ヘレナ実装されましたね。
ぶっちゃけURヘレナが強いか弱いかなんてどうでもよくて、コスト100なのにEXの一番最後に必中置いてたりと露骨すぎる。完全な集金のためのキャラすぎて、こいつはもうキャラなのかお札専用シュレッダーなのか見分けがつかない。
こんなキャラ追加するよりコンテンツ増やすなりやることあるんじゃないのかな、と思ってしまう。今あるのが杖作るだけて。
んでヘレナ育成イベントもムダに難易度高い。初心者がヘレナの育成素材集めにくい設計はなぜとしか思えない。ギルの欠片ガチャも1日5,000万ギル。前2回の生放送配布ギルがないと引けない。今初心者が始めてあの配布があるのかしらんけど、もし配布がないなら見えてるのに食べられないニンジンじゃん。
やってることが集金と相反するじゃん。
もう初心者が新しくゲーム始めるなんて考えてない、キャラ育ってる廃課金層しか対象ユーザーと見ていない、というのが色濃く出すぎている。
前からそうだったけど完全に振り切った気がする。
新モントもヘレナも追ってない、というよりコスト100のLv120なんてはなから追えないから個人的にはどうでもいいけど、人が減るのはあんまうれしくない。せっかくスマホにしちゃよくできたゲームなのに。
でも2月上旬は残念ながらけっこう辞めてくだろう。
辞めるまでいかないにしてもそもそもやることないんだからログイン勢になる人も多いだろうし、相当冷え込む。
やることない、引けたところで育てられない、ギルもない。
3ない、じゃん。
追ってない、追えない身からするとやることないなー、だし、追ってる人からするとへぇへぇ言いながら新モント、フェニックス、ヘレナ、????…と先の見えない課金額に疲弊する、追っても追わなくても地獄と虚無が広がる。
そう、混沌渦巻く世界、それがドロヘドロ。
話変わるけれども。人がグチグチいってる記事なんてそんな何個も読みたいもんでもないし、ここにぜんぶまとめて書いておこう。
もうちょい旧キャラの上方修正してほしい。シュテルとかクリスマスラマダとか、オルドアとか。EX化でもっとなんとかならんかったんか。対人をメインコンテンツにしてるくせに調整が大味すぎる。
せめて全キャラ耐性の見直しと、捨て身の耐性ダウンの見直しはしてほしい。というか捨て身前提でキャラのステ設定するのもうやめてほしい。ソルジャー完全なハズレジョブじゃん。
大味でいうと、ユウナ対策かしらんけど治癒力ダウンキャラとか治癒力ダウンマップとかけっこうある。
これってユウナ以外のヒーラーが割を食ってるだけで、リアクションで治癒力上がるユウナはむしろ相対的に強なってる気がする。
それでもユウナが幅利かせてるから、バリア破壊、耐性・防御貫通でワンパンゲーを加速させてる。回復、耐久の価値を下げてユウナを実質ナーフ、ていう流れなんかな。
耐久力優位にしたらユウナがこれ以上に壊れるからできない。対人としても先がない。ユウナが消えただけじゃなくゲームが薄っぺらくなる。
エンゲル&愛の誓いのヘイト問題はヘイト仕様変更で実質ナーフしてしのいだけど、ユウナ問題、というかリアクションで治癒力上がる問題はどう対処するんだろう。
例えば、
- 治癒力の影響範囲を0.8~1.2倍くらいとショボくする
- 治癒力はリアクションアビで参照しない
- 治癒される側の治癒力だけを参照するようにする
- 自分へ向けた回復の治癒力は1として計算する
とかでシステム面でまだナーフはできるっぽい。
ここらへんどう対処するんかだけは見ものだけど、もういまさらどうしようもないか。
コンテンツも期間限定ギルバトやクラスマでお茶を濁し、ガチャだけはせっせと新しいものを設け続けるのはさすがに印象が悪すぎますよね。
返信削除白磁の塔も3体しか揃っていないような新規には登頂ほぼ不可能ですし、もうサービス終了に向けた最後の搾取と見られても仕方ないレベルに思えてきます。
Twitterを眺めていても100位以内ぐらいの中堅どころのギルドがどんどん崩壊していっているように見えます。レジェンドが出れば思いっきり煽られたトップギルド層も引退が少なからず出るでしょうし、一気に瓦解してもおかしくないのかもしれないと思っています。
コンテンツを作ろうにも新キャラだけを何とか優遇しないといけないという意識(というよりも運営トップからの命令?)のせいで時間をかけないと作れないのかもしれないとは思うのですが、他人と要素のない一人用のコンテンツにまで優遇は誰も求めていないはずなので意識が変わってくれればと思っています。
今までに使用したステージでも、クリアミッションを多様化するだけでも楽しめるように思っています。魔法を使わない、一度も敵の攻撃を受けない、アビリティを使わない、6体以上を同時に倒すとかも一度だけ達成を目指すなら普通に楽しめると思います。報酬はひとつごとに石50とかのレベルで十分ですし、専用装備が手に入らないわけでもないため、はじめたばかりのユーザーにも不利にはならないはずです。
さすがにそろそろ良い方向に転換していって欲しいものです。これからも楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
削除おっしゃるとおりで、絞れるだけ絞ってもういつ畳むことになってもいいや、という考えのように思います。
ツイッターの情報ありがとうございます。そうですよね、対人熱に不足しているコンテンツ分を担ってもらっている現状なので、対人熱がトップ層から無くなれば一気に崩れそうでかなり不安定に感じます。
いいアイデアですね。過去のマップにそういったミッションを一気に入れ込めば、新キャラ優遇じゃないマップも入れやすいですし、始めたての人の育成目標にもなり、いろいろな層が楽しめそうですね。