FFBE幻影戦争、新キャラ「オルドア」「ラヴィエス」の強さ評価

2020年4月15日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L


テレビもなにやらドラマの再放送が増えてきたみたいですが、そんな中FFBE幻影戦争はちゃーんと新キャラ追加。イベントも一部再放送あるけどちゃんと実装してる。やるなー。

事前に予想していたオルドア、ラヴィエスの強さ評価を振り返ってみる。

ちなみにラヴィエスだけはなんとかゲット。育てよっと。

オルドアの強さ評価

とりあえずオルドアの事前予想としては、

  • HP:2,300
  • 攻撃:600
  • 素早さ:60

くらいのステータスを予想してた。キルフェだけをみたピーキーな高火力紙装甲キャラで、好きな人だけが愛を持って育てるキャラ、っていう予想。

んで実際はこんな感じ。

  • HP:1,960(1,661 + 199 + 100)
  • 攻撃:580(297 + 249 + 34)
  • 素早さ:64(59 + 5)
(ヴァイキングの心得、捨て身装備時)


けっこう予想に近い感じ。やったね。

ただオルドア、思ったよりHPが低い。これだとドレインフォースのダメージあんまり出ないんじゃないか。

あの筋肉は張りぼてなのか…。そんな落胆の声が聞こえる。

アビリティたくさん使える!

いやあの筋肉は張りぼてなんかじゃない。

そう。オルドアはトラマスにAP自動回復がある。ジザ以来のやつ。

んで自身もAP獲得補正30%アップのトラマスがある。つまりAPが潤沢でたくさんアビリティが打てる。すごい。だてにふとましい太ももじゃない。

でも…

でもこの紙装甲。たぶんオルドアは一撃で死ぬ。

ソロコンテンツならいいけど普通に対人戦で戦うならAPは使いきれないだろう。たくさんのAPを抱えたまま地面でノビてるはず。

キルフェを倒せるか次第で環境で見る回数変わりそうだけど、そもそも対人戦でキルフェを落とすにはキルフェの前に盾倒さないと届かないわけだから、よくて盾をつぶしたところでオルドア側もつぶれそう。

結局オルドアはキャラ愛で育てる、もしくはトラマス狙いで育てるキャラだと思う。


ラヴィエスの強さ評価

続いてSSRラヴィエスの強さ評価。ラヴィエスの方が今回ワクワクしてたんだよな。

事前予想では、

  • HP:2,800
  • 攻撃:270
  • 素早さ:56
  • 運:240

こんな感じ。ラヴィエスのパラディンのタフさを持ちながら回避盾として使えるロマンキャラだと予想。結果はというと、

  • HP:2,597(2259 + 338)
  • 攻撃:257(169 + 42 + 46)
  • 素早さ:58(43 + 5 + 10)
  • 運:183(146 + 37)
(シーフの心得、刀魂装備時)


うーん…、思ったより運が低い。やっぱあれか。本人の境遇を表してのこの数値か。別に低くないけど、パラディンも侍も運高めだと思ってたからちょっと意外。

それ以外はだいたい予想通りだった。やったね。

ていうか、ラヴィエスはそれよりも…

ハートを盗むあるじゃん!

そう。なんかハートを盗むのバーゲンセール状態。

シムールに続きラヴィエスもハートを盗む持ち。これはうれしい誤算。

このタフネスでこの回避でハートを盗むを持っているのはかなりいやらしい。すばやさもこれまでのパラディンキャラでは一番速い(そのぶん防御ない)し、これはけっこうおもしろいキャラ感がある。

ラヴィエスはあれだな。回避と防御と機動力のバランスをどこに置くかが楽しいな。

シーフの心得外して、聖騎士の加護をつけると防御上がるけど、回避と機動力が下がる。これはこれでサブパラディンでセンチネル向きだし、環境に合わせてって感じか。


…まー、何をどうしようが今の環境だとキルフェにワンパンされる。こっちも趣味で育てるキャラだな。

まとめ

FFBE幻影戦争の新キャラオルドアとラヴィエスの強さ評価をしました。

なんだろう。レイン、光の戦士、キルフェのインフレどこ行った?っていう感じ。あのイケイケ頭空っぽ実装はどこいったんだろう。

急にしおらしくなっちゃって。変なもんでも食ったの?

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ