ニーア未経験がニーアリィンカーネーションやってみた感想

2021年2月18日木曜日

ニーアリィンカーネーション

t f B! P L

ニーアオートマタ、動画でストーリー見ただけだけどおもろかったもんなー、たぶんこれもおもろいんだろうなー、でニーアリィンカーネーションをプレイ。

ここではニーアリィンカーネーションのプレイ感想なんかを書きたい。


ICOやん

ICOじゃん。


と無性にyou were thereが聞きたくなったのがニーアリィンカーネーションプレイした最初の感想。

ICOってのはワンダと巨像の前作みたいなやつで、とりあえずマップの感じほぼニーアリィンカーネーション。違うのは謎解きがあったところと、少女とベンチに座るのが楽しかったことくらい。

…え?オレ?いや、あぶねーやつじゃない。紳士。すっごく紳士。絵にかいた紳士。たぶん。きっと、おそらく。




さて。ICOのエンディング曲you were there耳を癒してもらったところでニーアリィンカーネーションに戻ろう。


ニーアリィンカーネーション、映像キレイ、雰囲気すごいいい、曲ものすごいいい、ママいい。


とパッとやってみていいところも多い。とくにママいい。


……



ただ、戦闘がなー。


なんなんこれ。何を見せられてるん。マジで戦闘がニーアリィンカーネーションの全てをダメにしてる。いい感想言いたくても戦闘のせいで汚い言葉がノドまで出かかってる。


もうバカみたいにママいいとか言ってられない。それくらい戦闘がつまんない。マップが一本道なのはぜんぜんいい。オートで進んでく中でちっちゃいカラス探すのも目疲れるけど別にいい。

ICOだと思えばぜんぜん、あ、こういうゲームなんだなー、で違和感なく納得できる。逆にこのきれいなマップをこのアプリ容量でよう作ってるな、と感心しちゃう。とうぜん壁にめり込んだり、異世界にこんにちわすることもない。すごい。


でも戦闘がつまんないのはよくない。

映像がキレイなだけで動きもっさりだし、ただ見てるだけだし、ゲームじゃないじゃん。3Dなだけでやってることはグラブルと同じ的な。

いやグラブルやったことないから逆にグラブルに失礼かもしれない。

なんていうかPS2になって無駄に映像だけキレイで戦闘クソおもんないもっさもさRPGけっこう出たと思うけど、その過去の過ちをもう一回きれいに、一歩も踏み外さずに踏襲してるんだよなー。


ちょっと残念。いやかなり残念。


ニーアリィンカーネーション感想まとめ

ニーアリィンカーネーションの感想を書きました。


うーん…、戦闘部分だけ治して(あと紙芝居部分の速度上げ)くれたらすげーやりたいけど、今のはやる気でないなーてのが正直な感想。


ただまるでICOみたいな雰囲気の3Dおさんぽフェイズはすごくいい。あんな感じでただ廃墟歩き回って、横でママがなんか言ってくれるだけのアプリならかなりやりたい。ちょっとした謎解きとかも入れたりして。

でもソシャゲでマップたくさん作るならやっぱ紙芝居モードの方をコスト的に量産したいんだろうし、難しいだろうなー。

紙芝居部分はいっそレイアークに外注するとか。スドリカライクになればたぶん今よりはおもろい紙芝居になるはず。



追記

あれから水のステージまで進む。

やってるうちにちょっとずつ楽しくなってくる。特に紙芝居パートはちょっとノロノロだけれども演出凝ってるのかなりいいなー。


戦闘についてはもう完全に捨てれば気にならない。右上のオートを押して戦闘中は優雅に紅茶でも飲んじゃえばいい。


やればやるほどママのキャラにハマっちゃう。お空を魚が泳いでるわよ、からの流れなどなど9割ママでできてるなこのゲーム。


ガチャについて

あとニーアリィンカーネーションのガチャはかなり渋い。今んとこたぶん70連くらいは回してると思うけどいまだに星4キャラは一体のみ。

にもかかわらず星4武器の白の慟哭みたいなグローブ2つダブる。まー渋いんか運がないんかわからんけど、とりあえず個人的な引きはめちゃめちゃ悪い。


星4と低レアについて

星3とか星2とかって使用に耐えるん?ていうの。ニーアリィンカーネーションはてコスチューム(服装、デザイン)が違うだけで同じキャラが各レアリティ(星2,3,4)にいる。

んじゃ星2、とか星3とかって育てて使えるようになるん?ステータスどれくらい違うん?てのが気になる。


うーん、低レア育てても使える!て言いたいけど、完全に星4が強いなー。

ニーアリィンカーネーションもキャラの重ね合わせ、いわゆる限界突破(1凸、2凸とかいう)がある。最大4凸。とりあえず星3を1凸してみたけど、パッシブスキルが一つ解放されてレベル上限が5伸びただけで、ステータス的にはたぶん変わってない。

星3の2Bを完凸させてみてまたどんな感じがみたいけど、とりあえず1凸した感じだと星3以下が星4に並ぶことはなさそう。

記事一覧

最新の記事

伊坂幸太郎のナヨナヨしさ

QooQ