FFBE幻影戦争、FF4コラボ「セシル」強さ評価

2020年7月22日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

音楽いいですねー、FF4したことないんでたぶん作業用BGMとかで聞いただけだったけど、これFF4の曲だったのか。

FF6もだけど衰退した感じというか儚い感じの曲調がいいよなー。


さ、んじゃ幻影戦争に新しく追加されたセシルの強さ評価を。

セシル強さ評価

いやー盛大にハズしたな。ガハハハハ。(セシル強さ予想はこちら

笑い事じゃないね。

ドレインフォースないじゃん、ヘイトアップないじゃん。盾じゃないじゃん。


見ざる聞かざる言わざる、じゃないけど「ないじゃん×3」でした。

マスアビも「光属性アビリティ攻撃+15」だし、なんか思ったよりパッとしない。

ムーブ3で別に素早くもない、そして必中なしでヘイトアップもなし。使いづらい感じしか受けない。


…と思ってたけど、たぶん使い方違うな。これ。


セシルの本体はバリア付与だと思う。


今ってタンクいても防御貫通ばっかでただのデカい的になってることが多い。タンクがタンクになってないというか。

それぞれ1キャラ1キャラがタンクに頼らずぶんしんなり不滅なり、全体回復なりで耐えてワンパンするゲーム。

それがおもしろいかはおいといて幻影戦争は今そういうゲームだと思う。


それならもういっそタンク外してセシル。


セシルはムーブも素早さも低いから、ヴィネラみたいな前衛アタッカーの後方からバリアを張ることができるはず。

んで前衛に耐えてもらう。後からセシル自身も追いついて低くない攻撃力でダメ押ししていく、と。

パーティメンバーとかマップとかにかなり左右されると思うけど、脱タンクなパーティで使うのを考えると強い…気がする。

セシル、アヤカ(ローザ)と、前衛アタッカー(ラスウェル、ヴィネラ、カイン、金シュテル、ハウレット)なんかでパーティ組むと強そう。

特に回避盛ったラスウェルにバリア付与したら不沈艦になるし、どうしようもない気がする。

まず回避判定、回避しそこなったらぶんしん発動、さらにバリアでダメ半減。

そうこうしてるうちにラスウェルがぶんしん張りなおすからまたやり直し。イヤらしいことこのうえない。

セシルのステータス

  • HP:3,139?(2752+60+327?)
  • 攻撃:463(270+31+162)
  • 防御:14?(2+12?)
  • 素早さ:55(55)
  • ムーブ:3

「捨て身」と「月の民の血」装備時。

「月の民の血」のHPと防御の上昇率がわからんからパラディンの聖騎士の加護と同じで計算。なので一応「?」表記してます。

ステータスは予想してたのに近かった。ただ本人ぜんぜんタンクじゃなかった。いやー失敗したな―。

セシル評価まとめ

FFBE幻影戦争のFF4コラボ「セシル」の強さ評価をしました。

なんか思ったのとはぜんぜん違ったし、セシルだけ持っててもあんま強くないんで初心者にはオススメできないと思う。

周回性能ほぼ0だしなー。対人に命かけてる廃課金用キャラ。


組み合わせ次第でバリア付与がたぶん強い。遠くから物理&魔法バリアかけられる。

今までにないタイプのキャラだし、これまでワンパンされてた攻撃全振りキャラに日の目が当たるんじゃないかな。


とくにラスウェル使ってるならシナジーすごそう。


あとセシル追加でルアーサの評価がまた上がると思う。対セシルでも4連撃でバリアつぶせるしセシル自身も射撃に弱い、セシルと一緒に使ってもアタッカーとしてバリアで生存率上がる。いい感じ。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、SSRリリシュ育成始めました

新しいコメント

QooQ