FFBE幻影戦争、治癒力について

2020年9月12日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

 


FFBE幻影戦争、カインの実装とともにポッと出で追加された「治癒力」。

ヒーラー側の治癒力なん?それとも回復される側の治癒力なん?ドレフォやらアレイズ、リジェネも治癒力関係あんの?ていうかそもそも計算式わかんないんだけど。マジイミフ~!


などなど治癒力ようわからん人も多いだろうと思う。

ぶっちゃけ他はどうでもよく、ナーシアのリジェネに治癒力が効くのかだけが気になって治癒力について調べたけど、一応その他も適当に書きたい。

治癒力アップビジョンが来た時に向けて。夢をふくらまそう。


治癒力の計算方法

幻影戦争の治癒力計算式。一回だけゲーム内おしらせで説明があった。…んだけどこういうのこそ初心者の館とかに項目増やしといてほしいよなー。

治癒力の計算式は、

  • 元の回復量×{100% + ヒーラー側の治癒力 + 回復される側の治癒力}
  • ※治癒力初期値:0
  • ※治癒力MIN~MAX値:-50~50
  • ※ヒーラー側と回復される側の治癒力合計は-90が下限値(最低10%は回復が保証される)

で求まる…とおしらせに書いてあった。


ほー、これはなんとなく覚えてたけど回復アビ使う側、使われる側両方の治癒力が関係してるんだなー。

回復量が最大2倍になるってのは強いし、最低10%になっちゃうってのもやられたらどうしようもないな、これ。


自分にケアル

治癒力に変化のあったキャラが自分自身に回復したらどうなんの?っていうところから。

さっきの治癒力の計算式だとヒーラーと回復される側が同一キャラだったら?て話。

  1. 重複する(治癒力-50なら-100になって下限値‐90に)

つまりリヴィアルなら160%回復するてこと。

イメージ通りだったなー。ヒーラー側も回復される側も同じキャラなんだから当然か。


検証内容

キルフェにカインのドラゴンレイドLvMAXを打った前後で、キルフェ自身へのケアルダ回復量を検証。

ドラゴンレイド無し、ケアルダで2,345回復。ドラゴンレイド有り、ケアルダで234回復。90%減。


カインのドラゴンレイドの治癒力ダウン効果分からんかったけどこれ見る限り50なんかな。てことは治癒力下限までさげるんか。

治癒力について扱った最初のキャラのくせにいきなりめちゃ下げてくるなー。


ドレフォに治癒力

  1. ドレフォ自体のダメージには治癒力乗らない。検証済み。
  2. ダメージ与えた後の回復量には治癒力が乗る。検証済み。

(キトンにカインのドラゴンレイドLvMAXを打った後に、ドレフォ。キトン「HP3,635」で与えたダメージ「1,563」に対し回復量「783」。50%減)


ドレフォの威力自体に治癒力乗ったらおもろいのになーと思ってわくわくしながら検証してみたけど、乗らないみたい。

あとドレフォの場合はケアルを自分に打ったときのような治癒力の重複はない。おしらせになんか書いてたけどこういう意味かー。


リジェネに治癒力

  1. リジェネには治癒力が乗る。検証済み。

さ、ナーシアにとっては肝心のリジェネに治癒力が乗るんかっていう検証である。期待通り乗った。よかった。

狩りてきたリヴィアルにナイアのリジェネを使うと回復量が最大HPの13%になってた。(リジェネの回復量は最大HPの10%)

この検証だとさっきの治癒力の計算式で、回復される側の治癒力アップ分(リヴィアルのマスアビ:治癒力+30)がぴったり効いた形だけど、これ例えばリヴィアル自体が自分にリジェネかけたら16%になるんかが気になる。

ケアルを自分にかけた場合は治癒力乗るんなら、リジェネでも乗ってほしいな。そうすりゃナーシアがリジェネーターで毎ターン1,000回復もあり得る。うーむ、夢が広がるなー。


※記事末尾に検証の追記あり。


アレイズに治癒力

  1. たぶん乗る。未検証


まーただ乗ったとして、そもそももとが100%だから下げる側、デバフとしての治癒力の使い方になる。いまんとこカイン持ってないとあんまり関係ないな。


治癒力まとめ

FFBE幻影戦争の治癒力について検証した。

いや治癒力自体はどうでもいい。ナーシアの運用をさらに楽しめるかどうかってのしか重要じゃない。

たぶん近い将来くるであろう治癒力アップビジョン来た日にはナーシアかなり飛躍するなー。全力でビジョン完凸しよう。


今は同じSSR内にすらラヴィエスやらダリオっていうほぼ上位互換なタンクがいて、残念ながらナーシアは影が薄いけど毎ターン1,000回復かー。さらに白魔運用やらセイントヒールも大幅強化されちゃうわけか。すげー楽しみ。


……



いやそんなビジョンカード来るか知らんけど。


リジェネに治癒力検証:追加

  1. リジェネは治癒力重複しない

こりゃ残念。リジェネはケアルみたいに本人が本人にかけたら治癒力重複するんじゃなくて、ドレフォと同じ処理だった。

つまり仮に治癒力アップのビジョンがきて、マックス50治癒力盛れるようになったとしても、リジェネは最大HPの15%しか回復できない。

ナーシアで毎ターン1000回復はできんなー。


検証内容

アグリアスにカインのドラゴンレイドLvMAXを打ち、アグリアスとカインのリジェネ回復量として下記を比較。

  1. リジェネ→ドラゴンレイド
  2. ドラゴンレイド→リジェネ

結果、

  1. 治癒力ダウンを受けたアグリアスの回復量は①②のどちらでも5%にダウンした
  2. 治癒力ダウンを受けていないカインのリジェネ回復量は①②のどちらでも10%のままだった
  3. リジェネとドラゴンレイドのアビ使用順序で回復量は変わらない

ということで分かったことをまとめると、リジェネについてはヒーラー側の治癒力が乗らず、回復される側の治癒力しか乗らないことが分かった。


まー、確かにリジェネ使ったキャラの治癒力関係しちゃうとなると、誰がかけたリジェネか3ターンずっと覚えておかないと回復量計算できなくなるし、処理的に非現実だよな。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、貯まってるSSR貯まってないSSR

新しいコメント

QooQ