再びヘイト獲得(シビれた。ホレそう)→フェンリルが再び光の戦士の元へ→ナイアがホーリー4,000くらい→メディエナがブリザラでフィニッシュ。

と、やってて気持ちよくなるほどの連携でフェンリルなんとか倒したけど、全員満身創痍でその後ザコに負けたのがとにかく悔しかった。

たぶんオレ以外の方も同じく悔しかったと思う。敵もラスト狼一体だけだったんだよなー。マジでもう少しが足りなかった。


そんで迎える最終戦。

光の戦士が崖下でフェンリルを引きつけてくれているうちに上の狼2体を倒す。

その後は光の戦士の活躍が続く。フェンリルのAP切れるまで耐え続けるタフさ。感服します。

主戦場が最下層になるので光の戦士にケアル送りつつも、フェンリルがもうちょいマップ中央に来たときにすぐ攻撃できるように備えておく。…結果的に必要なかったけれども。

崖下に降りてくれたシドがタンクの光の戦士越しに遠距離職技入れまくってほぼ削る。火力がやっぱすごいなシドは。

んでなんやかんやでフェンリル撃破。回復くらいしかしてない。オレもシドと一緒に崖下に降りときゃよかったかなー、とちょい後悔。


その後はザコをちゃーんと狩りきって今度は無事クリア!



やっぱ、今回のMVPは光の戦士でタンクしてくれた方だな。おかげですばらしく安定してた。


誰も使わないスタンプしかないんで、ほぼ意思の疎通計れないのが逆にそれぞれが考えてやることになって楽しい。

ただせめてやったあ!くらいのスタンプはほしい。ミスした時に、ごめんなさいしか押さんけどやったあ!も欲しい。あとクリア後に5秒くらい間開けてほしいな。ドラガリみたいなさ。そこでやったあ!スタンプ押したい。


さて。話戻り。スタンプ以外でチャットとかで変に指示出せちゃうと、ゲームじゃなくなるというか。もはや仕事というか。

ゲームなんだから好きにやりたいじゃん。指示されたくない。


それぞれのプレイヤーが何がしたいのか回数やってくうちにわかるのもおもろい。結局最後まで意図がわからん場合もあるけども。


フェンリルステージは逃げ場があるっぽく見えるからついつい高台に引きこもりがちだけど、通せんぼしてくれる人がいないと高台にいても意味ないってのがムズい。

ザコの狼もガンガン登ってくる。あんなん敵からすれば段差ないのと同じだよなー。コッチだけモタモタしたり技の高低差あったりでずるいっちゃずるい。


それなら高台に登れないようにみんなでフチで通せんぼする方が生存率上がるんだけど、意思の疎通が計れないから引きこもったり引きこもらなかったり、今回みたいに超タンクが安定させてくれたり、けっこうそれで立ち上がりが変わってくる。


意思の疎通が計れないから起こる悲劇もある。

いや、ナイア使ってるのが100%悪いんだけども。

ナイアで入れてもらえると、たぶんすごい打たれ弱いイメージがある(オレもある)のか、タンク役しよかなーとふらふら〜と前出すと、敵にデバフかけるために危険なとこまで出てきてくれたり、ナイアで出れてるんだから安全と思っちゃうのか同じ位置まで魔法職が出てきてしまってみんなで被弾。結果戦況が壊滅的になることがある。

ドラマとかでよくある屋上でふらーとしてるやつみたいな感じなんだろう。何やってんだ。死にたいのかお前!っていう。

それは伝えられたらなー、と思っちゃう。

というか高台のフチは守らんといけないと思って誰もしないなら盾するようにしてるけど、実はそれがめちゃくちゃ間違ってるんかもなー。盾なんてなくても実はフェンリル戦でもっと楽に勝てる方法があるのかもしれない。



最後に:
勝てた!てのももちろん嬉しいけど、ナイアがレジストブレイクを打つ凛々しい演出を2回も広告できたのが嬉しいね。


あれだけ凛々しいナイアを見たのだから、これはもうときめかないわけにはいくまい。ナイアを使う人がむくむく増えること間違いなしだろう。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ