FFBE幻影戦争、縛りプレイ「超高難度フェンリルチャレンジ」クリア

2020年7月16日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

はいどーもー。


ぼくらSR・Rキャラ縛りでFFBE幻影戦争の攻略をね、しているんですけどもぉー。

て、西川君。眠っちゃいかんよ。眠ってちゃ。仕事中なんだから。


ドゥドゥビドゥバドゥビ。



うん。


超高難度フェンリルチャレンジもなんとかクリアできました。今回のは作戦勝ちって感じでけっこう気持ちいいしうれしかったなー。攻略時は作戦通りじゃないんだけれども、まー作戦立てて実行できたってのが楽しい。


思い返せばここ最近の超高難度は作戦も何もあったもんじゃないゴリゴリの力押しが多かった。


ではFFBE幻影戦争、超高難度フェンリルチャレンジの縛りプレイ記録をどうぞ。

攻略パーティ

今回は純粋な盾がいらなかったので初のRキャラ2体採用。ミーアとリアートが使えるっていうのはいいね。ホントはベイロも入れて3人同時に使いたいんだけど、今回のフェンリルチャレンジでは役割がなかった。

ちなみにURのトラマス使いたかったんだけど、なんか縛りプレイっぽくなくなるてことで今回はトラマスもSR以下のに限定してます。


  • 呟き:タンク&ヒーラー&アタッカー&デバッファー
  • ナイア:ヒーラー&アタッカー
  • フィービー:ヒーラー&アタッカー
  • ミーア:ハートを盗む&マジレジ
  • リアート:ヒーラー&アタッカー&ドンムブ&3体同時


今回も呟きサマサマ。

ミーアのマジックレジスト入れとけば呟きは魔法攻撃オール1ダメ。フェンリルだろうがなんだろうがいないのと同じ。

呟き、というか赤魔導士は地味にJUMP2あるのもよくて、今回のフェンリルチャレンジだと初期配置の高台をすぐ降りられるので初ターンから雑魚を攻撃できる。

レアリティ関係なく呟きは育てとくべきキャラだと思うな。やっぱ。

フェンリルチャレンジ攻略法

次に超高難度フェンリルチャレンジの攻略法について。

今回の超高難度はフェンリル以外の敵が弱っちい。ぶっちゃけストーリーの最新話あたりの敵とあんま強さ変わんないくらい弱い。

なので雑魚は放置でとにかく速攻フェンリルを倒すことが大事。

作戦を練る-フェンリルを速攻倒すには

いやわかってるけどフェンリルが段差の深みにはまっちゃって攻撃できない。ていう完全狩人&算術士接待マップ。マップが憎らしい。

なんでそんなとこに溝があるねん、と思わずにいられないマップ。


いろいろやり方はあると思うけど、今回はフェンリルが来るのを待つんじゃなくて、こっちから積極的に攻めてフェンリルの動きを誘導する作戦をたてた。

この作戦の初期段階は、呟きを手前の狼がいる位置くらいまでぐんぐん進めていくところから始まる。


図解1

│ 自 │
│   │呟
│ーーーーーーー
│   │エ
│フ  │

自:自軍(初期位置)
フ:フェンリル初期位置
呟:呟きのスタンバイポイント
エ:エレメンタルやら狼やらがいる場所


画像加工アレルギーなもんで手抜き図で。将棋かな?

なんとなくこのマップて4分割されてるイメージ。さらに「コ」の字になってるイメージ。…俺だけかもしれない。

ま、とりあえず「呟」の位置に呟きをスタンバらせる。


フェンリルは2手目から動き出し、3手目には呟きに攻撃をかましてくる。あとは呟きをちょっと後退させてフェンリルを布陣を整えた自陣へ誘導。


…ん?いやいや、ちょっと。別に呟きで誘導しなくても高台で待ち構えといて近づいてきたフェンリルに一斉攻撃すりゃいいじゃん。引きこもってた方が楽じゃん。とお思いの方。


この引きこもり戦法だと、フェンリルが一直線に左下の領域から自軍のある左上の領域に向かってきて、段差の多いエリアでフェンリルを迎え撃つ羽目になる。

そうなると結局狩人や算術士のような高低差に強い職じゃないと安定してダメージが与えられない。リアートだけでぺちぺちやってても短期撃破はできない。

呟きをおとりにすることでフェンリルの動きが左下から右下、そして右上…とちょうど「コ」の字を逆になぞる形で動いてくれる。

そして右上の比較的段差の少ない平地領域にフェンリルを誘導するのは本作戦の重要なフェイズなのだ。


図解2

│   │呟
│ 自 │フエ
│ーーーーーーー
│   │
│   │


まんまと平地に顔を出したフェンリルのブレスを呟きで耐えてから、初期位置の高台から降りた位置で待ち構えていたナイア、フィービー、それから高台からスナイプ予定のリアートで集中攻撃して速攻倒す、という作戦。


マンモス誘い込んで石槍で横っ腹から「ヤーっ!」してる感じ。


諸葛孔明も愛したこの南蛮像攻略の計。


うまくいく…はず。

3体同時はリアート

そういえばリアートを超高難度で使うのは初めてになるなー。

今回はさみだれ撃ちがあるんで3体同時はかなり余裕と考えてたんであんま難しいとは考えてなかった。

フィービーのドンムブ、ナイア&呟きのスリプルで止めてからさみだれ撃ちこめばいける…はず。

実戦

やり直し回数10回くらい。それではどうぞ。

序盤:フェンリルを倒す

作戦通りマジレジをかけた呟き単騎は手前の狼くらいの位置を目指し進める。

残りのキャラはリアートで呟きにプロテス。やっぱ雑魚からの被ダメを減らしたい。フィービーナイアはやることないんで初期位置の高台降りたところで待機。

マジレジ打った後のミーアも高台からおろしておく。次ターン近づいてきた狼を魅了してそのまま高台の上まで避難させるため。ミーアは被弾しちゃうと属性的にこのマップキツい。


んでフェンリルが呟きに攻撃してくるも被ダメ1。まったく痛くもかゆくもない。

作戦通りそのまま呟きを後退させる。…が続くフェンリルがナイアに攻撃してくる。いきなり作戦破綻。ぜんぜんちがうじゃん。

ただナイアもフィービーも念のためマジレジついでにかけといたんで耐えてくれる。不幸中の幸い、怪我の功名、フェンリルが誘導したい場所にちょうどきてくれたんで一気に攻撃。

呟きのレジブレを皮切りに、ナイアのホーリー、フィービーのメテオ、リアートの影縫い。


運よく影縫いのドンムブ(30%くらい)が決まり、そのあとフェンリルがもう一回ブレス吐いたけど何とか耐えてそのまま押し切ってフェンリル撃破。


追記

フェンリルは開幕魔力やら精神、防御をまとめてバフする技使うけど、3ターンくらいすると効果切れる。

それまで耐えてから攻めるようにするとより楽。

被ダメも全然耐えられるくらいまで減るから魔法職をガンガン前に出していける。

中盤:3体同時

狼の攻撃でさっきブレスに耐えたフィービーが倒されるも、落ち着いてナイアでアレイズ。

このパーティはアレイズ持ちが3体もいるのがすごい安定するな―。

あとはフィービーのドンムブ、ナイアのスリプルで足止めしつつ敵を集めて、リアートは通常攻撃でAPをためてさみだれの準備をする。

ぶっちゃけここまで来たらよほど操作ミスしない限り負ける要素がないんでけっこう適当にプレイ。

あとは高台の上からさみだれ撃って3体同時クリア。

終盤:湧いた敵を処理

実は中盤で終わりだと思ってたけどまだ敵が4体も湧いてくる。

ここはもはや見どころもないんでナイアのファイラやらで一掃してクリア。

まとめ

SR・Rキャラ縛りで超高難度フェンリルチャレンジを見事クリア!

フェンリルが強すぎるけど、それ以外の敵は超高難度とは思えないくらい弱いのがフェンリルチャレンジの特徴だと思う。

とりあえずなりふり構わずフェンリルを速攻倒すようにしたのがよかったなー。



おまけ

ほー、生放送するんか。やっぱ来週コラボなり水着なりなんかあるんだな。生放送自体はともかく、新情報発表はかなり楽しみ。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ