FFBE幻影戦争、ヴィストラールは電気羊の夢を見るか?

2020年7月27日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

幻影戦争でなんかガチャがハズレの時によくでてくるSSRてのがいる。どうやらそういうテーブルにいるみたい。


そう、ヴィストラール。


これまでさんざんガチャで悪さを働いてきたシーフ野郎。ヒョロガリで見るに堪えない3Dモデル。にもかかわらずストーリーでの強キャラ感と低音ボイス。すべてが絶妙にマッチしない。

ここではそんなヴィストラールにフィーチャーしてみたい。

育てたら強い

ヴィストラールは育てたらURにも引けを取らない働きができて強い…と思う。

回避がスゴい

ヴィストラールは素早さが59、運が195まで伸び、マスアビに回避15。運195というとURと変わらない値だし、それに加えてマスアビで回避が盛れる。そう、回避キャラとして一級品。

イメージだとキトンよりちょい低めの回避率を誇るはず。確実にジザより避けてくれる。

さらにリアクションアビリティに魔法見切りがあり回避の鬼になれるので、回避という一点で見ればキトンよりも優秀。ヴィネラには及ばないものの全キャラ中でも屈指の回避キャラといえる。

攻撃力も一応ある

さらにヴィストラールは攻撃力も備えている。

さすがにURと同等とはいかないけれど、捨て身を付けることで素の攻撃力を300まで伸ばすことができる。

ここにメイジマッシャーの攻撃力やらなんやらを足していくと最終的に700くらいは盛れる。

ムーブ4ジャンプ3という機動力で攻撃700越え。ほぼすべてのマップで活躍してくれる。

恵まれた耐性

光属性っていう段階ですでに等倍以上取れるヴィストラール。光は一番属性的に恵まれている。

同じく等倍以上しかない闇属性はホーリーという弱点があるぶん光に劣る。(…というかヴィストラールほど闇っぽいキャラいないのになんでこいつが光属性?なんかの伏線か。)

さらにヴィストラールは捨て身を装備したとしてもなんと刺突しかマイナスにならない恵まれすぎている耐性を持っている。

素の耐性(マスアビの魔法耐性15含む)だと「斬10突-5打25射10魔10」。強すぎる。

URをみてもここまで恵まれた耐性を持っているキャラはそうはいない。


完全にサーダリーになんかいじられてるやん。


ということで捨て身を付けたとしても「斬2突-13打17射2魔2」と全然アリな耐性。


あなたはきっと今、育てている声太メガネや月のパラディンをほっぽりだして、このヴィストラールを育てたくてたまらなくなっていることだろう。

まとめ

FFBE幻影戦争のヴィストラールについて書きました。

強いっぽい部分だけ書いたけど、


  • HPがすっごく低いからワンパンされる
  • ハートを盗む使うならフェイス上げるから魔法ですぐ死ぬ
  • 闇に紛れる使いたいからソルジャー技がムダに
  • 赤魔導士が死にジョブ


と隠したくても隠し切れないヴィストラールのおちゃめなところが漏れてきちゃう。

たぶん狙い撃ちやらホーリーでワンパンされて終了だろう。攻撃も斬しかないから斬耐性があふれる今の環境では満足に攻撃通らないだろうし、ハートを盗むできるおっさん、くらいの立ち位置で終わるっぽい。


それならシムールの方が全体的に強いし、なんならHP高いぶんラヴィエスの方が強かったりする。


何が言いたいかというとヴィストラールさんざんかぶるのはもうええから、NEWなシムールをください。という話。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ