FFBE幻影戦争、虹の欠片にめがくらんだ「チャレンジクエスト3#1」

2020年9月18日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L


今回幻影戦争に追加されてる「チャレンジクエスト3」。耐性モリモリの亀が攻めてくる方の奴。

これステージの感じはおもろいなー、なんでかカービィボール思い出す。…んだけど攻略法ガチガチ過ぎる気がする。


回避以外に方法あるの

今回のチャレンジクエスト3、これ回避以外の攻略方法あるんかなー。高難度はともかく超高難度#1の推奨レベル80のやつからしてかなりムズい。

そんでバブリザラとかのエフェクトこんなキレイだったんだー、ていう気づき。そして連戦してるとそのエフェクト長くてイライラまでしてくる。あんだけキレイと思ってたのにやっぱ美人は3日で飽きるってのは本当だなー。


さて。

超高難度#1をSR以下縛りでやってみたけど、ベイロじゃよけきれない。動けるデブだと思ってたのにただのデブだった。

ベイロの回避を装備・ビジョンもろもろで48盛って、運も344まで盛っても亀の攻撃の命中率39%までしか落とせない。

たとえばヴィネラやらアリムならここに回避アップやらマスアビやらでさらに25回避盛れるし、素早さもベイロより30くらい高いからザクっと計算してみてもほぼ0%まで亀の命中率下げることができる。

後ろや側面から攻撃されると命中上がっちゃうから、保険として闇に紛れたりすればもう攻撃が当たることはない。やっぱヴィネラはうるさいけど強いなー。


ほかには、前回のシヴァチャレンジの骨みたいに段差あれば攻撃してこないとかないかなー、と亀を1hぶん高くなってるとこに閉じ込めてみたけどふつうに押しつぶし?とかいうアビで攻撃してくるからこの作戦は無理だった。


ふーん、とりあえずヴィネラ使えばクリア自体はできそうだなー。ただ「やだ…、この亀…ギンギンに固すぎ…」であんまりダメ通らないからそれでもアホほど時間かかりそう。ムーブ5でやたら速いし。早さと持久力と固さを兼ね備えた亀、か。

なんかやってんなーコイツ。それとも若さゆえか。


急な下ネタぶっこんだところで、さて。

どうやらSR縛りでクリアってのは今回無理っぽい。ザンネンだなー、すっごいザンネンだなー。


うーん、でも、こないだのキトンが攻めてくるチャレンジクエストもSR以下ぜんっぜん無理だったんだよなー。普通にルシアとかジザとか使ってクリアしたっけ。そう考えればもうすでに縛れてないっちゃ縛れてないんだよなー。


……



んじゃヴィネラでいくかー。


と恥も外聞も捨ててさくっと虹の欠片狙いにいったものの1回目失敗。一番ダサいやつですねー。

モンクの湧く位置しらなかったんであえなくヴィネラがワンパンされてしまった。


てことで2回目。

何の参考にもならんけど一応パーティ書いとくと、ヴィネラ、ルシア、ローザ、水着キトン、ロレイラ。こうやってみると縛りプレイどこにいったん?てくらい面白みのないパーティだなー。ま、そんなことはもはやどうでもいい。虹の欠片が手に入りさえすれば。


亀の攻撃は正面からならヴィネラに0%なんで余裕。ときどき亀がトリッキーな動きして背面から押しつぶしたりしてくるんで、一応視力を奪うか闇に紛れるは入れておく。

精鋭の弓部隊でチクチク削ってく。ヴィネラがよける。この繰り返し。


眠気に押されつつも、この亀との予定調和な作業を続ける。そして亀がもうすぐ倒れるって段階でヴィネラ以外のキャラはモンクを倒せる位置に移動。んでさくっとひとひねり。

3回目のモンクは場所こそわからんかったけど、同じ轍は踏まない。あらかじめキャラ散開させてたんで問題なくクリア。


とりあえず虹の欠片は確保できたけど、それにしても長い…。スマホゲーの長さじゃないな、コレ。よわよわだったクロノトリガーのラスボスより断然長い。


まとめ

FFBE幻影戦争のチャレンジクエスト3#1について書きました。

回避以外に攻略法見つけられなかったけどほかにもあるんかなー。んでクリアしてから後乗せサクサクだけれどもベイロだけじゃなく、ミーアで視力を盗むしながらだったら亀を止められるかも…しれない。


おまけ

と思ってやってみると確かに視力を盗むを使うと、亀の命中率を39%→0%にできた。んで急な検証だけれども、視力を盗むの命中ダウン効果はLvMAXで43%という事がいま分かった。思ったより下がる。これからは敵が1体だけなら闇に紛れるよりこっち使おっと。


そんなこんなでSSR縛りでももしかしたらいけそうだなー…。…虹の欠片取っちゃったからなー。モチベが。

モチベガ。どこにでも出てくるモチベガ。こびとづかんに追加してくんねーかな。


なにを言っているんだろう。ま、今度ヒマがあればやろ。


おまけ2

そういや装備とかなんも書いてなかったな―、てことで今回軸になってるヴィネラ(たぶんアリムでも可)だけ書いときます。それ以外はぶっちゃけどんなキャラでも攻略できる。できれば遠距離職がいいってくらい。

  • ソルティレージュ+5(回避+8)
  • 賢者の帽子+2(回避+19)
  • ルシアトラマス(回避+3?)
  • 召喚獣:テトラシルフィード(回避+15)
  • VC:愛の誓い
  • サブジョブ:シーフ
  • アビ:回避アップLv1、チューンナップ、闇影
  • 味方のVC:伝えられない気持ちLv40(運+18%)、シヴァLv67(回避+12)

賢者の帽子+5があればソルティレージュ外してメイジマッシャー装備して攻撃力上げたかったなー。


NEXT:SSR縛り…じゃなくてチャレンジ3#1マルチの結果

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ