FFBE幻影戦争、フェンリルマルチを巧妙に使ったキャラ布教と自慢

2020年7月18日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

最初に。

この記事は手動マルチ楽しいという皮をかぶった100%ナイア布教記事&「ドヤ!」自慢記事である。


ーー昨日深夜


ターミネーター4がテレビでやってたんで、眠たいけど見始めたら止まらない。目は使ってるけど手はヒマなもんで幻影戦争マルチでフェンリルをやる。


フェンリルマルチ。


オートで足を引っ張らないキャラなんていないんで、手動マルチを探して入る。



  • 精神38、魔法耐性28、防御3、物理耐性ALL-35



やれる。こいつなら。


おし。手持ちのキャラでフェンリルチャレンジマルチに一番ぴったりなのはナイアだな。てことでナイアでマルチイン。火キャラがナイア以外にそもそもいない。


……





キックされるナイア。


まーそりゃそうだよなー。急にナイアがひょっこり入室してきたらおれもキックする。ローキックで顔の位置下げた後に続けて顔面ハイキックするイメージでめっためたにキックする。


でも強いんだよなーナイア。いっぺん連れて行ったら病みつきになるぜ!なんたってあの精神と魔法耐性でアレイズ、ホーリー、レジストブレイクができるんだから。


と凝りもせずオートNG部屋に自信満々にナイアをつっこむ。ちなみにこのときはまだナイアが強いっぽいっていう机上の空論段階。もしかするとクソ弱い可能性もあった。


んで2回目の手動部屋では意外にも受け入れてもらえるナイア。優しいホストに感謝しないといけない。ナイアで入れてくれたホストの方、本当にありがとう。


しかしこれでナイアの強さを証明できる!ナイアをマルチに、それも超高難度につれていけるなんてまったく想像してなかった。そういやナイアマルチで使ってたのって一番最初のゴールデンアックスのボム狩りだったなー。あれからずっと使ってなかった。


とにもかくにも楽しみ。

通せんぼはできるナイア

とりあえず属性有利だし魔法にタフだからいけるだろうと思ってたけど、実践となるとやっぱ最初はドキドキするもんだなー。

高台から降りたところで様子見。

ただ初戦のパーティは盾が少なかった(いなかった)ので、フェンリルが昇ってくる段差のふちでとおせんぼすることに。

フェンリルは4マスぶん使うデブだから、うまいことキャラを配置すれば高台に上がらさないことができる。

高台にはワンパンで沈んじゃうヒーラーやらスナイプ職がいるからあがらせないに越したことはない。

高台を死守して3ターンくらい耐えればフェンリルの強化も解けるからそれから全員で殴ればけっこう簡単に勝てる…はず。

ナイアは強化中のフェンリルのブレスで800くらい、麻痺にしてくるやつで1,100くらいで自己ケアルしていればちゃんと耐えられる。


てことでサブタンクくらいには動ける。あの紙装甲なナイアがサブタンクできるなんて感慨深いなー。


その他

高台通せんぼと3ターン待つと楽になる、の他で難易度下げるのというと、最初いるエレメント倒すと奥に2体狼とエレメントが追加発生するっていうのもあるなー。

倒すか押さないかはパーティによるんだろうけど個人的には、


  • 狼2匹→フェンリル→エレメント


の順番が楽だと思う。

ホーリーで3,000出せるナイア

そしてそして。

ナイアはサブアタッカーとしても動けちゃう。なんでもできるナイア。すばらしい。どこからともなくスタンディングオベーションが聞こえてくる。

強化中のフェンリルには1,900くらい、強化溶けた後のフェンリルには3,000くらいホーリーでダメ出せる。

レジブレ入れたあとなら4,000ダメ超えちゃう。

ヒューヒュー!スタンディングオベーションの嵐。

アレイズできるナイア

サブタンク(通せんぼ)、サブアタッカーができるだけでもすでにうれしいところ、なんとナイアは1人で3回おいしい。

フェンリル戦で惜しくも倒れてしまったパーティメンバーをアレイズすることができる。

ということで普段は装甲なさ過ぎてどうにもならんけれども、魔法攻撃がほぼすべてのフェンリルチャレンジではナイアは回復、攻撃、タンクとすべての役割をそつなくこなせるオールマイティプレイヤーと化す。


強すぎる。

狼には要注意

ただ物理食らうと豆腐よりも簡単に溶けていくのがナイア。

狼のキックやポイズンクロ―、フェンリルの食いちぎるを食らうだけで瀕死になるので注意!

狼に注意!…かー。そういや見た目赤ずきんっぽいもんなー。


……





…似てねーし、「狼に要注意!」てそもそもナイア使うやつなんていないか。ほかに適性キャラいるよな。

頼もしかったキャラたち

昨日にひき続き今日もナイアでキックされたりされなかったりしながらフェンリルチャレンジを楽しんだ。

やっぱ手動マルチはたのしいな。こう、ゲームしてるって感じがすごくいい。

パーティ4人それぞれにやりたい事やら避けたい事があるのかちょびっとずつわかってくるのが楽しい。んで回数を2回3回と重ねるごとにちょっとずつ上手いこと回れるようになっていく過程が楽しい。


このキャラの最大ダメこれくらいだから追加でダメ押しの詠唱した方がいいよなーとか、この人はこのタイミングでこっち殴るからオレはこっち殴っとこ、とかがだいたいわかってくる。


狼フード手に入れるために嫌々周回してるならいっぺん手動でぐちゃぐちゃになりながらやるのかなりおすすめだな。

そもそもモンスターハンターとかもそういう楽しみ方してんじゃないの?モンハンもっさりすぎて序盤で辞めちゃうからよく知らんけど。

んじゃ一緒にまわれた頼もしいプレイヤー方々の紹介を。

キルフェ

5回くらい?同じ部屋で回らせてもらった。くだんの優しいホストの方がキルフェを使っていた。

普段強すぎて目の敵にしているキルフェだけれでも味方になるとこれほど心強いことはない。

ケアルダやプロテスでの補助、ホーリーでの攻撃、エナバスで雑魚一網打尽、と多くの役割を一人で持てるのがやっぱ強いな。属性別に有利でもなんでもないのに。

機会があればまた一緒に周りたい。

レイン

レインは強すぎるなー。

ソロでクリアできるよなこれ。まったくダメ食らわないし、ハナクソほじりながらプレイしてもOK、なレイン専用マップ。

ディリータ

さっきとはまた別の部屋で一緒になったディリータ。

やっぱ火力出るなー。フェルリル相手に3、4000くらい出てるのは驚愕。フェンリル斬耐性あるはずなのに。

ラスト、フェンリルも倒してディリータとナイアだけになってから、細々した敵を倒す感じがなかなかあーるぴーじーしてて楽しかった。

ルアーサ

強すぎてソロで行けるんじゃね?てくらい強かった。強さでいうとぶっちぎり。

エレメントに5000ダメくらい出ててまあ強い強い。高台から動かずして一番敵倒してたな。

オート部屋でも無双できるだろう。

水着リリシュ

水着リリシュも頼もしかった。

クッパに似てるとかいって悪い。でもやっぱ水着のエロさはまったく感じなかった。

なんだろう、服屋のマネキンや色っぽい大根の方がもうちょい女っぽい気がする。

今日になってから、たぶん昨日と同じ方だと思うけど、ラストリリシュオンリーになってからのHP100くらいで雑魚全員倒したのはシビレた。

クリマシュ

クリマシュは最初ぐんぐん一人で進んでくから大丈夫かよと思って、追ってたけどいらん心配だった。

どちらかと言うとヘンに追ってしまったために状況わるくしてしまった。いやー、失敗失敗。ゴメンナサイ。

一人でフェンリルと一騎打ちできるポテンシャルはすごすぎた。

メディエナ

メディエナはバブリザとディスペルでの底上げが強いんだなー。

普段パンツ見せびらかしながらアホほど撃破してくメディエナしかみてないから、こういう裏方にまわってるメディエナ見るの新鮮だったしなんかゲームしてる感がいい。

パンチラだけじゃねーんだぞ、と。

ヴィネラ

時間を盗むヴィネラはすごいな。

最初これまたクリマシュのごとくぐんぐんフェンリルに向かってくから、どうするつもりだろう?と思ってたら、時間を盗む、かー。

こんな戦法あったのかと脱帽。

そうとわかればこっちもポジション取らないといけないんだけどもちょっと反応遅れてしまった。

噛み合わず申し訳ない。

かなり速攻でフェンリルを倒せた。いやー、マルチしてる感ハンパなかったな。

最後に

とりあえずターミネーター4はよくわからんかった。シュワルツェネッガーが出たのかすらみれてなかった。

スマホ見過ぎですねー。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、賢い一手

新しいコメント

QooQ