FFBE幻影戦争、黒薔薇ヘレナは強さよりも

2021年2月2日火曜日

FFBE幻影戦争

コメント:2件

t f B! P L

ヘレナ実装されましたね。

ぶっちゃけURヘレナが強いか弱いかなんてどうでもよくて、コスト100なのにEXの一番最後に必中置いてたりと露骨すぎる。完全な集金のためのキャラすぎて、こいつはもうキャラなのかお札専用シュレッダーなのか見分けがつかない。


こんなキャラ追加するよりコンテンツ増やすなりやることあるんじゃないのかな、と思ってしまう。今あるのが杖作るだけて。

んでヘレナ育成イベントもムダに難易度高い。初心者がヘレナの育成素材集めにくい設計はなぜとしか思えない。ギルの欠片ガチャも1日5,000万ギル。前2回の生放送配布ギルがないと引けない。今初心者が始めてあの配布があるのかしらんけど、もし配布がないなら見えてるのに食べられないニンジンじゃん。

やってることが集金と相反するじゃん。


もう初心者が新しくゲーム始めるなんて考えてない、キャラ育ってる廃課金層しか対象ユーザーと見ていない、というのが色濃く出すぎている。

前からそうだったけど完全に振り切った気がする。

新モントもヘレナも追ってない、というよりコスト100のLv120なんてはなから追えないから個人的にはどうでもいいけど、人が減るのはあんまうれしくない。せっかくスマホにしちゃよくできたゲームなのに。


でも2月上旬は残念ながらけっこう辞めてくだろう。

辞めるまでいかないにしてもそもそもやることないんだからログイン勢になる人も多いだろうし、相当冷え込む。


やることない、引けたところで育てられない、ギルもない。

3ない、じゃん。


追ってない、追えない身からするとやることないなー、だし、追ってる人からするとへぇへぇ言いながら新モント、フェニックス、ヘレナ、????…と先の見えない課金額に疲弊する、追っても追わなくても地獄と虚無が広がる。


そう、混沌渦巻く世界、それがドロヘドロ。



話変わるけれども。人がグチグチいってる記事なんてそんな何個も読みたいもんでもないし、ここにぜんぶまとめて書いておこう。

もうちょい旧キャラの上方修正してほしい。シュテルとかクリスマスラマダとか、オルドアとか。EX化でもっとなんとかならんかったんか。対人をメインコンテンツにしてるくせに調整が大味すぎる。

せめて全キャラ耐性の見直しと、捨て身の耐性ダウンの見直しはしてほしい。というか捨て身前提でキャラのステ設定するのもうやめてほしい。ソルジャー完全なハズレジョブじゃん。


大味でいうと、ユウナ対策かしらんけど治癒力ダウンキャラとか治癒力ダウンマップとかけっこうある。

これってユウナ以外のヒーラーが割を食ってるだけで、リアクションで治癒力上がるユウナはむしろ相対的に強なってる気がする。

それでもユウナが幅利かせてるから、バリア破壊、耐性・防御貫通でワンパンゲーを加速させてる。回復、耐久の価値を下げてユウナを実質ナーフ、ていう流れなんかな。


耐久力優位にしたらユウナがこれ以上に壊れるからできない。対人としても先がない。ユウナが消えただけじゃなくゲームが薄っぺらくなる。

エンゲル&愛の誓いのヘイト問題はヘイト仕様変更で実質ナーフしてしのいだけど、ユウナ問題、というかリアクションで治癒力上がる問題はどう対処するんだろう。


例えば、

  1. 治癒力の影響範囲を0.8~1.2倍くらいとショボくする
  2. 治癒力はリアクションアビで参照しない
  3. 治癒される側の治癒力だけを参照するようにする
  4. 自分へ向けた回復の治癒力は1として計算する


とかでシステム面でまだナーフはできるっぽい。

ここらへんどう対処するんかだけは見ものだけど、もういまさらどうしようもないか。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、マスアビ2が思ったよりモリモリ

最近のコメント

QooQ