FFBE幻影戦争、命中率、クリティカル率ときどき運、器用さについて

2020年7月28日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L
前半適当に書いてますが、後半は幻影戦争の命中率(回避率)とクリティカル率に、運、器用さ、素早さがどう影響してるのか?について適当に書いています。


最近ずっとスタミナ500配られてますねー。どういう違法薬物なんか気になるけど、スッポンとかマカとかそういうやさしいやつじゃないっぽい。


さー、んでこのせっかくいただいた500スタミナ何に使おっかなーて話なんですが、すっごく小心者というか遊びがない性格をしてるのか、無難に秘伝書ぐるぐるしとります。

ギルガメ周ってたらスッポンで得たスタミナで亀を得るっていう、ことわざみたいな風景になるなー。東南アジアにありそう。


アダマン不足もおかげでだいぶ解決して、今ならどんな武具でも作れちゃうくらいのアダマン富豪。わずか1代で築き上げた敏腕アダマン社長、その素顔に迫る、ですわ。


…まー勘のいい読者ならすでにお気づきの通り書くことないんですよね。今。


「幻影戦争 スッポン」で検索1位狙うつもりでスッポン連打するか、はたまた「幻影戦争 違法薬物」で1位になるために違法薬物連打するか考え物だなー。


書くことないんでめっちゃ昔に調べたけど結局わからんかった意味もないような数字を書いて締めることにしよう。


幻影戦争の命中率、というか回避率?とクリティカル率について調べたことがある。あいまいな数字だったんでお蔵入りしてたけどどうもこれ以上進展しそうにない(あとは幻影戦争アプリをリバースエンジニアリングするくらいだけどそんな技術も根性もない)んで不確かな情報をばんばん垂れ流しちゃおう、てわけです。

命中率(回避率)

命中率(回避率)に影響してるのは、攻撃側の「①器用さ」と「②運」、防御側の「③素早さ」と「④運」と言われてる。ここまではおさらい。

大事なんはそれぞれの値がどの程度命中率(回避率)に影響してるかっていう部分だと思う。

すげーあいまいだけど、まず攻撃側からみると、


  • 攻撃側の器用さが3~3.5上がるごとに1%命中率が上がる
  • 攻撃側の運が2~2.5上がるごとに1%命中率が上がる


になってるみたい。数字がすげーあいまい。ただまあこれだけでも器用さより運の方が命中率に影響してるってのはわかる。


とりあえず命中率上げたきゃ運あげるといいよーてコト。あとは装備とかなんやらで運25盛れたらだいたい命中率10以上は上がるなー、くらいのアバウト計算でいきましょう。


次に防御側をみてみると、


  • 防御側の素早さが1.5~2上がるごとに1%回避率が上がる
  • 防御側の運が2~2.5上がるごとに1%回避率が上がる


ぽい。”ぽい”とかいう責任丸逃れの言い方、いやー好きですね。この適当な感じ。

こっちは一見すると素早さの方が回避率上がりやすいじゃん!て思うんだけど、素早さってどんだけ盛っても100くらいしか盛れない。

運はがんばれば300超えたりするんでそもそも最大値が違うんだよなーコレが。


てことで防御側からみて回避率上げたきゃ運上げるといいよーてコト。こっちも一緒で運25上がったら回避率10は上がったなーというアバウト計算で。


そう、結局運上げときゃいいよーてコト。すっごいシンプルでしたねー。
(内部的には「攻撃側の運」-「防御側の運」してるっぽいんで、結局どっちがどれだけラッキーマンなのかって話っぽい)

クリティカル率

さてさて、お次はクリティカル率。

クリティカルは攻撃側の「①器用さ」と防御側のなんかが影響してるっぽい。防御側も器用さなんかなー、これはわりかしすぐ調べられるのに調べてない。怠慢だね。


まーそんなことはもういいや。「まーそんなことはもういいや。」と書く間に調べられそうなもんだけど、クリティカル率調べたら謎のアレルギー出ちゃう呪いにかかったて昨日夢の中で黒ずくめのおばあさんに言われたから調べない。


追記

書いてからふと思ったけどそんなすぐ調べられないなーコレ。味方殴りするとして、殴られる側のステ変えて何十回も殴り続けないといけないんか。しんどい、想像しただけでアレルギーが…。そうなんだよなークリティカル率は検証がすっごいめんどうだったんだよなー。思い出した


クリティカル率は攻撃側から見ると、

  • 器用さが2~2.5上がれば1%クリティカル率が上がる

っぽい。てことで器用さが25違えばだいたい10以上クリティカル率が変わってくる。あんまクリティカル率はどうでもいい人多いんで、ふーんといったところ。

まとめ

FFBE幻影戦争の命中率(回避率)とクリティカル率について紹介しました。久しぶりに不確かな情報を垂れ流したな―。


……





いや、普段から適当なことしかしか書いてねーか。


でもまーとりあえず運あげときゃいい!というシンプルさ。実にすがすがしいもんです。


ルシアやソシアがクリティカル連発するのも器用さがアホほど高いからていうのも納得納得。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ