FFBE幻影戦争、FF4コラボ「セシル」の強さ予想

2020年7月21日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争がFF4とコラボ。

キャラはセシルが明日、それ以外のローザとカインが8月1日にガチャ実装、と。


ふーん。


んじゃとりあえず幻影戦争FF4コラボの新キャラ、セシルの強さ予想を。

セシルの強さ予想

セシルのジョブは月のパラディン、ソルジャー、モンク。属性は光。


盾?なんかなこれ。サブジョブだけ見ると完全に一発屋のアタッカーみたいな並び。旧シュテルやクリラマと同じイメージ。

ただ技見ると防御上げたりする系のアビが多いんで、ちゃんと盾としても動けるくらい盛られてるんだろうなー。すごいインチキくさいにおいがプンプンしやがる。


セシルで気になるのはみんな一緒でコレだと思う。


  • ドレインフォースあるの?
  • ヘイト獲得アビリティはあるの?


とりあえず2番のヘイト獲得アビリティはたぶんどっかにあるんだろうな。ヘイトあげながらなんかおまけで上げるようなTPアビなりトラマスアビなりが。


んで肝心なドレフォ。サブジョブのソルジャーにドレインフォースあったらもうそれだけで強すぎる。環境破壊待ったなし。

ディリータもパラディンとソルジャーの2枚構成だったけどそれは外されてたし、耐久キャラにドレフォは目に見えて分かる反則技。

んでなんとなくセシルにドレフォ入れてきそうな気がするのがコワい。そうなったらさらに対人しなくなっちゃう。


セシルのドレフォでいったん全ユーザーを阿鼻叫喚させといて、対人してる層にはセシルを否が応でも引かせる。有償30連で確定らしいから誰でもお金積めばひけちゃう。


んで8月1日。


「最近セシルが強すぎてギルバトにアリーナ、ぜんっぜん勝てないですよね!そんなあなたに本日ご紹介したいのが、はい、このカイン。」


と反属性で回復率ダウンを持つカインを投入、と。コラボ内でメタを回す荒技。


回復率ダウンでドレフォの威力ちゃんとおちるんかい、という謎が残るけどそれは運営のさじ加減な気もする。そもそも今まで回復率ダウンなんていう効果なかったわけだし、やろうと思えばこれを機にやりたい放題できる。


やばすぎるけど全然ありえる。


虹の欠片16個うれしい~!150連ガチャのたのしみ~!と言っていたユーザー全員をボッコボコのサンドバックにする。それがFF4コラボ。


そんな地獄絵図がわたしには見える。

ステータス予想

セシルのステータス予想を。例のごとくマスアビやパッシブアビリティ込みのステータス。

  • HP:3,200
  • 攻撃:520
  • すばやさ:58
  • 防御:18
  • 精神:0


おしらせみるとセシルはアタッカーとしても使えるそうな。まーそりゃそうだわな。ソルジャーあるんだし。

んじゃこういうステータスになると予想。もはや弱いところを探すのが難しい。硬めのシドみたいな感じなんかな。

セシル強さ予想まとめ

FFBE幻影戦争のFF4コラボキャラ「セシル」の強さ予想をしました。

うーん、盾でアタッカーもできて…てもはや弱点がない。必中はないと予想してるんで回避に弱いみたいな調整でくるんかな。

シドが固くなってHP依存のドレイン使えるってのをイメージすると化け物だなー。とにかく明日が違う意味で楽しみ。



おまけ

フライングでコイン使いきっちゃったサンクレッドのチケットガチャ、残り1枚は見事茶本。何のドラマもなく予想通り4凸止まりで終了。

ふぅ…。


今日生放送記念かなんかでもらったガチャでチェルが出たのはうれしかった。にしてもシムールでねーなー。


NEXT:セシルの強さ評価

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ