ニーアリィンカーネーション、ストーリー勝てない!詰んだとき

2021年2月22日月曜日

ニーアリィンカーネーション

t f B! P L

ニーアリィンカーネーションてアイテムやら育成やらやれること多くて、最初食傷気味になる。というかなった。キャベジンと龍角散飲んだ。


それくらい育成システムを見ないようにしてたんで、3章辺りですでに勝てない状態に。これじゃ勝てない、ということでいろいろいじってなんとか8章までクリア。

確かあと6章と8章で詰まった…気がする。てことで詰まりまくった経験を存分に活かし、ストーリー攻略時にに知っておくとよさげな、勝つための方法をまとめて書く。


星4じゃなくてOK

星4じゃないと勝てない、詰む…というわけじゃないっぽい。少なくとも今のところは。

星4の方が強いけど、例えば星4のA2無凸と星3フレンリーゼ2凸のステはこんな感じ。両方Lv35。

(たぶん素ステは凸関係ないんで無凸フレンリーゼでも同じだと思う)


A2/フレンリーゼ

  • HP:16,882/15,572
  • 攻撃:2,273/1,642
  • 防御:1312/1,207


攻撃がA2の方が高いけど、フレンリーゼもそこまで使えないって程じゃない。むしろ星4と星3てこれくらいしか変わらないんだな、という感じ。

さらにフレンリーゼの方は凸してあるからここにさらに気勢と俊足の効果が乗る…はず。

気勢のほうはA2も乗るんでイーブンだけど、俊足履けて、敏捷が1,000より上がるんでなんか強なってるはず。

ガチガチにアリーナするんじゃなければ、8章までのストーリー攻略くらいなら星3でも十分。なんなら星2でも行けるかもしれないけど確かめるやる気が出ない。キャベジン飲みたい。


武器を売却してコインに変える

ガチャしてると大量にあふれるノーマル武器たち。

売却すると1武器につきコイン50枚もらえる。

コイン15枚でペットのエサが買えるからペットのレベル上げが可能になる。これけっこう大事だと思う。ストーリーガチャみたいなんシブすぎてエサが出ない。

コインではほかにもスタミナとかも買えるんで周回の余裕もでてくる。


武器売却しちゃっていいの?て話だけれど、ぶっちゃけノーマル武器全部売っちゃっていいのかはわからん。なんか使うかもしれないし、限界突破したらなんかごほうびがあるんかもしれない。

ただまー、なんかニーアリィンカーネーションは武器500個までしか持てないらしいんで、遅かれ早かれ武器を売却することになる、はず。

んでどうせまたガチャで出るはずだし、それぞれ1,2本残してあとは売却してもいいと思う。

あとコインと共にお金も手に入るんでキャラの限界突破とかでお金を心配しなくてよくなるのもデカい。


スタミナ剤使いまくる

たぶん勝てない、てなってるのって周回してないって理由がほとんどだと思う。

思ったよりニーアリィンカーネーションは周回必須なゲームバランスな気がする。なんでじゃんじゃんスタミナ剤使いまくって周回。

アホみたいに周回してれば勝手にキャラが育ってストーリー進められるようになってる。

勝てない!回復キャラとか防御高いキャラいれないと…、とかじゃなく、勝てないときはシンプルにレベル上げて物理で殴る、それがニーアリィンカーネーション。

とりあえず期間限定のオートマタコラボの星3キャラ3体を目指して周回しとけばいいと思う。他は後からでもできるけど、この3体は復刻まで手に入らないわけだし。


あと、同じく消費アイテムの武器育成アイテムやらキャラ育成アイテムはじゃんじゃん使い切っていい。

というかここケチるのはすげーもったいないのである。8章クリアすると毎日ひける無料5連ガチャが解放される。普通にキャラも出るガチャ。確率低いとかあるかもだけどガチャ石1,500個とほぼ同値。これひけない方が損失はるかにデカい。


毎日スタミナ剤買う

スタミナ剤はショップで毎日20個買えるから買っとく。ガチャ石じゃなくてゴールドで買える。

どうせ買った分のゴールドは、そのスタミナ剤で周回したら回収できるんで買わないと損。


オートマタコラボ

オートマタコラボで金メダル集め周回。

各ストーリーの挿入されるステージで金メダルがドロップして、それ以外の7ステージは銅メダルか銀メダル。間違えないようにする。

んでノーマル、ハード、ベリーハードの難易度があるんで計30ステージ。

最初のうちはスタミナ/金メダルの比率がだいたい1コイン当たり2~3スタミナでぶっちゃけ効率悪い。

ベリーハードとかだと1コイン当たり1.1スタミナくらいで手に入るんでできる限り奥まで進めるといい感じ。

オートマタキャラをパーティに加えておけば戦力大幅に足りてなくてもクリアできる。オートマタコラボに限っては戦力みずに行けるとこまでガンガン進めるのがいい、と思う。

武器やキャラ育成用アイテムもドロップするから一石二鳥。


スキルLv上げとか限界突破とか必須?

やった方がいいのかもしれないけど、いまのところやってるのはフレンリーゼを2回限界突破させただけで、武器その他一切はレベル上げしかしてない。

武器は限界突破してもただLv上限上がるだけっぽいからたぶんエンドコンテンツ。強い武器あるならそのまま2本使う方がいい…と思う。


キャラは1凸で2つ目のパッシブスキルが解放されるんでできればやるべき…と思う。

武器は進化ってのをしないと2つ目のパッシブスキルが解放されない。んで進化するにはLv上限まで上げないといけないらしく、こっちもこっちでエンドコンテンツ。果てしなさ過ぎてたぶんできて数か月後。


てことでとりあえずストーリークリアまでの攻略だと、キャラと武器のレベル上げだけしとけばいいっぽい。

あんま最初からたくさんいじれると次なにやりゃいいのよ、と急に迷子になるし、とりあえずストーリー攻略ではこの2つだけ上げる、でイイと思う。


まとめ

ニーアリィンカーネーションで勝てないときのチェックポイントを書いた。

勝てないときは、

  1. 思ったより周回ゲー
  2. 育成アイテム湯水のように使う
  3. やるのはキャラと武器のレベル上げのみ

ていうふうに考えるだけでたぶん勝てるようになると思う。それくらいシンプル。このキャラ防御低いからなーとかなんも気にしなくていい…と思う。

A2もフレンリーゼも防御低いけど気になったことはない。被弾も運っぽいし少々防御が高かろうが低かろうがあんま関係ない。気になるなら装備である程度盛れるし、属性気を付ければそんな食らわない。好きなキャラ使えばいいと思う。


特にエリクサー症候群でなかなか消費アイテム使えない人は、どんどんアイテム使わないと毎日無料5連ガチャを逃していってて、そっちの方がはるかに損してるはず。


なりふり構わず進めるが吉、である。しらんけど。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ