FFBE幻影戦争、FFTコラボ第2弾「ディリータ」強さ評価

2020年4月23日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

今回のFFTコラボ第2弾はほんとどのキャラも強いな。というか幻影戦争のFFTコラボキャラに弱いのはいないんだよな。いままでずっとどのキャラも強い。


さて昨日はムスタディオの強さ評価を書いたので、お次はディリータ。

ディリータ強さ評価

ディリータは強い。

攻略サイトによると瞑想を使うとAPが40%カットされるらしく、ものすごくアビリティを連打できちゃう。

ディリータの戦い方としてはやられる前にやる、っていう感じ。

強いんだけど、あえて弱いところから書くとこの2つ。


  • 魔法耐性が-20%(捨て身込みで-28%)と低く、フェイスを上げて状態異常率上げたいけど、魔法でワンパンされやすくなるから上げずらい
  • HP回復手段がない


ディリータの技はどの技も状態異常がついていて、AP消費を下げた後に連発すると非常に強力。

ただそうするためにはフェイスを上げる必要があって、ディリータ自身が魔法に弱くなる諸刃の剣。

フェイスを下げた状態だとせっかくのアビリティが活かしきれず劣化シドのような立ち回りになるはず。

フェイス上げ切ってLBで相手の魔法キャラを沈黙にすりゃいいじゃん!と思うけど、盾に吸われるので基本的にLBの状態異常が輝くタイミングは少ないと思う。


てことで、ディリータはFFTコラボキャラの中ではもっとも短期決戦型のとがった性能をしている。

追記

いろいろ考えてるとシドとそこまで変わらない気がしてきた。

インフレしていないのか、シドが当時ではありえないほど一人インフレしていたのか。

たぶん後者だと思うけど、ぶっちゃけディリータは新キャラだからインフレしてるだろう、で育てるかキャラじゃない、と思う。シドとほぼ変わらない。

ディリータの強み

なんといっても開幕瞑想からのLBが驚異。

攻撃力も申し分なく、捨て身の60%とアビボ&マスアビにそれぞれある攻撃20%アップでなんと攻撃100%上昇

さらに瞑想で攻撃力伸びるので、戦闘中は600越えの素攻撃力を有することになる。


この攻撃力でLBを放ったあとも状態異常アビリティを連打してくるんだから脅威。すばやさも最大63と上の下くらいの速度があるし、ガンガン攻めまくれる。ディリータは高水準のアタッカー&高水準の状態異常撒きという1キャラで2つを極めたキャラ。


同時期に追加されたアグリアスをワンパンできる気がする。

また捨て身で下がった耐性を聖騎士の加護の防御アップで補うことができる。魔法には弱いままだけど物理にはほんの少し耐えられるようになる。

答え合わせ

ディリータは魔力70、素早さ56、ムーブ4って予想してました(予想はコチラ)。

うーん…、ぜんぜん違った。実際は魔力182、素早さ63、ムーブ3と大ハズレ。

攻撃が560くらいっていうのはだいたい当たってた(ディリータ攻撃:最大547)けどそれだけ。思ったよりも素早さ高くて好戦的なやつだった。

捨て身を付けない運用:追記

ディリータは捨て身を付けなくてもマスアビとアビボで攻撃40%アップがある。

なのでこれでも攻撃397ある。

シドを考えるとこんな風に防御に振れるのがディリータの器用なところなのかもしれないなー。

防御は聖騎士の加護とアビボで16。盾とすると心もとないけどサブタンクだと思うと心強い。この場合は獲得APアップLv1でさらにアビリティ三昧にできるし。もしくはムーブ4にも対応可能なんだよな。

アタッカー兼サブタンク兼状態異常、と3つの役割を一人でこなせる。


ディリータは「やられる前にやる型」と「イェルマの上位互換型(※回復なし)」のどっちか選べる感じかー。

更に追記

イェルマのステータス確認し直したけど、ぜんぜん上位互換じゃねーな。

どっちかっていうと下位互換…?イェルマはやっぱ地味(それから声がよくない)なだけでステータスもアビリティも魅力的なんだよな。

まとめ

FFBE幻影戦争のFFTコラボ第2弾で追加されたディリータについて強さ評価をしました。

状態異常撒きとワンパン量産の高火力を併せ持ったまあまあ強いキャラ。ディリータは「やられる前にやる」短期決戦型もしくはイェルマ型かを場所によって選べる器用なキャラだと思う。


ただまー短期決戦型の方が強いと思うので、やっぱりディリータの比較対象はシドになると思う。

単純な攻撃性能だけでいえばシドの方がちょびっと上。さらに回復あるのも考えるとシドの方が汎用性は高い。

もしシドにもディリータにも特にキャラ愛がないのであれば、個人的にはシドの方が使いやすいと思うやっぱり自前で回復できるかどうかっていうのはマルチや高難度では大事。

対人戦に限ると開幕LBできるディリータの方が強いのかな

NEXT:アグリアスの強さ評価

記事一覧

QooQ