ポケモンユナイト、マンムーについて

2022年12月31日土曜日

ポケモンユナイト

t f B! P L

ポケモンユナイト、最近またやってる。

究極の時間くい虫だよなー、と思いながらメダル構成やもちものとか考えるのがけっこう楽しい。


んでこれまで使ってるキャラを改めて考えてみると、


  • アマージョ
  • ギルガルド
  • マリルリ
  • ニンフィア
  • プクリン


と、基本的に耐久力の高いキャラ、もしくはあんま考えなくてもそれなりに使えるキャラを好んで使ってることが分かった。


…うん、完全に手を抜いてるなー。

なんかもうこういうアクション要素のあるゲームって目が疲れるし、スマホだと押したはずのボタンが押せてなかったりで精密性のあるコントロールが必要なキャラ使いたくなくなるんだよなー。


ニンフィアはフレイム型しか使わないし、マリルリもうず型しか使わない。

んで後はバランス型とかの防御もそれなりにあるタイプのやつら。


こうなると、あれ、俺もしかしてバランス型とかよりディフェンス型の方が好きなんじゃね?と急な性格診断テストの結果が出る。


んでなけなしのゲーム内コイン8,000ばかしでそれで買える範囲内のマンムーを購入。いや、本当はもっと可愛いディフェンス型ポケモンが出てきたら買おうと思ってたんだけど、なかなかそういうのが出てこなくて。

てことでもういいや、と可愛いディフェンス型ポケモン貯金をはたいて、マンムー。どうでもいいけど、こいつ目の周りが水色なのがこえーんだよな。あとどこから牙生えてんの?っていうのも。


んでマンムー使ってみるけど、面白い。

かなり早熟型のポケモンで、序盤が一番強い。後半は移動妨害がメインになるって点ではほぼカビゴン。

ただ通常攻撃でも敵を凍らせたり、技が2種ともダメージ出たりするんでカビゴンを少し攻撃チックにしたのがマンムー…だと思う。


マンムーのもちもの

いうてマスター帯最後尾くらいなんで参考になるか知らないけど、今使ってるマンムーのもちもの構成は、ちからのハチマキ、れんだスカーフ、もうこうダンベルとなってる。

ただ開幕いきなりゴールを狙いに行くんじゃなくてそこらへんは敵の出方次第で。


敵がもうこうダンベルしてくるならそれを倒すなり、自陣の経験値を守るなりしてからスキがあれば相手ゴールを狙う感じ。

じゃくてんほけんでもいいかなーと思ったんだけど、マンムーをはじめディフェンス型ポケモンってそもそもの攻撃力が低い。

んでそんなキャラの攻撃が割合で上がったとしてもたかが知れてる。

例えばマンムーの攻撃はLv15で300くらい。んでじゃくてんほけん3スタックで12%攻撃が上がる。Lv15でも36上がるだけ。それってもうこうダンベル3回分と同じ。

んでディフェンス型がLv15になることなんてほぼない。

んじゃ最高でもうこうダンベル3回分しか攻撃上がらないならもうもうこうダンベルの方がいい、と思う。


ちからのハチマキとれんだスカーフは雑魚敵処理を速くするために入れてる。

基本的にとくしゅ型、それからディフェンス型のような攻撃の低いキャラはちからのハチマキ必須だと思うんだよなー。あるとないとで全然違う。


マンムーの技構成

氷の方はどっちがいいか毎回悩む。

こおりのキバもいいしつららおとしもいい。どっちでもいいから適当におしてる感じだなー。雑魚処理でいうならつららおとしの方が強い。

突進系の方はこれは10まんばりきがおすすめ。

というかじしんの方は使うのにかなり練度が必要でおすすめできない。そこまでこのゲームやる気がないというか。


10まんばりきで肉薄してからこおりのキバで相手の1匹を味方側に投げてさっそく数的有利を作るとか、それかつららおとしで氷柱を作ったところに10まんばりきで敵凍らせつつ、味方の速度上げるの2パターン。すごいシンプル。


あとマンムーを使ってると突進系のアビをすぐ使いたくなるけど、けっこう待った方がいい。特に序盤、敵との距離を縮めるためにたいあたり使っちゃうとその後逃げ筋を失っちゃうんで本当にラストヒット取れる!っていうタイミングまでたいあたりは温存しておくべき。


マンムーのメダル構成

マンムーは基本の攻撃力が低いんで茶色メダル盛ってもほぼ意味ないと思ってる。それならメダル効果で攻撃上がる、ケンタロスみたいなのを積むべき。

んでマンムーはHP、ぼうぎょ、とうぼうの3種盛りがおすすめ。


後はそれぞれの枠で攻撃を盛れるメダルを優先して配置する感じ。ケンタロス、オニドリル、とかそういうの。


まとめ

今回はポケモンユナイトのマンムーについて書いた。

使えば使うほど、こいつって自分で攻撃できるようになったカビゴンだよなーという印象になってくる。

序盤強くて後半弱いっていうのもカビゴンと同じ。


ほぼほぼカビゴンなんでカビゴン持ってる人はマンムー買わなくていいと思う。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ