FFBE幻影戦争、旬を過ぎての聖騎士の肩当てクラフト

2020年9月5日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

 


あんだけSSR以下だいたいノロすぎるとか前回の記事でいったけど、やっぱ好きなキャラ使ってるとそんなんどーでもいいな。

結局新しいSSRキャラ育てることもなかったんで、ナーシアでどこまでやれるかってのを最近楽しんでます。

いやー、やっぱナーシアいいな。モデリングでいうと幻影戦争で1,2を争うくらい作りこまれてるし、お腰につけたシュテル人形とか、最近だとチェルの手抜きタイツモデリングだと考えられない作りこみ。

マント?のデザインもよくて、戦闘時にかなり凛々しくお立ちになってる。


……



ぶっちゃけ凛々しいだけですげー弱いんだけど、それでもこいつでどこまでやれるのかとか、最悪どこでも使えなくてもいいから極めたくなる。ゲーム、というか遊びならではだよなー。仕事でこんな非効率なことできない。

好きなキャラ使うってのがやっぱワクワクするなー。イルディラがちょちょいと3体ワンパンすんのとは違うんだよなー。マルチでナーシアの順番が3番手だったりするだけでもガッツボーズしたくなるくらいうれしい。


おー、ビリじゃなかったじゃん。と親の気持ちになる。気持ちわりーけどね。


ミーア、リアート、ベイロ、ナーシア、ダリオ。ここらへんは特に好きだしめちゃめちゃ鍛えていくかー!


聖騎士の肩当てクラフト

てことでナーシアのために聖騎士の肩当てをクラフト。いまさら、である。

ナーシアはそのHPの高さが強み、だと思う。

幻影戦争てどんなキャラでもそうだけどよーく考えるとそのキャラだけの強みがある…はず。好きなキャラいるならまずは強みを見つける。んでそれをとがらせる装備なりビジョンなり揃えてく。これがめちゃくちゃ楽しい。まさに盆栽だなー。


…盆栽したことねーけど、たぶんこの松の木は左の枝がまっすぐ伸びてるのが魅力だなー、右側を短く切って左側を際立たせるか、みたいな感じ。いや知らんけど。


ナーシアはHP盛って、リジェネーターでの耐久、それから竜剣ギャンブルてのが他キャラに無い魅力だと思う。(あと次点では耐久型ヒーラーてのもおもしろい。)

そうなるとHP盛れる聖騎士の肩当てはかなりマッチした防具だと思い、このタイミングでクラフト。


画像とるのめんどすぎてイマイチ伝わらないと思うけど、シールド、ヴァイタル、ヴァイタル、シールド、シールド、シールド、ヴァイタル…。


……



なんと20連続バリアなし。

この上の「バリア」を最初「ヴァリア」とタイプしちゃうくらいヴァイタルが出る。あとシールドも。

確かにヴァイタルもナーシア向けなんだけど、ちょっとでも素早さ盛ろうと考えるとビジョンに密命つけたい。そうなると精神マイナスになっちゃうからできれば装備でガツンと精神盛っておきたい。

てことでバリア狙いだったけど、聖騎士の肩当て、これバリアの出る確率低いんじゃないかな。明らかに有意な差がある。


こんだけ作ることになるなら+5作れたなー。あんま防具で+5作りたくないんだよなー。めちゃめちゃ秘伝書無くなるし、そこまでしたのに強さ実感しづらいかったりすんのがなー。


結局+2の聖騎士の肩当て作るのに、失敗して分解して、んでまたバリアでなくて…とかしてたら40個以上の肩パッドがずらり並ぶことに。

これ分解するだけでも4日かかるじゃん…。


肩パッド地獄、世紀末がいつ来ても大丈夫。なんたって40人分の肩パッドがあるんだから。


そのほかにもいろんな防具作ったけど聖騎士の肩当て以外ぜんぶ失敗。ひでえ世の中だ。

銀のアダマン6,000個もあったのに1,000個切ってしまう。アダマン難民に逆戻りかー。


んでここまで防具作ってきてこれだけ言いたいってのがある。


……



防具はもうソルティレージュだけでいい。


いやソルティレージュ防具じゃないけど、あれほどカンストしやすくて防御/精神水準の高い武具ない。HP盛る必要のあるナーシアやキトン以外はぜんぶソルティレージュでいい。


おまけ

おまけっちゅうかたぶんこれが知りたい情報だと思う。てことで聖騎士の肩当て+2作ったときの体験談とコツみたいなもんも。


聖騎士の肩当ては成功時HPが21も伸びてくれる。てことでHPの刻印を入れ続けると割と簡単にHPはカンストしてくれる。

HP1or21っていう、ハズレのHP1上昇がギャンブルすぎる一面もある。なので同じレベルでも個体差がものすごく大きい。

+5では無理だけど、+2ならレベル20くらいまで育てて伸びがイマイチなら分解して作り直すのがいい。


そうすると40個のタイプ不一致肩パッドがきれいに並ぶことになる。壮観である。インスタ映えである。


まとめ

FFBE幻影戦争の聖騎士の肩当てクラフトについて書いた。

HPが成功時21も伸びてくれるのでHPの刻印入れ続けときゃイイ感じに育つことが分かった。

これでナーシアのHPが5,000超えてリジェネーターで毎ターン500回復する竜騎士になれる。

まだレベル89なんでもうちょいHP伸びるだろうし、ナーシアの強みのリジェネオバケを極めてみるか。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、貯まってるSSR貯まってないSSR

新しいコメント

QooQ