FFBE幻影戦争「中身が大事!」という社会的スタンス

2020年7月12日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

  • 算術士がいい、けつの割れ目がお下品
  • ムーブ4のタンクがいい、見た目はナーシアの方が好き
  • 和服美人、育てても使える場面なさそう

いやー悩む。誰を全覚醒させるのか。幻影戦争では一番これで悩んでる気がする。


3キャラともおもろいんだよなー。

性能でいえば完全にマリアルとラヴィエス。ムーブ4で算術使えるのも魅力だし、ムーブ4でAP消費さげたりしかもAP獲得アップ付けたりして回避盾やら侍技打てるのもなにやらカッコいい。

かたやアビボでHPばっか伸びるし、狩人とナイトっていうかみあわないジョブ構成。…うーん、さっきおもろい言うたけどロレイラについてはおもろい要素はないな。


ただ、デザインがめちゃくちゃいい。


URの風格。


見た目か中身か。どっちを取るか。現実世界ならなかなか「見た目で!」とはいえない。嘘でも中身が大事だよ、というスタンスが大事。


そうだよな、中身で選ぶ。大事なことだ。そしてゲームであれなんであれこういう毎日の行動の積み重ねで人の考え方は形成されるものだ。


すこし掘り下げよう。


例えばここでロレイラを選んだとする。そして例えばこの世に「人を見た目で選んじゃうレベル」のようなレベルが各人間に存在するとする。この人は見た目で選んじゃうレベル23かー面食いだなーとか、この人は6か、けっこう低いなーとか。


ここでロレイラを選ぶという事は、このレベルにほんの1でも経験値を与えることになるのではないか、自分の崇高な「中身で選ぶよ」というウソにしても貫いているスタンスをわずかながら崩すことに寄与してしまうのではないか。ぼくはそのようにして過ごした結果、年を取りおじいちゃんになったころには完全に人を見た目で選ぶ、人間のクズになり果ててしまうのではないか。


わかったわかった。確かにその通りだよ。よし、それならこれで2択に絞り込めた。マリアルかラヴィエスか。

2人ともいろいろなコンテンツで役立つのがありありとイメージできる。対人戦でのドンアク、ハートを盗む。ああ、どちらを選んでも次のクラスマッチでも役立ってくれるだろうな。

夢が広がる。


ああ、夢が広がるなー…。



……






3凸全覚醒のロレイラができた。


後悔はない。すげーかわいい。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、賢い一手

新しいコメント

QooQ