にしてもルアーサの腹まわり見るたびフワちゃんとかいう芸人?の腹まわりに見える。
実写じゃね?くらい似てる。なんだろう。のっぺりしてるのと胴長な感じがそっくりなのか。
さて。
最近ミーアをどれだけ強くできるかにこってます。やっぱ好きなキャラの上限値をコツコツ上げていくの楽しいね。幻影戦争の醍醐味かもしれない。
本当はリアートも育てたいけど、このゲームで使えるキャラって、
- APを潤沢に使える
- 素早い
- ムーブ4以上or5マス射程アビ
最低でもこの中の2つはないといろいろ使いづらい。
リアートは5マス射程アビしか満たしてなくて、APも貯まらない鈍足、と攻撃の機会が回ってきづらい。活躍しづらい。つらい。
ということでミーアを重点的に。
ミーアはマスアビでAPを潤沢に使え、シーフで素早いしムーブ4マス。なんとぜんぶそろえてる。
素早さはもうこれ以上盛れない、ムーブも同じく。んじゃさらにAPを貯めたくなるのが男ってもん。
獲得APアップについて
シーフとアサシンには獲得APアップLv1というアビリティがある。攻略サイトの獲得APアップLv1の効果を見ると、
- AP獲得補正+50%
と書いてある。
ふむふむ、普通にしてるより50%増しにAPが貯まるってことか。んじゃ気になるのがこの2つ。
- TP技の場合でも獲得アップするの?
- 重複すんの?
一つずつ見ていく。
TP技の場合でも獲得アップするの?
結論:する
FFBE幻影戦争ではTP技を使ったとき、攻撃したときの2パターンでAPが貯まる。
攻撃したときにAP獲得アップLv1が機能するのはすでに知られている(側面、背面、クリティカル、敵を倒したときにAPボーナス有り)として、TP技を使ったときのAP獲得量も上がるのか、というのがこの疑問。
試してみたら問題なく上がる。
通常何もしていなければTP技で使った消費TPの半分のAPが回復する。
- TP消費量 × 0.5 = AP回復量
例:「闇に紛れる:TP消費20」を使ったならAPは20の半分の10だけ回復する。
ここでAP獲得アップLv1を装備させておくとこうなる。
- TP消費量 × 0.5 × (1 + 0.5) = AP回復量
ややこしい。計算嫌い。寒気する。キモい。というふわちゃんみたいな人向けに、さっきの例の「闇に紛れる:TP消費20」を使った場合だと結局15回復する。
重複するの?
結論:できるっぽい
AP獲得アップLv1を2つとかビジョンカード「徒桜の宴」とか、AP獲得補正効果は重複するの?という疑問。
(※ちなみにマスアビだと「AP獲得補正+〇〇%」の形で書かれ、徒桜の宴とかだと「獲得APアップ〇〇%」と書かれてるけどどっちも同じ効果っぽい)
んで。たぶん重複するっぽい。
いや、ぽいってなんやねん。なめとんかワレ。という今話題の関西の泉佐野あたり、南寄りのおっさん。だんじりお疲れ様です。おっしゃる通りです。
なんかミーアだと重複しない。他キャラだと重複する。理由はわからない。
ミーアは自身のAP獲得アップLv1も乗らない、徒桜の宴も乗らない。ずーっと自身のマスアビ効果の「AP獲得補正+100%」ぶんしか効果がでない。
うーん、とりあえず残念。アホほどAP回復させてアビリティの鬼にしようと思ったのに。無理だなーこりゃ。
ミーアはマスアビでそもそもAP獲得補正+100%かかってるから、100が上限なのかもしれないし、ミーア固有のバグかもしれない。
わからない。
いちおうヴィネラがAP獲得アップLv1二つあるんで、両方Lvマックスにしてさらに徒桜の宴つければAP獲得補正100%以上になり、ミーア以外でも検証ができる。
…JPがたりん。
ヴィネラおもろい
ミーアを強化するつもりがヴィネラに興味うつる結果に。
とりあえずAP獲得補正+100%までは盛れることがわかったんで、んじゃヴィネラはパッシブアビリティ両方ともAP獲得アップLv1にすれば、ミーアと同じAPの鬼になれるわけか。
1回通常攻撃したら1回天刃打てるくらいの速度でAPぐんぐん貯まるから周回性能あがるだろうな。
すごい楽しそう。
まとめ
FFBE幻影戦争のAP獲得補正について書きました。
とりあえず100%までは重複するんでヴィネラやらオルドア、ラヴィエスは鈴がなくてもガンガンアビリティ打てる。
今まで地味アビリティだな、と思ってたけどAP獲得補正はかなりポテンシャルある。
こうなるとダリオの剣も欲しくなっちゃう。
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