FFBE幻影戦争、水着リリシュの強さ評価

2020年7月2日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

いっきに3キャラも追加。いやー夏ですね。

今年は祭りも少なそうだし、海も開いてない。あんまり夏感はない夏になるんだろう。


しかしそんななかでもソシャゲは水着のオンパレード。右を見ても左を見ても水着ばっかり。アプリストアとか上から下まで水着アイコンばっかなんじゃないかな。


一応硬派っぽい幻影戦争で水着キャラが実装されるとは思ってなかったので最初意外だった。水着で戦場立たれても違和感ある気がしていたけど、リリシュなら元から水着と変わんない服装だから意外に気にならない。


なんならエロさも感じない。


女性ボディビルダーを見てもなんとも思わないのに似ている。女性ボディビルダーが全裸だったとしても何も思わない謎の自信がある。


水着リリシュよりも一応服着てるヴィクトラとかの方が何倍もエロい。


んじゃ水着である必要はあるんだろうか、というひいては水着の存在理由が問われるマジメな話に一気に深まっていくわけである。これについては論文をまとめて米科学論文誌「ネイチャー」に寄稿予定である。


…てことでここではFFBE幻影戦争に追加された水着リリシュの、エロさではなく強さの面を評価していきたい。

水着リリシュの強さ評価

水着リリシュのジョブ構成は、狩人、ダブルガンナー、パラディン。属性は土

水着リリシュはUR初のメインジョブ狩人。それだけでもけっこういいなーと思う。


ダブルガンナーはまあ水鉄砲とかあるし水着でも違和感ない。


パラディンて。水着でパラディンってどういう?あんなぬのっきれ一枚で護衛が務まっちゃう世界感。夏ですね。


通常攻撃で曲射ができちゃうのが素敵。武器の攻撃力が弓は低いけどまーそのうちいいのがでるんだろう。

メイン狩人は狙い撃ちが使えないのがちょっと難アリ。でも水着リリシュはマスアビでさみだれうちに必中付与できるんであんまり気にならないようになってる。

あの広範囲のさみだれうちが必中ていうのはロマンあふれるし、実際強いと思う。ダブルガンナーのチューンナップつければ防御も貫通するし。


でもなー、性能で見て手放しにほしいかどうかっていうとそこまでいらんな。


さみだれ撃ち使えるけどフェデリカみたいな長射程じゃないし、土属性だから今回追加されたハウレットに弱い。

パッシブアビリティで聖騎士の加護つけたいけど、チェーンナップは必須として、射程のために狩人の心得つけたいはずだから枠がない。

などなど、限定キャラだから欠片集めがんばらないといけない、キャラ的に魅力が…、などハンデをたくさん抱えている割に性能面はひかえめ。


なんかほぼ男キャラの評価っぽくなってるなー。もし黄金シュテルやラスウェルのステが微妙だったらここまで育てた人が多かったかっていうと…と同じ。

水着リリシュのステータス

今回はステ予想してなかったんでコミコミのステータスだけのせときます。

  • HP:2,230(2090+140)
  • 攻撃:319(232+41+46)
  • すばやさ:67(56+5+6)

HP高いのはすごい魅力的。見切りが発生しなくても耐えられる可能性が上がるし、そうとうイヤらしいキャラになりそう。

ただ限定のショップ更新をこの性能だけをみてがんばれるかっていうと…、おれはむりかなー。

水着リリシュ評価まとめ

FFBE幻影戦争に追加された限定キャラ水着リリシュの強さ評価をしました。

メインジョブが狩人では初のURだし、さみだれ撃ちが必中と強いのは強い。

でももう幻影戦争はキャラの性能でキャラそろえてる人の方が少ないと思うし、どうせ数か月、下手すりゃ来月にはメタキャラ、インフレキャラが台頭してるわけで、そう考えると育てる気にはなれないかなー。


キリンさんよりゾウさんより何よりリリシュが大好きで、水着リリシュにグッとくるものがあるなら育てればいいんじゃないの?くらいの感じ。


最後に:スドリカっていうゲームにもゴリラ呼ばわりされてる女キャラがいるんだけれども、そんなゴリラよりもよっぽどゴリラだなーとリリシュを見て思う。フランス語でリリシュってゴリラって意味だしな。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ