FFBE幻影戦争、キックの悪夢再び&ニヴルについて

2020年9月18日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

 


あれ、レイドの報酬いつ受け取ったんだろう。知らんうちにうんともすんともいわなくなってるなー。グレースケールになったセイレーンが悠々と揺れているだけ。

寝ぼけて画面左上端っこに手触れて受け取ってたんかな。

レイド報酬やらビンゴ形式のやつ(チャレンジミッション)はプレゼント受け取り履歴とかに載らんしなー。もはや確認のしようがない。


……


まー、順位ショボいし報酬ショボいしどうでもいいや。


さて、あれからなんとかチャレンジクエスト3#1のマルチの方も5回だけクリア。ふぅー…、マルチでもやっぱ長いもんは長い。おかげで都市伝説スペシャルあんま耳に入ってこなかった。

んでヴィネラ、けっこう蹴られるなー。

今回は蹴られない自信があったから悲しみと共に蹴られる。肩で風を切って鳴り物入りで颯爽と登場っ!わーれこそはーっ!くうぅぜぇんぜつごのぉー!で秒で蹴られるていう…。ハズいハズい。

てっきりヴィネラやらエンゲルみたいなタンク必須ステージかと思ってたけど、それこそイルディラ×4とかならタンク系いなくても勝てるんかもなー。

毎ターン1ディラ、1ディラで無理なら2ディラ(イルディラ1体が1ディラ、イルディラ2体が2ディラ)が全体を回復すりゃいいんだし。残りの2ディラは攻撃できるからダメージレースでは徐々に勝てるわな。


ま、それでも回避ヴィネラで5回なんとかクリアできたしオーケーオーケー。…にしてもこのステージドロップアイテムもなんもないし、5回クリアしてミッション取ったら誰もいなくなるやつやん。


これから恐る恐るマルチに入る方がいる…のかわからないけど、よく見たキャラを。たった5回だしあんま参考にならんけど、とりあえずヴィネラみたいにキックの嵐にはあってなかったんで、ここらへんのキャラでマルチ入ればホストもなんかしら「ほう」と思うんだと思う。まー知らんけど。

  • シド:属性有利だし一番強いっぽい
  • スカール:火力枠
  • サリア:火力枠
  • メディエナ:火力はあるけどサリアの方がいいっぽい
  • キルフェ:安定感&火力&回復
  • イルディラ:4人集まればイルディラキングに
  • カイン:強みが分からなかったけどなぜか多かった


おまけ

ちなみにぼかすか蹴られまくるためこれから穏便にマルチに挑もうとしている方にはぶっちゃけ何の参考にもならないけど、ヴィネラの装備はこんな感じ。
  • メイジマッシャー+5
  • 賢者の帽子+2(回避+19)
  • ルシアトラマス(回避+3?)
  • 召喚獣:テトラシルフィード(回避+15)
  • VC:愛の誓い
  • サブジョブ:シーフ
  • アビ:回避アップLv1、チューンナップ、闇影

今更ニヴルについて

今更ニヴルについて。

なーんかこのキャラ、というかスナイパーっていうジョブとキラーボウがしっくり来てないんだよなー。

リアクションアビリティで命中下げてんのに、キラーボウで自分の回避下げるっていうチグハグさ。

スナイパーっていうジョブ自体がサブにダブルガンナーありきな気がする。カウンタースモークと煙幕の相性がすっごくいい。つーか同じだよな、もう。煙りだすようわからん道具を足元に投げるか相手に投げつけてるかの違いだけ。

だからニヴルはプロトタイプ感がなー…、んでランダル王あたりが完成形で出てきそう。スナイパー、ダブルガンナー、アサシン(もしくはアサシン的な新ジョブ)で。


まーしらんけど。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ